昼頃、文化センターにて… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 弘前公園の桜を満喫してから、文化センターへと歩を進めます。

 この文化センターからは弘前駅方面行きが発着します。後ろにはちらっと桜も絡めてみましたニコニコ さてこの文化センター停留所ですが…

従来のものではなく、デザインされたものが設置されております。このデザインのバス停は他にもありまして…

土手町循環の停留所でもある陸奥新報社前停留所もですし…

市役所前停留所もでした。他にも様々なデザインのバス停が弘前市内にはあります。

 

 さて話を戻しまして、文化センター停留所でバス撮影をするとします。

 こちらの車両、片方だけですが弘南に導入されたICカード「MegoICa(メゴイカ)」をPRするラッピングが施されておりました。土手町循環は他にも…

新型レインボーで運用されている車両も撮影しましたし…

ダックスフンドミディも撮影できました。この車両、見た感じ秋北にもいる京都市営からの車両かと…。

 

 この文化センター前からは土手町循環の他にも、一般路線の弘前駅行きも発着します。そして、このさくらまつり限定の直行バスも発着します。

 こちらの車両は五所川原からの応援車両です。今回の直行バスには弘前市内の3営業所及び車庫を始め、黒石や五所川原からも応援に入っておりました。中型がほとんどでしたが、弘前の車両の一部には大型も入ったようです。さて、弘前市内の営業所及び車庫の車両はLED表示(弘南バス)が点灯しておりましたが、この車両もでしたし黒石の車両もでしたが、何故か無点灯で運行されておりました…。

 文化センターではないんですが、市役所前でも土手町循環を撮影しました。一部の弘南の車両にはICカードが使用できる旨の表示がなく、画像のように出入口扉すぐ右側にカードリーダーが設置されておりますし、運賃箱にカード使用可の表示がされておりました。

 

 文化センターでの撮影を終えまして、直行バスで弘前駅へと戻ってきました。弘前駅や弘前バスターミナルでも少しばかり撮影してきましたので、それに関しては次にて…。