米内沢駅へ… その1 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 森吉庁舎への往復乗りバスを終えて、米内沢駅まで戻ってきました。

 というコトで、内陸線への乗車はしてこなかったんですが、駅舎内を見学してきました。

 駅舎内です。この駅は委託駅ですので、乗車券売り場もありますしその左には…

駄菓子やパン、それにコーヒーを販売している売店が併設しております。後にも触れますが、この駅の駅長? でもある笑う岩窟のグッズも販売しておりまして…

ハンカチ等が販売されておりますニコニコ 

 

 さて、内陸線ですが現在急行等の一部区間が運休となっているというのはこのブログでも紹介しておりますが、HPの案内ではちとわからなかった部分がありまして、それが急行の快速化等のところでして、運行区間やそれに伴う急行料金の不要区間がわからなかったんですが、駅にきましてそれがスッキリしました。

 これを見て、なるほどなぁ~ってなりました。全ての急行もりよしが快速で運転されており、わからなかった鷹巣~阿仁合間の体系がこれでわかりました。なので、今月末までは全ての急行もりよしが快速で運転されると共に、急行料金は収受しないというコトなんですね。

 

 さて米内沢駅の待合室内には先ほども触れましたが…

観光駅長が配置されておりまして、待合室にはレプリカですが鎮座しております。この笑う岩偶像ですが、実際には…

縄文小ヶ田駅近くにある伊勢堂岱遺跡の縄文館に展示しております。って、これ以前にもこのブログで紹介しましたねぇ~爆  笑 

 

 駅の待合室には他にも…

列車到着前のメロディにもなっている浜辺の歌にちなんで、ピアノが置かれております。どちらも使用ができるみたいですけどね…。

 

 米内沢駅に関してはまだ②続きますよぉ~。