北秋田市 森吉庁舎前 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 先週のとある日に、用事で米内沢方面に行ってきました。その用事が済んでから時間がありましたので、数ヶ月ぶりに乗りバスをしてきました。今回は主に平日のみの運行である北秋田市民病院と森吉庁舎を結ぶ市民病院アクセス線のうち、米内沢方の終点でもある森吉庁舎です。尚、北秋田市民病院に関しては以前に訪れておりましたので、こちらから確認して下さい。

 

 今回は北秋田市民病院へ向かう時にも乗車した米内沢駅構内から乗車しました。待つコトしばし、やってきたのが元名古屋市営のエルガミオでした。誰も乗車しておらず、ウチが乗車して駅構内を出発。バスは米内沢の市街地の中を進んでいきます。経由地の一つでもある浜辺の歌音楽館(最寄り停留所はセンター前)に米内沢診療所前を通り、米内沢営業所を過ぎまして105号線に戻りましてしばらく進むと、右正面に大きな建物が見えてきまして、その手前を曲がりまして裏手に回ったところに今回の終点でもある森吉庁舎前に到着します。

 結局最後まで乗り通したのはウチだけでして、米内沢駅からは誰も乗車するコトなく到着しました…。終点に到着したバスはそのまま営業所まで回送で戻るか、突き当りにある待機スペースで待機するかのどちらかとなります。

 多少ぶれておりますが、市民病院アクセス線(市民病院前~森吉庁舎前間)の運賃表です。始発の市民病院前からは420円が、米内沢駅前からは160円がそれぞれかかります。

 森吉庁舎前停留所です。最初にも触れたとーり、停留所は庁舎の裏手にあります。ちなみに、ここからは根森田の路線の始発地でもありますし、打当への路線もここを経由していきます。

 

 本来であれば、折り返しはその根森田への路線に乗車しようと思ってましたが、すぐに市民病院へ向かうバスがあったのでそれに乗車して米内沢駅まで戻るコトにしました。その時に乗車したのが…

米内沢に配属された元国際興業の日野のチョロQ型レインボーでした。そーいえば、能代に配属されている1台を除き、大館の2台も米内沢に転属してきましたので、米内沢には同型の車両が4台在籍しているコトになりますねニコニコ

 

 駅に到着してから、ちょこっと米内沢駅も覗いてきましたので、それに関しては次にて…。