北秋田市 根森田 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 今日からビックリするコトに、10日もの年末年始休暇となりました…。嬉しいといえば嬉しいんですけど、その分出勤日数が減るので、給料の方がちとビミョーなトコになっちまうという何とも言えない状態になっちまいます…しょぼん でもこんなに休みがあるんですから、とことん趣味満喫といきたいところです。
 
 さて、前日からの話の続きになります。昨日までの話といいますと、秋田マタギの里パスを使用して内陸線の鷹巣~阿仁合の往復乗車で初日というところまでしましたが、今回は阿仁合の帰りに阿仁前田で途中下車して、そこでバス乗り歩きを敢行して来たというのが本題です。これもパスがあるからこそできるものでして、米内沢ローカルの一つでもある根森田への路線に乗車して来ました。言っておきますが、バスの乗車に関してはパスの対象外ですので、こちらはフツーに運賃を支払って行きました。
 
 まだ16時にはなってませんでしたが、辺りは暗くなり始めてました。しかも外は雪が降り続けてました。そんな中、駅前バス停の待合所でバスを待っていると、やって来たのが数をどん②増やして来つつある元国際ワンステLRでした。
イメージ 1
(画像は終点にて撮影)
 この車両に乗車して向かいました。ウチの他にも地元のお客が1人の計2人が阿仁前田駅から乗車して出発。既に車内には小学生くらいの児童が2人ほど乗車してました。内陸線に沿って狭い道を最初は行きますが、その踏切を越えると広い県道に入り、後はそのまま太平湖方面にひたすら進んで行きます。最初に同じ駅前から乗車したお客が降りて、終点の一つ前の停留所で児童も降りていき、結局終点まで乗車したのはウチだけでした。その一つ手前の停留所からダムによって新しく作られた道路を登って行きますが、ちょっと小道に入った所に終点根森田があります。
イメージ 2
 さすがに奥に進むにつれて、雪の量もハンパなく多くなっていきます… 終点に到着したバスは↑の画像のようにバックで転回し、折り返し森吉庁舎行きとなります。ビックリしたのが、この雪にもかかわらず、わずか数分の遅れで運行していたってコトでした!! 通常であれば、これくらいの雪ってなると10分以上の遅れは当たり前って考えてましたので、これぞプロだなぁ~って思いました。実はこの終点を訪れたのは2度目でして、前回の訪問時は国際カラーのLTで来ました。この路線は大・中型車関係なく運用に入っているようですね。
 
 数分の待機の後、再び同じバスに乗車して阿仁前田まで戻り、そこから内陸線で鷹巣に戻り、その日の乗り歩きを終えました。翌日はこのパスをフルに使うべく、1週乗り歩きを敢行して来ました。といっても、この初日でパスの料金3000円の半分を消費してましたニコニコ