先週の早朝散歩にて… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 緊急事態宣言が解除されて初の週末を迎えましたが、こっちの地方はあいにくの天気というコトもあって、そこ②の人の流れだったかと…。そんな中でも、早朝散歩は雨の日以外は毎日続けてました。というか、この早朝散歩自体が現在の唯一の運動だったりしますのでね…あせる

 

 そんな早朝散歩でも、先週はいろ②と変化があった週間でもありました。まずはいつものルート上にある有浦より。

 まだナンバーは取り付けられておりませんが、トップドアのエルガが姿を現しておりました。敷地外から見た感じでは、既に運賃箱等のワンマン機器類は取り付けられているようですが、まだ正面の幕はむき出しのままでした。これが果たして幕式になるのか? はたまたLED幕になるのか? そこはまだわかりませんが…。あと、側面幕がまだ取り付けられてませんので、恐らくサボかなんかで対応するのかと…。

 

 更に歩いて大館駅方面へと進みますが、秋田犬の里裏の芝生広場にちょっとした変化が…。

 一角が工事されておりました。恐らくここに渋谷からの青ガエルが置かれるものと思われます。まぁ、この工事の大きさからみて間違いないとは思いますが、今のこのご時世ですので作業自体は先送り? になるんだろうと思ってましたが、予定通りに移設作業は行われるようですね…。ただ、テレビでよく渋谷の映像を見るんですけど、見た感じは周辺で作業している気配ってのはない風に見えるんですけどね…。

 

 更に歩いて東大館駅方面へ向かいます。

 無人化になってから久々に訪れたんですけど、その時よりも駅舎の中がすっからかんになった感がありましたねぇ…。ちょうど始発の盛岡行きが駅にやってきましたが、この時は1人ほど乗車して行きました。ちょうど発つ盛岡行きのキハとお馴染みのひでおと絡めまして。

 

 と先週はちょこ②と動きがあった週間でもありました。エルガはナンバーと幕さえ取り付けられればあとは即運用といったところですし、青ガエルもあと数ヶ月もすれば大館の地に見参するコトと思われます。これらに関してはわかり次第当ブログかTwitterでアップしていきたいと思っております。