※意訳
※赤は強めに発音



Everything in dust
Do you see?
Well, well, well
Everything in lust
Oh, what do you see?
Well, well, well

ぬが あrりょじゅぉ さrみらn ことんgいnじ
누가 알려줘 삶이란 고통인지
誰か教えてくれよ 生きるって苦しいことなのか

Well, well

しに いったみょn なrりょじゅぉ 
신이 있다면 알려줘 
神様がいるのなら教えてくれよ

さrみらn へんgぼぎnじ
삶이란 행복인지
生きるって幸せなことなのか

せさんgいらn だらn しすてm
세상이란 커다란 시스템
世界っていうでっかいシステム

く あね てりpっくぁ ちょnじぇんgい 
그 안에 대립과 전쟁이  
その中に対立と戦争が

あにみょぬn そばいぼるr とぅ
아니면은 서바이벌을 투입해
でなければサバイバルを繰り出す

こぶはr っす おmぬn さm
거부할 수 없는 삶
拒むことのできない人生

ちゃぼぬn っくむr たmぼろ
자본은 꿈을 담보로 
資本は夢を担保に

ひまんgいらぬn もるぬr ちゅい
희망이라는 모르핀을 주입해
希望というモルヒネを注入する

ぷぬn ぷるr ちゃんgくぉらご むr しほめ
부는 부를 창궐하고 탐을 시험해
富は富を拡散させ欲を試す

ぷじゃぬn かなnじょちゃ め たmにょkっすろpっけ
부자는 가난조차 탐해 탐욕스럽게
金持ちは貧困さえむさぼる 貪欲に

せさんgうn ふkっくぁ ぺk とぅrまn ちょnじぇへ
세상은 흑과 백 둘만 존재해
世の中は黒と白の2つだけ存在してる

っくち おmぬn じぇろそm げいm そk 
끝이 없는 제로섬 게임 속 
果てしないゼロサム・ゲームの中

っくちゅn ぽrまね
끝은 볼만해
終わりは見ものだな


やんgぐくぁ せさんgえそ かじゃんg ちゅはn っこっ
양극화 세상에서 가장 추한 꽃
両極化した世界で1番醜い花

ちnしるn こじせそ ちゃmっしkっとぅぇnじ おれぐn
진실은 거짓에게 잠식된 지 오래군
真実は嘘に侵食されてだいぶ経つのな

かじゃんg いどぅぐr ぽぬnごn ぬぐr っか
가장 이득을 보는 건 누굴까?
1番利益を得てるのは誰なんだ?

かじゃんg へるr ぽぬnごn とでちぇ ぬぐr っか
가장 피해를 보는 것은 도대체 누굴까?
1番被害を被ってるのは一体誰だろうな?

ぴょんgどぅn せさんgえ ぴょんgどぅrじ あぬn じゃ
병든 세상에 병들지 않은 자
病んだ世界で 病んでない者を

とぅぇりょ とりょnびょに ちゅぃぐぺ 
되려 돌연변이 취급해 
むしろ 突然変異扱いするって

いさんgはじ あぬnが
이상하지 않은가 
おかしいんじゃねーのか?

ぬn がむn せさんgえそ ぬn っとぅn じゃ
눈 감은 세상에서 눈 뜬 자
目をつむった世界で目を開いた者を

いじぇn ぬぬr もrげ はね いさんgはじ あぬnが
이젠 눈을 멀게 하네 이상하지 않은가
今や盲目にさせてるよ おかしいんじゃねーの?
 
ぴょんgふぁるr うぉなぬn じゃ 
평화를 원하는 자 
平和を望む者

っさうむr うぉなぬn じゃ
싸움을 원하는 자
争いたい者

かkっちゃ いにょめ っく いさんg はじ あgぬnが
각자 이념의 끝 이상하지 않은가
それぞれの理念の果て おかしいんじゃねーか?

っくむr かじらね た っくみ おpっすめど た
꿈을 가지라네 다 꿈이 없음에도 다
‘夢を持て’ってさ みんな夢がないのにな

ちょんgたぶn おmね いさんg はじ あgぬnが
정답은 없네 이상하지 않은가
正解はねーんだ おかしいんじゃねーの?

Everything in dust
Do you see?
Well, well, well
Everything in lust
Oh, what do you see?
Well, well, well


ぬが あrりょじゅぉ さrみらn ごとんgいnじ
누가 알려줘 삶이란 고통인지
誰か教えてくれよ 生きるって苦しいことなのか

Well, well

しに いったみょn なrりょじゅぉ 
신이 있다면 알려줘 
神様がいるのなら教えてくれよ

さrみらn へんgぼぎnじ
삶이란 행복인지
生きるって幸せなことなのか


You think you got taste?
Oh babe, how do you know?
I mean for God's sake
Everything's under control

みょっちそnだるr ちゅごn
몇지선다를 주곤
いくつか選択肢を与えたところで

ちゃぼに とんgじぇはぬn ちゅぃひゃんg
자본이 통제하는 취향
資本が統制する嗜好

People talk

どぅが そrみょんgへじゅじ なr
'내 피드가 설명해주지 날'
‘‘俺のフィードが教えてくれるんだ 俺について’

とー のrまるr ちゅぃおっこn
돈 얼마를 쥐었건
金をどれだけ手にしようと

た い しすめ Slave
다 이 시스템의 Slave
みんなこのシステムのSlave

ちゃらんgはぎ ぱっぷn け もkっこりわ けーじp
자랑하기 바쁜 개 목걸이와 개집
自慢するのに忙しい犬の首輪と犬小屋

ちょんgいr ぬぐ げ ぱnっちゃぎな っさうね
종일 누구 게 반짝이나 싸우네
一日中 誰のが輝いてるかで争ってんだ

いじぇぬn のど もるr っこr
이제는 너도 모를 걸
今となってはお前にもわかんねーだろ?

Oh baby, what's your name?

やんgぐくぁ いみ ふぁrっちゃk おぼりn っこっ
양극화 이미 활짝 피어버린 꽃
両極化もうすっかり咲いてしまった花

ねもなn くもんgえ ぱきょぼりn とんgぐらn もっ
네모난 구멍에 박혀버린 동그란 못
四角い穴に打ち込まれてしまった丸い釘

くれど くrろが おっとどぅn っと いろ
그래도 굴러가 어떻게든 또 이렇게
それでも進んでいくんだ どうにかして

た かkっちゃえ たkっちゃんgえそ 
다 각자의 닭장에서 
みんなそれぞれの鳥小屋で

くぇnちゃnた はね
괜찮다 하네
満足してるらしい


ぴょんgどぅn せさんgえ ぴょんgどぅrじ あぬn じゃ
병든 세상에 병들지 않은 자
病んでる世界で病んでない者

とりょnびょに ちゅぃぐぬn げ
돌연변이 취급하는 게 
突然変異扱いするのは

いさんgはじ あな なn と
이상하지 않아 난 더
おかしくねーよ 俺はもっと

ぬnかむn せさんgえそ ぬn っとぅn じゃ
눈 감은 세상에서 눈 뜬 자
目を閉じた世界で目を開いた者

ほnじゃまn ぬn っとったぬn げ
혼자만 눈 떴다는 게 
一人だけ目を覚ましたって事のほうが

ふぉrっしn いさんgへ なn 
훨씬 이상해 난
よっぽど変だと思うぜ 俺は

ぴょんgふぁるr うぉなぬn じゃ っさうr
평화를 원하는 자 
平和を望む者

っさうむr うぉなぬn じゃ
싸움을 원하는 자
争いたい者

そnばだk とぅぃじpっとぅっ 
손바닥 뒤집듯  
手のひらをひっくり返したように

ぱっくぃぬn まrじゃんgなn
바뀌는 말장난
変わる戯言

っくむー  のpっしょに どぅぇn くろn せさんgいnで
꿈은 옵션이 된 그런 세상인데
夢がオプションになってるような世界なんだから

ちょんgたぶn おpっそ くげ ちょんgだびや
정답은 없어 그게 정답이야
‘正解なんてない’ それが答えだ

Everything in dust
Do you see?
Well, well, well
Everything in lust
Oh, what do you see?
Well, well, well


ぬが あrりょじゅぉ さrみらn ごとんgいnじ
누가 알려줘 삶이란 고통인지
誰か教えてくれよ 生きるって苦しいことなのか

Well, well

しに いったみょn なrりょじゅぉ 
신이 있다면 알려줘 
神様がいるのなら教えてくれよ

さrみらn へんgぼぎnじ
삶이란 행복인지
生きるって幸せなことなのか