ベルリネッタとカマロ
日曜日にカマロのベルリネッタが来た。今では珍しくなってきた車だ。
15~20年位前では大事に乗っている方もいましたが、車好きで少し年配の方が
多かった覚えがある。こういった人達は車好きである。現在60代の方々が多いみたいです。
当時30代で国産車に乗るなら、アメ車。Z-28は派手だな!これなら乗れる!って事が
多かったようです。そういう人は大事に乗る人が多いのでしょう。
まだまだヨーロッパ車がメジャーになる前は皆さんアメ車に乗る人が多かった。
市場に中古車が出回る時にはまだ程度が良く、良い車が出てきた!など言ったものだ。
ここ近年大分少なくなってきたのだが、この車、新車当時のナンバーが付いている。
凄いな~!と色々と話をしてみると、以前は中部地方で乗っていたらしいです。
そしてメンテナンスをしてくれていた方が私も知っている方でした。
良いメンテナンスをしているから、ここまでオーナー様が大事に乗ってこれたのだと思います。
ベルリネッタのエンブレム。クーペの意味?と思いカマロベルリネッタをネットで調べたら、
こっ、これは!ウィキペディア に、この車が載ってました!
す、素晴らしい!これぞベルリネッタ!
夜のラジコン
先週約5年ぶりにラジコンを走らせた。
夜露に濡れた草に何回も入ってしまい、ビショビショのドロドロ・・・
以前からお客さんとラジコンの話をしていて、お客さんも昔やっていたラジコンを
引っ張り出してきて。部品をウン万円購入して組み立てたらしい。
今週、お客さんのラジコンが出来あがって来るとか。やるしかない・・・
私の使っているシャーシはタミヤの1/10モデルでも一番安いシャフトドライブの物。
周りの人達は上級グレードのベルト駆動を使用している。普通では勝てない。
分解しながら、清掃。前回は走りが少し悪かったと思い、各点検。
やはり曲がっていた。(下2本)ロアアームの軸棒が・・・
以前はチタン製を使用していたが、最近売ってない。(チタンは高価)
モーターもある程度分解して清掃。すごく汚れている。
ブラシ等も交換して、ブラシの接点も磨き、軸部にオイル塗布、
各部にメタルオイル等を塗布。その他色々とチューニング方法もある。
とりあえず組みあがり、寒くなってきたのでショックのオイルを軟らかめに交換。
車高、キャンバー、トーを調整。電源を入れて暫く低回転でモーターを回して
あたりを付けておく。一昨日ホームセンターで買ってきたコース用のスポンジを使い
今日の夜は少しショートコースにする予定・・・
そうだ!ギヤ比変えておこう・・・
車検と日本の道路
常に思っている事がある。
アメリカの国土と日本の国土の違いって、車にも影響してくる。
年間何十台も車検で車を見ていると、アメ車の足回りやブレーキ回りの
弱さが目立つ。
日本の道路事情は過酷です。特に大都市圏ではSTOP&GOの
繰り返し。止まる曲がる等アメリカ本国の何倍?何十倍?(一部地域を除く)
なるべくキッチリ点検した方が良いと思います。
しかしながらどんなに修理、調整しても、タイヤが良くないといけません。
最近安いタイヤが出回っていますが、メーカーにより
良いメーカー、悪い?メーカーがあるようです。
当店のお客様でも安いタイヤで泣かされた方も多数います。
格好も必要です。でも製造年月やメーカーの信用度も大事ですね!
好きなアメ車を乗っている方、足元も大事にして下さい。
3rdカマロとマフラー
以前3rdカマロの純正マフラーを左側1本出しに交換した。
排気効率も良く、お客さまも気にいっていたのだが、もう少し音がほしい!
でも自宅に帰る時は静かな方が・・・皆様贅沢なのである。
タイコを通さずに直接排気するように。
フランジ等を使い純正の2本出しのように取り付け、出口も純正のように・・・
手元のスイッチで通常は閉じているが、全開にすると低速トルクは落ちますが、
約30~40%音がうるさくなりました。(タイコの種類、取り付け場所により違いますが)
自宅に戻る前には全閉にして何事もなく帰れます。
そして家では普段のとおとうさんに・・・静かになります。(車は自分の分身?)
外に出た時位は元気になりましょう!













