2023北海道㉗【久々の旭川に戻って来た】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

明けて今年の北海道27日目。

 

 

長く続いた北海道の旅もそろそろ終盤。

この日で六連星さん達とご一緒するのは最後にしました。(そろそろもう1つの目的のサラブレッド🐎の牧場見学もしたいし)

 

 

この日は釣りしながら旭川方面へ移動することにしました。

 

 

メインターゲットはニジマスでしたが釣れるのはお馴染みのウグイ様のみ。

 

この後数ヶ所廻って、とある砂防ダムにやって来ました。

 

しかしここも減水著しく底が見える状態。

時折サクラマス?らしき魚が跳ねてる🐟ダッシュ

 

ちょっと投げてみましたが浅くてすぐにルアーが根掛かりしてしまう。

 

 

すると六連星さんが「上流に鉄橋があるよ。ドラちゃんと言えば鉄橋。かなやま湖の鉄橋渡ってたのを見た時は衝撃的だったよ」と言うではないか。

 

 

 

 

うーんこれは···フリだよね?

 

 

 

···渡れって事だよね~?

 

 

 

って事で

 

 

 

 
鉄橋渡ってその先で藪こぎして探索しましたが思ってたよりも険しくて何もないので引き返して来ました。

 

 

 

 
普通になんてことない動画ですが実は私にとっては命がけ驚き
 
と言うのも動画の中でも言ってますが私は極度の
 
 
 
「高所恐怖症」なのです!!ガーン
 
 
 
普段から3m以上の高さからダメでマンションの非常階段なんかもってのほか!なんです。
(だったら昇って渡らなければイイのに😆)
 
 
 
さてお遊びもしたところで午前中の釣りはここまで。
 
 
この後は旭川で噂のホルモンラーメンを食べるべく元祖モルメンのひまわりへ。

 

 

ここは昨年も一昨年も訪れましたが終わってしまって食べれませんでしたからこの日は開店時間の11時前に行きましたが早くも行列が!😨

 

それでも開店同時に列の人は全て店内に。

私は外待ち1番手くらいで少し待って入れました。

 

 

あれっ!?去年よりかなり値上がりしている。煽り

 

色々なモノが値上がりしてる昨今。

仕方ないとはいえここのはちょっと平均価格値が高いな。えー?

 

 

モルメンの詳しいレビューはこちら↓

 

 

 

 

モルメン食べた後は一旦解散して各自自由行動。

 

六連星さん達はコインランドリーへ、私は猿払の最終日に断線してしまった車載充電器の代わりを買いに行きました。

↑モバイルバッテリーはダメになったまま。北海道から帰ったら買い換えよう。(今現在は買い換えたので後日まとめてアップします)

 

 

とりあえずこれで車ダッシュ移動中の電源確保は出来てひと安心。😮‍💨

 

 

 

 

そして問題は🛞パンク修理したまま走り続けてる我が愛車。🚙

 

給油⛽した後に私の勤務先の系列の旭川支店に行って場所を借りて車🚙の点検を軽くしました。

 

もうパンク修理してから200km近く走ってますのでこのまま帰るまでそのまま走れるのか?

それとももう限界寸前なのか?滝汗

 

タイヤを外して修理痕やエア漏れチェックなど細かく見ていきます。

 

実は私の愛車のタイヤはそろそろ交換時期をむかえており、今年の北海道を走破したら帰宅後に4本交換を考えておりました。

 

帰ってから4本セットをネットで購入すればかなり安い。

ここ北海道で1本だけ現地買いすればバランスも悪くなるし費用も高くつきます。札束

 

出来ればこのまま走れるなら走って帰ってから4本交換したい。

 

 

とりあえずチェックしたところエア漏れはみられなかった。

しかしパンクに気が付いたのが遅れて走ったせいでサイドウォールはガッツリ削れたまま。

 

この後もう帰宅予定ならばこのまま走ってもいいでしょうけどまだまだ旅は続きます。

今は大丈夫でもこの後は日高方面に大移動してサラブレッド🏇の牧場見学も予定してたし、支笏湖にも行くつもりでしたから道中でバーストしてダメになる可能性大です。

 

スペアタイヤが積んであれば気にせずこのままどこへでも走るんですが我が愛車にはスペアタイヤがありません。

最近の車にはスペアタイヤがほとんどないんですが本当に困ります。プンプン

 

 

私の今後の予定コースだとタイヤを換えるなら旭川に居る間にやるしかチャンスはありません。

あとで「あの時旭川で交換しておけばよかった···」と後悔するかどうかの分岐点でした。🤔

 

 

 

 

···色々と悩んだ結果

 

私はこのまま走ることにしました。

 

イチかバチかこのまま完走することに賭けてみます。😤(元競馬狂のギャンブラーだった血が騒いだ?)

 

 

 


 

 

 

さて、【午後の部】です。

 

午後はまた六連星さんと旭川市内の釣具店で待ち合わせしてて再度合流しました。

すると六連星さんの釣友で旭川在住のO君も来てて色々とポイントを教えてくれました。

 

 

ですのでこの後はニジマス狙いで忠別川やその支流などを狙いましたがどこへ行ってもノーバイト。

 

夕方前には雨激しく雨が降って来たので私が「もう今日は止めて最後の宴🍻の準備にしましょう」と提案してちょっと早めの17時前に納竿にしました。

(この日の移動と休憩時間を差し引いた実釣は7時間でした)

 

 

 

この後は六連星さんと一旦別れ、最後の宴のために買い出しに。

 

ここまで居た他の地域だとセイコーマートくらいしか選択肢がなかったのですがここ旭川は都会なので色々と買い物の選択肢が増えます。

 

ここまでわがままな私によくしてくれた”傷心の“六連星さんに少しでも恩返ししたいと考え、貧乏人の私が奮発して酒類を買い揃えて生ビールシャンパンロックグラス 夜は最後の宴をオクさんとひっそり3人で行いました。🍻酔っ払い

 

 

(※ 旭川の午後の写真もたくさん撮影したのですが長い滞在中にメモリーがいっぱいになってしまい消えてしまいました😢)

 

 

 

さあ明日はまた大移動。

いよいよサラブレッド🏇の地へ向かいます。

 

 

タイヤは大丈夫なのか····!?

 

はたして!?びっくり

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ