2023北海道㉘大移動!待望の牧場見学へ(Yogiboベルサイユリゾートファーム)① | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

明けて今年の北海道28日目。

 

 

前夜に最後の宴🍻を深夜遅くまでやりましたがその影響もなく朝4:30に起床。(もう体内時計がその時間帯に目覚めるようになってましたw)


 

のんびりゆっくりと朝ご飯を食べたりして6:30に六連星さん達と別れました。

 

六連星さんはあと3つで道内完全制覇となる道の駅のピンズラリーを集めに、私は当初の予定よりかなり遅れましたが今回の旅のもう1つの目的だったサラブレッド🐎の牧場見学に行くことに。

 

名残惜しいですがお互いに釣り以外の北海道の楽しみを求め別々の道に。

道中の安全と帰京後の再会を祈願してお別れ。👋

 

 

 

私はそのまま日高方面を目指してロングドライブの開始です。車ダッシュ

 

旭川を出発して日高方面を目指します。

前日までにチャンスがあったタイヤ交換はしなかったのでここからは長い道中イチかバチかの賭けでドキドキドキドキしながら走りました。

 

 

もし途中でダメになっても自己責任。滝汗

 

緊張感を持って走り、まずは富良野方面に向かうと途中でかなやま湖がありました。

 

 

今年の北海道行く前に作成した『旅のしおり』(笑)では途中で久しぶりにかなやま湖の釣りを1日だけ予定してましたが所属チームのゴタゴタに巻き込まれて日程が押されてしまったので今年は素通りです。(タイヤも心配だったしうーん

 

 

4年ぶりにかなやま湖で釣りしてまた「恐怖の鉄橋渡り」にチャレンジしてみようか?とも思ってたんですが…

来年もし機会があれば行ってみたいと思います。

 

 

 

いつダメになるか分からないタイヤに爆弾💣を抱えたまま金山峠を越えてさらに走り続けました。

 

この後は日高峠も越えて山道をロングドライブ。

 

 

 

「今バーストしたら誰も居ない場所で困るよなー。ロードサービス呼んでもすぐに来ないだろうし」驚き

 

 

なんて考えながらノンストップ休憩なしで3時間超ほど運転するとやっと到着しました。

 

 


 

 

まず最初は9:45にyogiboヴェルサイユリゾートファーム(以下yogiboファーム)に到着です。

 

 

まずは受付を済ませるとご丁寧に牧場内の見取り図のパンフレットを頂きまして

「見学コースは自由です。いってらっしゃーい飛び出すハートと気持ち良く送り出してくれました。
 
 

えっ?ずいぶん親切でサービスいいなー。

ここ入場も見学も無料ですよ?いいんですか?

 


 

少々驚きながら歩いて行き、しばらく彷徨ってテレビCMでお馴染みのアドマイヤジャパンを探しまして

アドマイヤジャパンは左側の足2本がソックス履いたような白い足で明るい茶髪(栗毛)の馬🐎です。

興味ある人は↑の動画の中から探してみてくださいニヤリ

 

 

 

お次はヒルノダムール。天皇賞馬です。

 
凱旋門賞にも挑戦した名馬で乗馬になると聞きましたがこちらで暮らしてました。

 

私の足元の草☘を食べてましたので

顔のドアップを撮影カメラ

 

 

 

(おまけ)ヒルノダムールのオチ〇チン(笑)

 

 



 

そしてタニノギムレット。

 

かつての日本ダービー馬。というよりは名牝ウォッカの父と言ったほうが有名かも知れません。

 

実は私、当時この馬のNHKマイルCとダービーのパドックを見に行ってました。

当時(今も)素人なのであまり馬体の良し悪しは分かりませんがこの馬のお尻(トモ)を見て勝つのはこの馬だ!と思って馬券買ったっけ。

 

最初はそのお尻ばかりむけてましたが (笑)

 

 

 

 

ニンジン🥕スティックを与えると近寄って来ました。

 

 

 

もうかなりのご高齢ですから白内障?緑内障?で特に左目がかなり悪そうでした。

 

もうかなりのご高齢馬ですから元気なうちに見に行けて良かったです。照れ

 

 

この馬🐴を見てたら他の見学者のオバちゃんおばあちゃん

「エタリオウはどこ?どこですか?」と私に聞いて来ました。

(私は牧場関係者じゃないんですが汗)と思いつつもパンフレットを見ながら「多分あそこじゃないですか」と教えてあげてついでに私も見に行きました。

 

 

ここYogiboファームさんでは馬にニンジン🥕の餌やりが可能なんですが(オジュウチョウサンなど一部種牡馬は禁止でした)このエタリオウって奴はそのニンジン🥕スティックを見て強奪しに私の腕に噛みついて来ました!おーっ!

 

 

 

 

 

 

痛っ!!ガーン

厚手の服の上から噛まれたのですがめくって見たらくっきりと内出血してました。

 

結構痛くてのちに腫れ上がり青タンになって数日後の帰京後も痕が残りました。

馬🐴は力が強いから女性とかは気をつけないと指を骨折や切断なんてことにもなりかねません。

 

馬は戯れて軽く噛んだと思うのですが(動画でもエタリオウは茶目っ気たっぷりで人懐っこい感じで悪くない)結構噛む力が強いので注意が必要なのを身をもって体験しました。

 

馬に触らないで!とルールがあるのは馬を守るのはもちろんですが見学者を守る意味もあるのですね。

 

ちょっと痛かったけど勉強になりました。

【最強の1勝馬】エタリオウ、忘れられない馬🐴になりました(苦笑)

 

 

 

この後はビービーガルダンを遠目に見てからここで障害レースの絶対王者オジュウチョウサンを見に向かいました。

 

 

【続きます!】