謹んでお悔やみ申し上げ哀悼の意を表します。
午前8時の帯広方面は、雨と北寄りの風が強くなっています。
台風が強い渦巻きのパワーで北にある冷たい空気を引っ張り込んでいます。
午前8時頃、車の温度計で5〜6度となっていました。
海沿いでは暴風雨になっていて波も高くなっています。
根室地方などでは高潮で海水による浸水の心配がある地域もあります。
標高の高い山、山間部や峠では雪が降り
積もっているところがあります。
上士幌町から層雲峡に抜ける三国峠では、写真のように雪で白くなっているところがあります。
さらに午前8時のデータでは、NHK連続テレビ小説「なつぞら」の舞台ともなった新得町で1センチの積雪になっています。
今後も気温の低い日や時間帯があって、路面凍結の恐れもあります。
地域によっては冬タイヤが必要の場合もあります。
最近は、「雪虫」が飛んでいるのを見かけていました。「雪虫」を見かけたら近々雪が降ると言われています。
紅葉のシーズンを迎えていて、見頃の場所が山から平地に移っているところもあります。
すでに白鳥が渡って来ていて、数日前の早朝に自宅上空を低空で20羽ほどの群れが啼きながら飛んで行きました。
NHK連続テレビ小説「なつぞら」の舞台となった十勝地方も秋から冬へ季節の移ろいが感じられる時期になって来ました。
台風19号はこの後スピードを上げて去って行きますが、今後も救命救助、河川の増水や土砂災害、高波や高潮のなどの影響は残ります。
ケガや病気の治療、家屋や身の回りの片付け、災害復旧など解決するものが山積しています。
一刻も早く普通の生活に戻れますよう御祈念申し上げます。
PS.
2ヶ月ほどブログの更新を御無沙汰しておりました。
元気に過ごしております。
この2ヶ月間も仕事と休みの日はアキアジ(秋鮭・鮭)釣りでした。
アキアジ釣りに行って、大量のアキアジの解体や保存、大量のイクラの醤油漬け作業、配って歩いたりとで、忙しい日々でした。
いつ、どこで、どのように、どのくらい釣ったかは、記載することによる不満者もいるので書きません。
今年も比較的大漁です。
昨年同様1回の釣行で2桁釣りも何度かあります。
釣行ごとでボウズ(釣果0)は無く
最低1匹から数十匹の釣果です。
それでも今シーズンは釣行回数が少なく昨年のように100匹越えまではいっていないです。
自然の恵みに感謝して無駄なく頂いております。
今後は仕事が忙しくなってくるので、ブログの更新は気が向いた時や気象情報などお伝えしたいことがある時にします。
ブログの更新をしないことによる世の中への影響は感じられませんが、個人的には気持ちと時間に余裕ができて、やりたいことや やらなければならないことに集中出来ています。