十勝の風景~豊頃町「湧洞湖」の美しい景色と野鳥 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

豊頃町湧洞(8月4日)

 

 

この景色は・・・

十勝管内を巡った中の一つ

豊頃町「湧洞湖」の景色です。

 

自然の豊かなところで、静かなところですが

舗装道路なので運転が行き来がしやすいです。

 

野生動物や野鳥を見ることが出来ます。

何種類かの野鳥がいます。

群れになって飛ぶ姿も見られます。

帯広や十勝地方でも海に行っても山に行っても川に行っても暑い日が続きましたが、この日は海沿いを中心に少し涼しくなりました。

 

湧洞湖の奥は太平洋です。

 

海から湿った冷たい空気が内陸に向かって吹いていて

霧や低い雲が発生しています。

 

涼しさを運んでいます。

 

帯広など内陸まで進むと涼しいエリアが十勝地方に広がっていきます。

眺めていると野鳥が群れをなして飛んで行きます。

美しい自然を楽しんだり

野生動物や野鳥の観察、撮影にも良いポイントですよ。

 

 

ドライブやバイクでツーリングの方も訪れる姿も見られます。

 

※アキアジ(秋鮭)釣りのお話は削除しました。

世論が煩いので、今後は掲載しません。

 

*****

 

7日の出勤時

 

 

 

 

7日の仕事帰りは20時半ころ

車の温度計で22.2℃でした。

 

7日の帯広の気温

最低気温 18.8℃

最高気温 31.8℃

 

 

この後は、北海道や十勝でも30℃以下

最高気温でも20℃以下の日もありそうです。

 

 

台風から低気圧に変わり北海道を通過するので

雨の降り方に注意が必要です。