ミュージカル「ハミルトン」キャストからのメッセージ | 黒人夫とのアメリカ生活30年

黒人夫とのアメリカ生活30年

黒人夫との約30年のアメリカ生活で体験した、黒人差別問題など、ありのまま綴っていきたいと思います。より良い未来を願って⭐️

今朝のテレビ情報番組”Good Morning America”で、先週、世界同時配信された、人気ミュージカル「ハミルトン」



のキャストからのメッセージが放送されており、


「このミュージカルには、答えもゴールもないが、見終わった後、人々が話し合ったり、歴史的をもっと広い目で見たり、質問や疑問を投げかける、きっかけになってくれたら嬉しい」

と言っていた。

また、ミュージカルが世界配信されたのをきっかけに作成された、”Hamilton In-Depth”でも、キャスト達の想いが語られており、この人種の壁を取り払った画期的なミュージカルは、未来のアメリカ像に、一筋の光を照らしている存在なだけに、キャストの想いも、とても深いものだった。

********************


「私は、色んな違う人種の4人が舞台にたって、友情を語り合う姿なんて、想像もしてなかったし、



その姿を、舞台で見た時には、感動した。」


「私達が、今しなくてはいけない、最初の事は、人種差別について、どうして、こうなったのか、正直に話し合う事。」


「特に、全米で起こっている、警察からの暴力についてだ。」


「私は、黙って見過ごすのではなく、積極的に、この問題に立ち向かい、活動に参加する事を選択します。私達は、その為にも、選挙で投票したり、積極的に、いろんな事に、取り組んでいく必要があります。」


「私は、この世界で起こっている事に、とても悲しいし、傷ついているし、怒っています。」


「でも、現在、特に若者達が、黒人差別問題について戦う姿を見て、とても歓喜しています。」


「色んな人種の人達が、一つの目的”BLACK LIVES MATTER”の為に、立ち上がっている姿は、とても勇気づけられるし、希望が持てる。」


「私のおばあちゃんが、夢見ていた事が、今、色々叶ってきている。」

   
「黒人の大統領が誕生し、一緒に写真を撮ったりするなんて、おばあちゃんは想像もしてなかっただろう。」


「私のインスタなどには、若い女の子からのメッセージが多いのだけれど、彼女達に頑張ってほしい。」
    
  
「このミュージカルでの音楽、歌詞は、色んな問題や物語やメッセージを伝えています。」


「システム化された人種差別は、この国が建設された時から存在し、今もなお存在し、解決されなければならないものだ。」

******************

私は、既に3回、このミュージカルを観たが、毎回発見があるので、キャスト達の熱い想いを聞いた今、再度、キャプション付きで観たくなった。

娘が以前、このミュージカルを見たいと言っていたが、あまりの人気で、チケットが4万円ぐらいで、庶民の私には、とても手が届かなかったので、今、テレビ(Disney +)で何度でも見れるなんて、なんて恵まれているのだろうと思う。

正直、一番最初に、キャプションなしで観た時は、物語についていけず、感動も薄く、子供達に

「期待し過ぎていたのか、思ったより感動しなかった。」

と言ったらビックリされ、子供達は、凄く良かったと言っていたので、もう一度、キャプション付きで見たら、物語も理解でき、凄く感動した。

より沢山の人々に、彼らの想いが伝わり、より良い未来に、少しでも近づけることを、心から願う✨ 







↓YouTube チャンネル↓




ロス在住ブロガー情報

  PVアクセスランキング にほんブログ村


ハーフの育児ランキング