こんにちは。

 

 

パニック障害の克服応援サポーター

 

 

藤永智也です。

 

 

 

 

今日は、


『パニック障害の方が、できるだけ避けるべき人の特徴3選!』


というテーマでお話したいと思います。




書いてると長くなりました(笑)

「ええー!?」と思わず、最後までお読みいただくと、嬉しいです(笑)

 

 


 

 

 

 

パニック障害に陥った時の基本対策

 

 

 

まず!大前提として、


パニック障害に陥ったら、まずどうしたら良いかというと



◎「パニックを誘発してしまう原因を、取り除いていく」



◎「パニックを誘発する要因から、撤退する」



   ↑

『取り除く、撤退』が基本戦略になります。



じゃあ、何を取り除いたり、撤退したら良いでしょうか?



大きく分けると、3つカテゴリーがあって



①「不適切な人間関係、(職場、家庭)環境」


②「不適切な食生活、睡眠、生活習慣」


③「パニックを引き起こしてしまう考え方、マインド(心の在り方)」




この3つが不適切だと、『脳』に疲れが蓄積し、



脳がオーバーヒートする



パニックや不安感、身体症状に陥ってしまいます。

 

 






それで今日は、


①「不適切な人間関係、(職場、家庭)環境」


についてお伝えしますね!




言い換えちゃうと、



「こういう人と接すると、パニックが誘発してしまいます!」


「こういう人とは距離を取りましょう」



という特徴を3つお話します(^^;)




パニック障害に陥ってしまった方の多くは、きっと心の声として



「不自由で苦しい生活から、脱出したい!」



「もっと自分らしく、さらけ出したい!」



「自分の素直な気持ちや、考えていることを止めないでくれ!」




そういう純粋なお気持ちの方が多いかと思います。



もっと言うと、パニック障害に陥ってしまう方は、

それまで多くの感情を「我慢」してきた方々が大半です。



なので、


純粋さを否定されたり、

嫌なことを仕方なくやらないといけない


こういう状況を作り出されるのが苦痛なんですね(^^)


その蓄積が、緊張状態が続き、心身に影響が出てしまいます。

 

 

 

(1)自分のミスや失敗を、けっこう責めてくる人



。。。というわけで、特徴3つをお伝えすると、



まずは、


(1)自分のミスや失敗を、けっこう責めてくる人



こういう人とは、相性は合わないと思ってます。

 

 





なぜかというと、責めてくる人は、


・「完璧主義者」の気質


・その人自身も、心の持ちように余裕がなく、不安定になりやすい。


このどちらかに当てはまると思います。



そして、ここが大事なポイントですが、


「この人は、他人を許せる心があるか?」を見極めるようにしましょう。



パニック障害の方にとって、安心感を持てるのは、


「悪気がないミスや失敗を、気軽にできること」


ミスや失敗を許せる人と接していくようにしましょう。

 

 

 

 

(2)正論ばかり言う人

 

 

 


(1)と似てますが、僕はこのタイプの人と、むちゃくちゃ接するの嫌です(^^;)




なぜかというと、正論によって責められた結果


無駄な不安を生み出してしまうからです。



例を挙げると、僕がパニック障害で家から出れなくなってから、ちょうど2年経った頃のことです。



エネルギーがちょっと回復してきて、ようやく人と交流したいと思い、とある異業種交流会に参加しました。



その時は、僕自身開業届を出していたけど、売上も、実績も、ビジネスのノウハウもない。



それでも、楽しんで参加しました。



しかし、その日の夜、交流会の主催者からメールが届き、ビジネスや起業家としてのダメ出しをものすごくされたんですね。



むちゃくちゃ落ちこんで、寝込んでしまいました。



しかし悔しいのが、メールに書いてあったアドバイスが、「正論」なんですよ。



これが厄介で、言い返すことができないし、



僕はダメな人間なんですと認めないといけないのかなとか、



自己否定にも陥ってしまったりしました。



さらに、他人の目を気にしてしまう習慣も、しばらく身に着いてしまってました。



それで、大事なことを伝えますね。



パニック障害の方にとって心の栄養は、



理論ではなく、「前向きに感情が動くこと」



そして正論というのは、


「相手の感情を封じ込めて、ネガティブな感情に動かす道具」と捉えることもできます。



なので、正論を頻繁に言っている人に、あなたが振り回されて心や身体を痛めてないか、立ち止まってみましょう。

 

 

 

(3)アドバイスを求めていないのに、「あーしたほうがいい」「こーしたほうがいい」と言ってくる人

 

 

 

 

これは実は僕自身も、気をつけていることです(笑)



パニック障害に陥ってしまったあと、このタイプの方々に振り回されて、さらに悩み続けちゃった人を、僕は色々と見てます(^^;)



そういう経験、みなさんにもありませんか?



例えば、僕は7年前、パニック障害で家から出るのも苦しい状態だったのですが、



「どんどん出ていかないと体力が落ちるぞ!」


「1日5分でも歩いてきたらどうなの!?」



と言われ続けました。



相手にとっては、「僕のためを思って言っている!」というスタンスで言っていました。



それで、その方々の言う通り、無理くり外に出て家の周りを歩いたりしたこともありました。



しかし、結果としてかえって、肉体的も精神的にも疲れてしまいました。



実はパニック障害に陥ってしまう方は、既に脳がオーバーヒートして疲れてしまっている状態です。



だからこそ、無理に動いたら、逆にもっと疲れます。



ぶっちゃけ、


どんなにお相手の能力が高くても、


どんなに身分が高くても、



一方的なアドバイスは、実は的を得ていないことがけっこうあります。



なので、一方的に言ってこられる方については、本当に接していいのか立ち止まったほうがいいですね。



逆に、「この人から話を聞いてみたい」と思ったら、サポート料を払ってでも積極的に聞きに行ってどんどん吸収しましょう!

 

 

 

以上が、『パニック障害の方が、できるだけ避けるべき人の特徴3選!』



というテーマでお話しました。

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました❣️

 

 

 

質問などあれば、コメント欄にお気軽にどうぞ♪

 

 

 

ではまた次回もご覧ください。

 

 

藤永

 

 

 

 

 

感受性強い、遠出が苦手な僕が、1年かけて達成した、車で往復500キロの大阪達成プロジェクト

①~⑪はコチラ↓


https://ameblo.jp/express6514/entry-12855833263.html

 


 

 

 

 

 

 

HP / 自己紹介 / マイストーリー

 

 




■ ホームページ:https://0qlil.hp.peraichi.com


■ 公式ライン: https://line.me/R/ti/p/


■ YOUTUBE: https://cutt.ly/QGgI2SC


■ ブログ:https://ameblo.jp/express6514


■ インスタラム: https://www.instagram.com/expressempower/


■ フェイスブック: https://www.facebook.com/expressempower




■ 自己紹介、克服の3本柱:https://ameblo.jp/express6514/entry-12682456841.html


■ 活動範囲

 広島県福山市周辺(福山市/府中市/尾道市/笠岡市/井原市/岡山/倉敷)
   &
   全国オンライン



【 お問合せ、連絡先 】


▼メール: support@express-empower.com


▼TEL: 080-6957-3666


※上記ホームページ、公式ライン、SNSからでもお問合せできます。

 

 

 

 

 

藤永智也 プロフィール

 

 

 

 

 

(肩書)

 

・パニック障害克服応援サポーター

 

 

パニック障害で、家から200mも歩けなかった経験者が届ける、


〜あなたの人生が、ほんの「1㎝」ずつ前に進み、夢や悲願が叶うための、カウンセリング型応援サポーター~

 

 

 

8年間のお勤め時代、人間関係の悩み・ストレスが引き金になり、パニック障害に陥る。一時は家から200mも歩けなくなり家から出られないほど身体が動かず、寝たきり生活、退職を経験。その後、薬・入院なしで着実に克服の道を歩んでいる。



今では、


セミナー、講演、お茶会、勉強会

ご本人様向け伴走プログラム

ご家族様向けメンタルケア、栄養睡眠サポートプログラム


を通して、


✨パニック障害の克服に必要な、知識や考え方


✨脳や心が落ち着く、正しい栄養摂取、睡眠メソッド


✨一人ひとりの状況に合うカウンセリング


✨外出同行/運転代行/買い物代行/病院同行


をお届けしています。

 

 

 

他にも...

 

・栄養睡眠カウンセラー

・オンライン睡眠アドバイザー1級

⁡・福山市倫理法人会 幹事

⁡・FMふくやま出演歴アリ

 

 

(資格)

社会福祉士国家資格

 

 

 

 

 

 



詳細・ご登録は、コチラをクリック


【読者特典で、2大動画プレゼント!】


その1

 

 

 

その②

 

 

 

 

 

 




感受性が強く

パニック障害でかつて200mも歩けなかった経験者が届ける、

9割の人が知らない、パニック外しの、本当の秘訣とは!?

 

 

体験セッション

 

詳しくはコチラのURLをご覧ください。

 (オンラインもOK!) 

https://cu tt.ly/4Je3yNh