パニック障害アドバイザー

藤永智也です。

 

 

 

 

 

自己紹介・パニック障害克服の3本柱は、コチラ

 

 

 

このページでは、藤永のマイストーリーをお届けします!

 

 

 

僕が今活動しているきっかけは、まさに僕自身が、パニック障害で倒れてしまい、200mも歩けなかった経験をしたことです。



健康・人生を取り返すのが、本当に大変でした。



そういう思い、他の人にしてほしくなく、今、個人事業主として活動をしています。

 

 


そこで、具体的なエピソードをシェアして、1人でも多くの方に、貢献できるきっかけにしたいと思います👇

 

 

 

【1】 職場うつ、パニック障がいで倒れるまで

 

声で聞きたい方はコチラ👇


 

 

1986年4月18日 広島県福山市生まれ

2005年4月~ 愛知県 日本福祉大学へ。
         社会福祉士国家資格取得。

2009年4月~ 愛知県のとある会社に就職


年々、仕事量が多くなり、残業をしてしまう毎日に。

仕事の要領は、良くありませんでした。

 

 

 

また、一度に多くの仕事が舞い込んだ時に

頭がパンクしてしまったり、

周囲とのコミュニケーションが上手くいかず、

人間関係の悩みが蓄積。

 

 

 

一方的に責められたような気がすると、

正当性を伝えようとして、だんだんイライラしてくる。

そして、さらに風当たりが強くなる。。。

 

 

 

という、負のスパイダルへ⤵

 

 

 

あと、(調べたことないけど、)多分HSP気質。

 

 

 

2015年6月

 

 

急にお腹の底から込み上げてくる、息苦しさと吐き気に襲われ、立てなくなり、

 

 

 

救急病院の夜間診療を受診したが、心電図、レントゲン、触診の結果、異常なしと言われる。

 

 

 

2015年9月、新幹線乗車中、急に激しい動悸、吐き気に襲われる。

 

 

2015年11月、友人とカラオケの最中、激しい動悸と吐き気で救急車で救急病院に。

しかし、またも「異常なし」と言われる。

 

 

 

その後、心療内科で、パニック障害と診断。

薬を服用。仕事を続ける。

 

 

 

2015年10月、職場から取ってねと言われ勉強した、宅建の試験。

自己採点の結果、合格にあと1点足らず、ショック。。。

より体調が悪化のきっかけに(?)

 

 

 

さらに繁忙期に入り、体調を崩したら、薬を服用し、元気をごまかし続ける日々でした。

 

 

 

さらに、この頃から、より人間関係が悪化し、風当たりが強くなる。

 

 

僕も、冷静な心を失ってしまってました。

 

 

 

周りに、「なにくそ!」「俺の言うことは間違ってない!」負けてたまるか!」という思いで、衝突したり、イライラしながら仕事をしていました。

 

 

 

やがて、朝起きるのがかなりキツくなり、始業時間ギリギリで、タクシーで職場に行く始末。。。

 

 

 

2016年11月 福祉事業所を経営する友人に、今の仕事を続けるか?転職を相談。

「傷病手当金」を勧められ、休職。

 

 

 

「苦しさから解放された」と思い、安心。

「休めば治る」と思っていた。しかし、その認識が甘すぎました。

 

 

 

それは、2017年1月、当時住んでたアパートにいたとき。。。

 

 

 

蓄積された疲れが一気に表に出て、激しい頭痛、胸痛、吐き気に襲われた。

その場で倒れ、身体中が痛くて苦しくて、アパートから出れず、籠城生活に。

何が何だかわからず、何日経っても1ヶ月経っても治らない。

それどころか、身体が痛いだけではなく、誰かがそばにいないと孤独で不安に。

夜になると一人が寂しくて怖くなったり涙が出てきて、胸がドキドキ、

夜も寝れない、泣いてばかりな状態になりました。

 

↑当時の自分。。。

 

 

 

その時、これまでの疲れや不調を、無理くり薬で押さえつけてしまったのが、一気にぶり返したことに気づく。

僕は、両親に連絡し、両親の車で広島の実家に運ばれた。

 

 

 

1人暮らしのアパートは引き払い、友達とも会えなくなり、色んな人が私から離れていきました。

 

 

 

その後、2017年3月、職場は退職になりました。

 

 

 

目一杯頑張ってきたはずなのに。。。

そしたら、仕事も健康も、積み重ねてきた信念も考え方も、全部失った。

 

 

 

人生の「敗北」を感じました。

 

 

【2】 薬、入院なしで回復。これからの未来を考える。

 

声で聞きたい方はコチラ👇

 

 

 

その後、実家でベッドで泣きながら過ごす毎日。

とにかく身体が痛い。

ちょっとしたネガティブワードを受けるだけでも心がズドーンと落ち、寝込む日々でした。

 

 

 

電車もバスも高速も乗れない。

エレベーターも山もトンネルも橋の上も行くのが怖い。

車の運転どころか、親が運転する車がちょっとスピードを上げたら、気持ち悪くなる。

 

 

 

まるで、でっかい交通事故に遭ったような感じで、

椅子にも少ししか座れない

姿勢が保てない。

だから、ラーメン屋に行ってラーメン食べることさえできない。

 

 

 

200mも歩けない日々。

自転車も乗れませんでした。

 

 

 

いつ回復できるか分からない療養生活で 元気じゃないと、人生が進まないと実感!

 

 

 

当時、2つの大きな難題を抱えてました。

 

 

 

1つ目は、「どうしたら身体が元気になれるか?見つけ出せること」。

 

 


2つ目は、「これからの人生、どうやって切り開いたらいいのか?ということ」

 

 

 

「健康」と「人生」両方を、どう立て直したらいいか?
毎日、どうしたらいいのか分からず、ベッドで泣きまくりました。

 

 

回復できるために、そしてこれからの人生、とうしたらいいか?答えを見つけるため、あの手この手やってきました。

 

 

 

例えば。。。

 

 

✨薬を飲まず、ありのままの自分の状態に向き合う

 

✨地元の腕の良い治療院に通う

 

✨適切な栄養を取る

 

✨家計簿作って支出を削減する

 

✨「自分はいったい何をしたいのか?」「何が向いているのか?」「どんな生き方がいいのか?」自己分析をするために、ノートにこれまでの人生で覚えていることを全て書く。

 

✨役所や、民間や、、ネットで検索したり、YOUTUBEを見るなど、「元気になる術」「生きる術」を知ってる人や情報を取っていく!

 

 

 

などなど

 

 

 

1つ1つの積み重ねで、階段を上るように、少しずつ回復していきました。

 

 

今振り返ると、健康・人生の『回復の教科書』を作ったような感じです。

 

 

 

自己分析ノート6冊分!(一冊80ページ)

宝物になりました✨

 

 

【3】個人事業主として開業

声で聞きたい方はコチラ👇

 

倒れた時から、心に決めていたことがありました。

 

 

 

それは。。。

 

 

 

「この状況をネタにして、社会貢献の材料にしよう!」

「自分と同じ境遇になった人を助けたい!」

「自分と同じような人を出したくない!」

 

 

 

という想い。

 

 

やがて、個人事業主として開業届を出し、その想いを形にしてきました。

 

 

 

今は、個別プログラム・セッション・講座形式で、メソッド にして


経験者だからこそ!

その人の人生に、本当に寄り添える!


①「心(セルフコントロール、人間関係)」
②「身体(健康回復)」
③「未来づくり(生き方見直し、自分発掘)」

 


3つのアプローチでパニック障害を克服する

プログラムを届けています。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

 

 



詳細・ご登録は、コチラから


【読者特典で、2大動画プレゼント!】


その1

 

 

 

その②

 

 

 

 

 

 




パニック/不安障害で200mも歩けなかった経験者が届ける、

9割の人が知らない、パニック/不安外しの、本当の秘訣とは!?

 

 

体験セッション

 

詳しくはコチラのURLをご覧ください。

 (オンラインもOK!) 

https://cu tt.ly/4Je3yNh

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.お問合せはコチラ

 

▼メール: support@express-empower.com

▼TEL: 080-6957-3666

▼公式ライン: https://line.me/R/ti/p/%40pkz8558c
YOUTUBE: https://cutt.ly/QGgI2SC

 

 

 

藤永智也 プロフィール

 

 

 

 

(活動範囲)

広島県福山市周辺(福山市/府中市/尾道市/笠岡市/井原市/岡山/倉敷)&全国オンライン

 

 

(肩書)

 

・パニック障害克服応援サポーター

 

 

パニック障害で、家から200mも歩けなかった経験者が届ける、


〜あなたの人生が、ほんの「1㎝」ずつ前に進み、夢や悲願が叶うための、カウンセリング型応援サポーター~

 

 

 

8年間のお勤め時代、人間関係の悩み・ストレスが引き金になり、パニック障害に陥る。一時は家から200mも歩けなくなり家から出られないほど身体が動かず、寝たきり生活、退職を経験。その後、薬・入院なしで着実に克服の道を歩んでいる。



今では、


セミナー、講演、お茶会、勉強会

ご本人様向け伴走プログラム

ご家族様向けメンタルケア、栄養睡眠サポートプログラム


を通して、


✨パニック障害の克服に必要な、知識や考え方


✨脳が落ち着く、正しい栄養摂取、睡眠メソッド


✨一人ひとりの状況に合うカウンセリング


✨外出同行/運転代行/買い物代行/病院同行


をお届けしています。

 

 

 

他にも...

 

・栄養睡眠カウンセラー

・オンライン睡眠アドバイザー1級

⁡・福山市倫理法人会 幹事

⁡・FMふくやま出演歴アリ

 

 

(資格)

社会福祉士国家資格

 



 
 HP / 自己紹介 / マイストーリー /YOUTUBE