よく、購入してくれたお客さんの電話番号がのってないことがないですか?


特にフランスやドイツ、イタリアなんかは郵便物が紛失する可能性が高いため、電話番号があったほうが良いといわれています。(郵便局員さんに言われたことがあります)
おそらく郵便局員さんが知ってる、郵便物がなくなりやすい国がヨーロッパだっただけで、普通に南米、アフリカや中東なども郵便物がなくなる危険性は高いですよね。


でも、購入してくれたお客さんって結構な確率で電話番号を書いていないので毎回聞くのも面倒くさくなって、ま・・いっかーってそのまま出しちゃう場合もあるかもしれません。


でも、たった1つの設定でお客さんの電話番号が必ず入力されてたら、助かりますよね?


方法は


My eBay をクリック→ My Account を開く→ Site Preferencesをクリック

Shipping preferences のShow をおして、Shipping Preferencesの中身を表示します。


その中にRequire Phone number shipping というチェックボックスがありますね?

$ebay個人輸出、OLでも月収10万円-電話番号要求


ここにチェックをおして、Apply(適用する)を押すと、今後すべてのバイヤーは電話番号を入力していなければならなくなります。


すごい便利だと思うんで、是非使ってくださいねー!!
お客さんと仲良くなる、リピーターを作る方法に置いてFBを利用しない手はありません。


FBとは、FACEBOOKで、巨大SNS?個人の情報を発信しています。
日本でいえば、mixiのようなものですが、mixiと違って匿名性ではなく、ほとんどの人が本名で討録しているので、簡単に検索することができます。


なので、お客さんの名前を検索してきちんとお礼をいってから友達に追加すれば良いんです。


Facebook
http://www.facebook.com/


そこでつながっていけば、おそらくはメールより良い関係を築けるんじゃないかと思います。例えば海外で知り合いになっても、メールだけだとすぐに終わってしまう場合もありますが、FaceBookだと日々のつぶやきや、相手の顔も見れて意外なことがわかって、続いています。


懸念するのは、Facebookは友達になれば誰でもみれるので、同じような仕事をしている人が見れるので、自分の友達のお客さんに勝手に連絡して、自分より安く売りますよ、などといってお客さんを取ろうとする人もいます。


なので、できれば今Faceboookのアカウントをもっている人は別アカウントをもって、検索にはひっかからない、または日本人には見られないようにするなどの設定が必要です。


そういう細かい設定ができます。


ぜひ、Facebook初めて見てくださいねー!

Seikoの時計続きでGショックにも注意です。


売れますね、Gショック・・でも、偽物と疑われて出品が削除される場合があるようです。


もちろん、まったくもって本物を売ってる場合でも、です。


評価の少ないセラーさんは注意です。


最初にあまりebayに好かれない行為としては


・大量のゲーム出品
・500$以上など、高額な商品の出品
・SeikoやGショックの時計
・キセル関連


ですかね。


ゲームはよくカテゴリ制限にひっかかることがありますし
なぜか問題なくても格闘系か何かの商品で出品を取り下げられたことがあります。


また、発売してすぐにカタログ出品ができなかったんですが、それもカタログを使ってないという理由で出品をとりさげられたことがあります。


ゲームはなぜか厳しいですね。


キセル関連はたぶんおいしい商品だと思いますが、出品を停止されたあげく
ポリシーコンプライアンスがLowになるんで本当に注意です。


ここに載せただけではなくebayには細かい決まりが多数あるんで、しっかり確認してください。



まぁそもそも無在庫出品自体、ebayに好かれていないので最初は頻繁に行わないほうが
良いのかもしれません。最近また厳しいですねー。
何のことかって、外注さんです。


私は、割と日本人でも外国人でも1人の外注さんと仲良くなってたくさん仕事を頼むタイプなんですが、先日フィリピンの外注さんとお別れしました。
要は、解雇ですよね。


前々からミスは多いし、約束のミーティング時間には来ないし、雑談ばかりでなんだかなぁ・・と思っていたんですが、彼は家族のために働きたい、というようなことを言っていたので応援したかったんです。


それでも、彼女と喧嘩したから2、3日待ってくれ、や今日は今から母と買い物にでかける・・など仕事がすすまないことがちょくちょく・・


ただ、結構安くやってくれていたんですよね。
それに、彼は自分に自信があるようで、なんでも仕事くれ!!!というようなことをいっていました。実際、odeskでの評価はよかったんです。


そこにきて先日あまりにミスが多かったんで、いつもよりきびしめにいったんです。


すると、insult(侮辱)された!!といって怒って、2、3日連絡がとれなくなったんですよね。完全なシカトですよ(笑)


もう、これはないな、と思ってサヨナラしたわけですが、もっと最初の段階でなんだかおかしーなーと思ったら、すぐに判断すべきですよね。


小山さんのメルマガでもいってましたけど、マイナスな人間とは付き合わないほうが良いです。マイナス、、まではちょっと言いすぎかもしれませんが、私は仕事を彼に頼んでいるのであって、彼の雑談相手ではありません。その仕事に対して対価を払っているので、見合わなければほかを探したほうが良いですし、ロスしている時間は全く持ってもったいない、どころか負ですよね。


結構、私は決断に時間がかかる場合があるんで、ビシっとせねばなーと思った体験でした。


個人的にフィリピン人が好きっていうのもあったんですけどね。
海外の外注さんを何人か雇っていると何となく国の性格のようなものが見えてきますね。


やっぱり、フィリピン人は明るいですし楽天的
パキスタン人やバングラディシュ人はものすごい真面目な人が多いですね。


まぁでも国とはいえ、本人の性格ありきだと思いますので、仕事をはじめてからではないとわからない部分もあるかと思いますが・・・


また、英語でのやりとりや、チャットが大変、という方はあえて海外外注しなくて良いとおもいます。言葉でのミスアンダスタンドや、それのせいで起こるロス時間を考えると安くてもその分使った時間でトータル日本人の外注さんに頼んだほうがよかった、ということが起こりうると思うからです。


何となく海外の外注さんって響きとかもカッコイイですけど、やはりその先を考えて雇ったほうがいいですね。これから外注さんにお仕事頼もうと思ってる人は参考にしてください。
いつかは女子会をやりたいと思っています。
というのも、交流会にいっても男子ばかりなんで、女子の皆さんもドシドシ参加してほしいなーって思っています。


日本語→英語にする際の翻訳ですが、1つコツがあります。


例えば 商品説明文で

「ちょっと汚れています。」

と日本語の流れでいいたい時、日本語は割と主語を省略しがちなんですが
きちんと主語を入れて翻訳すると綺麗な英語になります。



ちょっと汚れています、をGoogle翻訳すると
A little dirty.


この商品はちょっと汚れています
This product is a little dirty.


上でも伝わるし、外人は長々と商品説明を読みませんが
主語や目的語を省略しすぎると、たまに本当におかしな文章になるんで
注意してください。


例2で、きれいだと思います。だと、
I think beautiful.


確かに通じるんです。でも、何に対して言ってるのかわかりませんね。


私はこの商品はきれいだと思います。だと
I think this product is beautiful.


になって、まったく誤解なく伝わります。


商品を買ってからの誤解や、交渉中での誤解は何かとトラブルになりやすいんで、翻訳するときは意識してやってみてくださいね。


余談ですがAmazonSSC交流会の終了後電車で寝ていたらお財布を盗まれました。
財布には現金のみならずクレジットカード、免許証などかなり困るもの多数で、かつ領収書など・・・。かなり凹みましたが、問題は私がかばんをあけっぱなしで寝ていたことなど反省すべき点はたくさんあるんで良い教訓になりました。


海外でなんてそんな盗難にあわないのに、ここで盗難にあうのは、完全に気がぬけていますね。
本当ですね。


東京には注意です。

Completed listeing やTera peak でリサーチする と基本、誰かが出品している物の出品になりますよね。


稀にブルーオーシャンでは?と思う商品もあるかとは思いますが、基本は競合している場合が多いかと思います。


でも、CMや、何かの広告、または既に自分が持っているものを見てみてください。


もしかすると、その商品、ebayでは販売していないものかもしれません。



そうすると常に日々リサーチになりますけどね。



ただいま北海道なのですがANAを使ってきました。いつもはスカイマークなのですがなぜかANAのツアーのほうが安かったんです。


ちなみに、北海道=高い イメージあるかと思いますが飛行機で2万円もあればいけます。
私の場合、今回は15800円に延泊して16800円です。


北海道旅行 検索結果


余談でしたね。

ただ、機内での情報誌の中にはステッドラーのボールペンANAモデルだったり、チョッパー(厳密にいうとチョッパーではない何か)のANAモデルなどおもしろそうなものがいつくかありました。



CMに出てる商品なんてもうみんな売ってるよ・・と思うかもしれませんが、意外とそうではなくブルーオーシャンだったりします。


試してみてくださいね☆
昨今、Seikoの時計が大量に出品停止になったという話をききました。


どうやらSeiko イギリスからクレームが入ったようです。今まで長期間出品していたというのに、なんで今さら??という話ですが


ポリシーがVery low になったそうです。


LowのみならずVery low は初めて聞きましたね。ちなみに私は医薬品関連を出品したせいでLowです。医薬品関連を出品すると1発でLowになるんで、注意してくださいね。


それから食品も賞味期限をかかないと1回でMiddleまで下がります。


どうやらこのSeikoの時計、より高い値段で出しているとだめそうです。


個人出品者にはキツイ対処ですね。


これからはCtoCとか、個人間の取引が多くなっていくとは思うんですが・・まだまだ大企業からの裏攻撃?が怖いですね。

Amazonプライムサービスは利用していますか?


Amazonプライムサービス


Amazonから購入した商品が当日または翌日までに届くサービスです。


無在庫で出品する場合は入っていたほうが良いかと思います。


ただ、例えば同じ商品でも楽天で即日出荷サービス かつ料金が安い、またはAmazonに商品がなくても他である・・・などといったことがあります。



価格コムで調べて一番安いところから買うのも仕入れ値を下げれますので良いですね。もちろん、ヤフオクも使用してください。


ただ、利用しすぎると会計が分からなくなるので(そこの面をクリアすればOKですが)私はある程度利用するショップを絞っています。


それと、Amazonや楽天には売っていないような商品を扱っている個人のサイト、小さなサイトのものを販売するのもおもしろいですよ。競合が全然いないので。発送までに時間がかかったり、コンタクトしにくかったりはしますが、思わぬ発見があるかと思います。


脱AmazonとはいいませんがAmazon以外にも儲かる商品はたくさんあるので調べてみてください。
Pre-orderの商品が高く売れるっていうのはご存知ですよね。


Pre-orderとは、発売前商品であって、高く売れることが多いです。


・・が、ここにきてやや曲者なのがTRSの称号との関係ですよね。


なんせ、設定したハンドリングタイム、最高に長い30日にしても、でも例えば今5月で、発売日が7月だった場合、30日にしたって、どうしようもありません。


この場合は

・何とかしてTRSを維持


・TRSはあきらめてPre-orderの売り上げを稼ぐ


など、様々な方法があると思います。
TRSを維持して、維持する事によるベストマッチや信頼性による売上と、
TRSをあきらめて、Pre-orderでの高額な販売額を稼ぐ、、どっちが果たして稼げるのかは
分かりません。きっときちんと統計学なんざをやっていたら分かるのかもしれませんが
統計学は「可」だった気がしますし、そこに時間をさけませんね。


でも、私としては何とかしてTRSを維持したいと思っています。今のところ・・。


紹介しませんし、ただ単に思いついた方法ですが
バイヤーに説明して納得してもらった上で送る予定の発送番号を先に送る。
⇒トラブルの元になりかねない。ebayが調査したら非常にまずい。やめましょう。


さすがにきちんと計算して、USバイヤーのPre-order落札率が高くなったら
そこでPre-orderをストップする。
⇒こっちは割と現実的ですよね

90%に対してトラッキングをつけるので、10人落札したら、1人Pre-orderでもOKなわけです。
ただちょっとリスクが高いですよね。万が一トラッキングを送り忘れる、などのミスをした場合アウトですからね。


ただ、特にセラーになったばかりでの方はTRSは維持したほうが良いのではないかと思っています。何か特殊な商品を扱っている場合はレアなので売れると思いますが、やはり同じように新品を扱っている場合は差別化が難しいですからね。


そんなTRSも条件が1000$になったんですから非常にとりやすくなって、差別化しにくいでしょうけど。なんだか煮え切らない話ですみませんね!









あぁ・・・ジャパンエキスポに行く際の旅行の手配をしていましたが、うっかり日時を間違えてしまいました。もともと日付は選んでいるんですが、次のページで一番安い日時が表示されるんです。
目立つ色にひかれ、そこを押してしまい、そのまま予約完了してしまいました。
後ほどイギリスに電話です。やらかしましたね・・。


さて、そんな話はおいといて、ジェトロで無料のセミナーが多数ひらかれています。
(中には有料のものもあるので注意してください)


http://www.jetro.go.jp/events/seminar/


中小企業向けとか、大きな話もありますが、化粧品の輸出のお話なんて、無料なんで興味ある人は行くのも良いかと思います。


http://www.jetro.go.jp/events/seminar/20120425245-event


そもそもジェトロだったりミプロなどなど、無料で相談できる機関はあるので
うまく有効活用してくださいね。


先日、知人がラベルに「cosmetic goods 」と書いて送ったら郵便局から電話がきて送れなかったそうです。


ただ、このジェトロのページを見る限りでは、化粧品を作り変えない限り(製品または説明文を翻訳するなど)問題なく輸出できると書いていますが・・・・



税関のHPにも化粧品の事は出てきませんが(むしろ輸入品のほうに出てきますがね・・)何かわかったらまた報告します。