あれですねー。


落札通知がきて、まず確認するのは


相手国


ですよね。


もし、相手国がフランスやオーストリア とかだったらホッとします。


もちろん、お客さんの為を思えばすぐに発送してなんぼ・・かもしれませんが、ハンドリングタイムの事を思うと、落札者がアメリカ合衆国 だったときは


ドキッ!! とします。


これ、心臓に悪いですねー。私みたいな小心者には本当に・・・。


特に無在庫の商品の場合、Amazonで4~5日以内に発送 っと書いてあったりするとヤバ・・・って思いますね。


ただ、90%なんで、アメリカ人が落札したら気をつけていきましょう。


話は変わりますが、海外のおもちゃ屋さんに日本の商品をおろさないかどうか興味があって、旅行したついでに、小売店に営業してきました。


しっかし、反応は悪いです。(笑)


よくよく考えたら私が行った国は中東ですよね。そもそも、フランスやドイツみたく、日本の商品を買えるだけの購買力が民間にないし、そもそも!!日本の商品の認知度が低い・・(笑)
クールジャパン!なんて言葉、絶対にはやってないですからね。


私は輸入もやってるので、逆に仕入れてきたりしました。
こっちはおもしろそうですね☆


なんだか、ebayのハンドリングタイム内に発送っていうのは、本当に寿命が縮みそうです・・><。



ついに5月ですね。


新しいセラーアップデートが適用される日となりました。


厳密にいうと、日本時間とアメリカ時間は違うのでまだ適用されてはいませんが・・・!


気をつけるのは


自分が指定したハンドリングタイム内に、トラッキング番号をつけること


ですよね。


ただ、これは USバイヤー のみでOKですし、90% 以上でOK です。


全てのバイヤーにつける必要はないし、USバイヤー100パーセントである必要もないんです。


出品説明文の対処としては


・全てにトラッキングをつけるように変更する

または

・トラッキングをつけるとは書いてないけれどUSバイヤーのみにはつける


などといった対処、方法があるかと思います。
どっちにしろ、既に出品数が多い方は全て変更するのは難しいので
落札したのがUSバイヤーの場合、トラッキングをつければ良いかと思います。



あまりおすすめはしませんが、ハンドリングタイムを超えそうな時は先にトラッキングを送ってしまうのもありかもしれません。


EMS伝票だったら、そこに既にトラッキング番号は記載されてますよね。


お客さんの事を考えるとあまり良い対処ではないかもしれませんが、、いち方法としてこういった方法もあるっていうことだけ紹介しておきます。


既にTRSの方はTRSをなくさないようにしましょう。

一括でハンドリングタイム、またはドゥレイション(販売期間)など、たくさんのことを編集できるんで
紹介します。



これ、既に当たり前のことかなーって思ってたんですけど、TRSでしかも結構売ってるセラーさんから質問きたんでもしかして知らない人もいるのかなー?って思いまして。



まず、Active sellingの画面でEdit(編集)をおして、Edit all *** itmes を選択します。
***にはあなたが出品している総数がはいります。


Processing listing という画面が出てくるので待ちましょう。
完了したら下記部分にチェックを入れます。これで全部選択したことになります。


$ebay個人輸出、OLでも月収10万円



それからeditボタンをおして、その中のhandling time を選びましょう。
change to で自分の好きな日数に変更できます。

$ebay個人輸出、OLでも月収10万円

7 days があればいいのに・・と思いますがしょうがないですね。


また、例えばPre-orderの商品を扱っていて入荷自体に1ヶ月かかるひと、もともとハンドリングタイムは30日に設定している人は気をつけてくださいね。


旅から帰ってきたんでリミットアップをしました。


本当は旅中にやろうと思ってたんですけど、やはり旅中はなかなか仕事に集中できませんね。


同じ場所にスティして、、、っていうんなら良いんですけど


あまりに移動が多い旅で、バタバタしてました。


今回は特に数をあげてほしかったんですが、最初のオペレーターに
パソコンがフリーズしたから30分後にかけて・・と。


そんなことあるんですか(笑)



今日は最初のオペレーターも2番目のオペレーターも親切でしたねー。
っていうか同じ人?っていうくらい同じ声にきこえましたが・・。


次のオペレーターは、いくつまであげたい??っときいてきました。


よく考えたらシマッタなんですが、リミットアップ時にリミットいっぱいまで出品してなかったんですよねー。あなたはまだまだ selling allowance があるからちょっとでいいわよね。


というなぞの納得をされ、少ししか上がりませんでした。


でもここで引き下がってはなりません!!


既に在庫がある、1つの商品につき、3~4個の在庫があって、前にリミットアップまで達したから
在庫があるのに、全部商品の数を1つにしちゃったんだよ!!頼むよ!!



を繰り返し、+300いただきました☆


ちなみに参考になるかどうかはわかりませんが


「Hi, please help me.
I bought items 3 or 4 for 1 item.
And before I listed the number, but it was to my limit, that is why I changed every listings to 1 quantities. If you can not increase my limit, I will lose the chance to sell even though I have in stock!!」


的なことを言ったと思います。


リミットアップは継続的に続けていかなければなりませんね。


そして新IDのほうですが、いつもいつもUSに電話しろ・・・っとなるので多分アカウント閉鎖することにしました。おとなしく弟のIDでやろうと思います(笑
Make offer ですが、これはヤフオクでいえば値下げ交渉のことです。


これをうまく使えばスムーズに取引ができることがあります。


例えば100ドルで売ってる商品を95ドルで売って欲しいといわれたとき・・・


・ebay内でアドレスを交換して、ペイパルで直接支払ってもらう方法
・Make offer で95ドルで入札してもらう


最初のほうほうは、ebayの手数料がかからないのでメリットがたくさんありますが
やりすぎるとebayに絶対ににらまれます。


それでも、最初の直接取引をのぞむかたはせめて
12335@gmail.cmo

ではなくて、12345(atmark)gmail.com というようにごまかしてくださいね。
@が入ってることによってメールと認識する場合があるので。


ですので、私は後者をおすすめします。
今すでにたくさん出品している方はバイヤーから値下げ交渉がきてからMake offer をつけてもいいですしこれから出品するならMake offerは活用したほうが良いかと思います。

私はあるセラーさんをチェックしているのですが、彼(または彼女)は全ての商品にMake offer をつけています。自動で断るかどうかまでは確認していませんが(入札してみないとわからないので)、
基本的にMake offer をつけた場合、自動で断る額を設定しておいたほうがいいです。


例えば100ドルだったら80ドル以下では売らない、といった感じです。


私は自動で受ける ほうのチェックはおすすめしません。できることなら、やはりバイヤーの評価をチェックしてから入札を受けたいからです。


悪いバイヤーでも、いずれはアンペイドのケースを開いて解決っていう方法もありますが、そんな時間無駄ですよね。新品で無在庫、かつ在庫が多数あるなら再出品すればOKですけど、それまで再出品できないですからね、1品しかない場合は・・。


Make offer 上手に使ってください。


更新が滞っていてすみませんでした。
先週から中東の旅にでていました。具体的にはトルコ・イスラエル・ヨルダン・エジプト、とバックパックで周ってきました。


やはり久々のバックパックはいいですね。日本に生まれて幸せだと思いますし、日本がいかに非常識な国か実感します。良い意味で、ですけども(笑) 時間通りにバスがくるとか、あと5分とか適当なことを言わないとか・・などなど


今もトルコのカフェで書いています。


輸出は梱包・発送さえ外注してしまえば場所を選ばないことも魅力ですね。ノマドです。まだまだ完全にノマドになりきれてはいませんが、目指すとこはそこですね。




最近、コンサル生さんから報告をいただいたのですが、なぜか最初からまだリミットにぶちあたっていないとう自体が発生しています。


私の新しいIDなんて、10品1ドルに制限されたのになんででしょう(笑)


運としかいいようがないですし、聞いたことともないんですが既に50以上のトランザクションがあるのに全くリミットにひっかかっていません。


もちろん、日本のIDですし、登録上なんか裏技を使った、とかそんなこともありません。不思議ですよね。



このように、ebayはリミットが厳しいときもあれば、なぜか緩いときもあり、しかも昔わたしがひっかかったようなアカウントリミットもあったりカテゴリーリミットなんかもあって、それも条件はいつも同じというわけではなく気まぐれな場合が多いです。


賞味期限を書いてなくても出品停止にならなかったり、1品書かなかっただけでいきなり停止になったり・・・本当にわけわからないところは、運たのみとしかいえないのかもしれませんが


・最初は目立たないようにお茶など安いものを出品してトランザクションをかせぐ
・500ドル以上のものの出品はさける
・そもそも出品は何か購入して10くらいの評価をつけてから


これを守ってもらえば、わけわからない制限にはかからないのではないかと思っています。


実際コンサル生さんにも以上のことを実践してもらって、リミットがない(かも?)という状況になっています。


これから出品していく方は参考にしてくださいね。
ようやく、リピーターさんがついてきたかと思います。


タイのお金持ちと、アメリカの軍曹です(笑)


アメリカの軍曹に限っては、アニメ好きみたいで、いつも○○探してっていう商品がかわいかったりします(笑)


写真もみせてもらったんですが、ほんとに?っという感じでした。


Amazon輸出でリピーターは難しいかもしれませんが、誰かがいってましたがebayは出会い系だそうです。相手のメールアドレスをもらえるので、直接連絡しやすいんですよね。


で、そのリピーター獲得のためにやってるのは

・おまけ
・手紙


を入れることです。


おまけ、といってもいつもお菓子じゃなくて、食べ物を送ったら箸をつけるとか、電気製品を送ったら電池をつけるといった、工夫が必要だと思います。


手紙の内容は、聖賢さんが公開しているものと大体同じですね。


聖賢さん知らない人は、無料の対談があるんで見てくださいねー。
もう皆さん知ってますかね?



発送時にいろいろとおまけを入れた後ですが、個人にメールを送るの良いと思いますし、私はメール配信ソフトを使っています。最初の設定は難しいですが、慣れてしまえば楽ですねー。



ただ、あまりに返信率が悪いのと、ロリポップのサーバーからメールを見るのがずいぶん重たいんで、Gmailに変更を検討中です。ただ、Gmailだと、フィッシングを疑われてしまうんですが・・。難しいですねーほんと。



最終的にはebayの売り上げ⇒リピーターさんで獲得 の流れがやりとりも楽しいですし、いちいちebayに出品しなくて良いんで、自然かもしれませんね。



今日も良い1日を!!
先日、フランス人と機会があってデートしました。


といっても、浅草を案内しただけだったんですが。
その後秋葉にいきたかったんですが、秋葉はその日の会う前にいってたらしく、断念しました><。


で、浅草のあの浅草寺の通り・・・何に興味もつのかなー???っていろいろ見ながら話しました。


彼、、、ちょっと変わってるんでしょうねー。
なんでもパリ大学?でしたっけ・・・パリの東大、みたいなところを出ているらしく、話していても分かるんですが賢いというか、興味をもつ観点がおもしろいんです。


で、そんな彼グレゴイアーが興味を持ったのは


・ブレスレットといった数珠
・音のなる剣のおもちゃ


数珠に関しては、単にお礼に私に買ってくれただけかもしれませんが、Cool!!といって、買ってました。しかも、中にあの何ていうんでしょう・・小さい穴からのぞくと、女の人の仏像?が見えるやつで、こうやったら見えるよーって教えたら


Woooooow!!で、再感動です。やっぱりリアクションがでかいですよねー!



で、音のなるあの布でできたような剣に関しては、もう爆笑でした。
30cmくらいの・・あるじゃないですか。ウーン理解できない(笑)
おもしろいけど、本当に爆笑したんですよw


ヤソップさんの知り合い、ドイツ人でしたっけ、その方がラーメン食べた時は爆笑したみたいですが(まずくて)グレゴイアーは、うまいうまいって言いながら食べてましたねー。はなまるうどんも行きましたが、ウマイ!っていってました。ただ、げそ天は残していました。


ラーメンを食べるとき、やはり不思議なことに音はたてませんでしたが。
あつくないんでしょうかね。(あつくないようです)


ちなみにですが、浅草にきていた普通の(?)外人は、漢字の入ったTシャツや、着物に興味をもっていましたよー(やはり普通の反応)


あ、あとおみくじは喜んでましたねー。メルマガの内容や、今後のリサーチに役立てればと思います。


今、TRSの方へ。6月からTRS維持の内容が変わるため、5月から新しい設定しなくてはなりません。


それは、過去3ヶ月間の間、USバイヤーとの取引のうち90%にトラッキングをつけていること、です。それもハンドリングタイム内に。
ビジネスディですので、土日は考慮してくれます。もちろんUS時間の土日ですね。
なので、例えば今5businssday をハンドリングタイム(取扱い時間とでも言うんだろうか。出荷まで何日かかるか・・ということですね)としている場合は、支払いをされてからその期間内にトラッキングを入力しなければなりません。


トラッキングはAdd tracking から入力できます。


で、その過去3ヶ月のカウントがいつ始まるかっていうのが、来月5月からです。
6月から新しいシステムが対応されますが、過去3ヶ月だから、3月かと思いきや、5月までの分は考慮されないようです。ホッとしますよねー。


つまり、6月1日になったときに、5月1~31日までの間で、USバイヤーの取引において、ハンドリングタイム内にトラッキングを90%以上入れていないとTRS剥奪されます。結構きついですよねーこれ・・。


コレーーーーー結構イッタイですよねー。まぁいまやTRSの人が多いんで何ともいえませんが・・でも、そういう情報知らない人とかが、TRS剥奪されるかもしれないんで、もしかするとまたレアになるかも!しれないですよねー。


特に無在庫でヤフオク等で仕入れしている人は、ハンドリングタイムは5日か、10日にしたほうがいいかもしれませんね。


とにかく落札されて、バイヤーがUSだった場合はすぐにトラッキングNOを送りましょう。
はて、明日からebayjapanの無料セミナーがあります。
基本、ネットにて、無料なんで受けてみると良いかと思いますよー!


明日はSEさんと打ち合わせがあったんですが、急遽変更してもらいました。
早速第一弾のセミナーを受けてみます。
でも、何かダウンロードしなければならず、ちょっと不安なんですが・・


セミナーの内容ですが、2月28日に発表されたSpring 2012 Seller Updateのアップデート導入が5月から開始されるという、その内容です。

TRS条件の変更とか、それを日本語で解説してくれるんで、よくわからない方は一度聞いてみることをおすすめします!!!!



<スケジュール>
1) 4月18日 (水)
14:00PM~14:40PM

2) 4月19日 (木)
14:30PM~15:10PM

3) 4月20日 (金)
14:00PM~14:40PM

4) 4月24日 (火)
14:30PM~15:10PM

5) 4月25日 (水)
14:00PM~14:40PM

6) 4月26日 (木)
14:00PM~14:40PM


<登録ページ>
URL: http://www.ebay.co.jp/webinar/index.html


<アップデートの詳細>
http://www.ebay.co.jp/sellerinformation/news/sr121/springupdate2012.html


人数に限りがあるようなんで、お早めにどうぞ!!!!!