無在庫で商品を出品していると、サイズとか重さがわからない場合がありますよね?



正直使えないものもありますが、使えるものもあります。


Amazonシュミレーター
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/fbacalc/fba-calculator.html?ld=SCFBACalcAnnounce


ここに商品名またはASINなどを入れればサイズが出てくる、こともあります。



これはよくAmazon輸入だったり、他のことだったり、でも使えるので便利ですね。



あとは、たとえばAmazonのページにサイズなどのってなくても、楽天やヤフーの商品ページにはのっていることもありますので、ひたすら探します。



Amazonで売ってるくらいなら、ヤフーや楽天で売ってることも多いですからね。商品ページも丁寧ですし。




特にFree Shippingで出す人にとって重量は大事だと思いますので、使ってください☆


実家の猫が亡くなりそうなので北海道に戻ってきました。
風邪が治りかけで、まだ咳がでるので咳止めを飲んだのですが
やったらボーっとします。
さすがに飛行機の中で咳しすぎは白い目で見られますからね。おーこわっ。


ebayにログインして、作業をするとき、2重ログインに注意してください。


特に海外外注さん、日本人でも外注さんを雇っている人は同時にログインしないようにしてください。


アカウントが停止になる場合があるそうです。



どんなに海外であっても、またそれが不可能な時間帯であっても同時にログインしてない場合は自分が海外にいきました、と言い訳ができるそうです。



でも、同時にログインしている場合は不正利用を疑われてアカウント停止や何か制限がかかることが多いようです。



それ以外にもiphoneやipad、ノートパソコンやラップトップ(はノートパソコンですね)、デスクトップパソコンなど、複数同時ログインしている場合も注意です。


本当不便ですけどね。


Amazonのように管理者権限で、ある程度までログインできるようにしてほしいんですが、何かとアジア人にセキュリティの面で厳しいebayです。
ebayUKにチャットがあるのをご存知ですか?


ここで、永久アカウント停止になっても、復活した人がいるそうです。


私も!!と思って挑戦したらUK時間の朝7時にならないと担当者が来ないとのこと。


今はUK時間午前4時ですね。


時差がー9時間あるので。


あと3時間ほどまたねばといったところですね。


ebayUKのサイトに行くには、ebayのページ下部に国旗がのってますので、そこのタブからUKを選びebay.UKにいきます。


その後、Customer Supportを押して順々に選んでいってください。


これで復活したらすごいですね。


また追って報告します。


また、チャット機能が使えるのはうれしいですよね。やっぱりチャットと英語を喋るのは大きな違いがあります。私は一応ある程度英語を話せますが、でもよく聞こえないときや言ってることが伝わらないこともあるので。


風邪をひいてるときもチャットはうれしいですね。


先日風邪をひいたとありましたが、昨日出かけていたため、ありえないくらいに悪化してしまいました。この歳で38度をこえるともう半端なくダルイですね。ダルイというか、苦しいような。


ただ、痛み止めを飲んだので、今はダマしですが調子良いです。


7月に空手の昇給審査があるので、今月は空手をがんばらなければならないんですが・・さすがに痛み止めを飲んで運動するようなことはないですね。



多分エアコンの温度差にやられたかと思うんですが、皆さんも気をつけてくださいね。
いまさらですが、出品し続けていると、出品できませんの文字が。



リミット数に達したので・・・と書いてあったので、まだまだ余裕があったとは思ったけど、たまに3つとか在庫ある商品もあるので、そのせいかな・・と思っていました。


が!!!


電話すると、どうやらすっごく昔にあったアカウント制限に未だにかかっているようです。これってなくならないんでしょうかねー?ありえない・・。



評価は200以上あるし、リミットは1000以上あります。



しかもこの制限はebayのシステムで自動的にひっかかっているららしく、どうしようもないとのこと。くそー(とか女子がいっちゃいけないのかもしれないけれど)



ありえないですねー・・。



でも、最初にこの制限に引っかかった人は結構ずっとこの制限があるということがわかりましたし



そもそもこの制限にひっかからないために、最初はお茶パックなど安いものを売って評価をためる、など目だった行動をしないようにしましょう。



なんだか目立ったらダメってまるで日本社会ですね。ebay.comはアメリカなのに。。。まぁいろいろと調整して販売していきます。


ebayの出品ページ、せっかくなので書いておくことがあります。



「リクエストしてください」



ですね!



あっかなり、はしょりましたが・・・(方言ですかね。省略するということです)



Request me if you are looking for something japanese.


で良いかと思います。


もしくは


Contact me if you are looking for something in japan.でも良いかと思います。(かなり細かいエラーとかはわかりません、私も。でも通じればOKだと思います)


基本、リミットがあるので、ebayに出品できる数は限られてますよね。


なので、自分の出品したいものをすべて最初から出品するのは難しいですし、またそうは思ってはいても思わぬもののリクエストをもらうときもあります。



この一文、結構使えますし、実際にもらうメッセージも多くなるんで、是非使ってくださいね!



あとはリプロボットのテンプレートを使っていればAbout me のページがあると思うんで、そこに丁寧に梱包するとか、発送が早い、とか何か自分のアピールできることを書いてくださいね。


フォトバケットなどで写真を挿入するのも良り良いと思います。たとえば梱包の写真など。



そっけない出品ページでも売れていますが、なるべく工夫したほうが良いと思います。特に最初はTRSでもなく、新規Japan出品者で出品しているものもどうしても似通っちゃいますし。
ペイパルのポリシーが7月1日から更新されるようですね。


ポリシー更新の内容は、ペイパルにログインして右側のポリシーの更新 をクリックすると見れます。


かなり膨大な量ですね。


ちょいちょいかいつまんで見ましたが、ペイパルをパーソナルユーザーにしている方は注意です。



4. アカウント残高
パーソナルユーザーの方はPayPalアカウントに残高を保有することができません。もしお客様がPayPalアカウントで残高を保有することをご希望される場合、ビジネスおよびプレミアユーザー用ユーザー規約に同意してまずはビジネスおよびプレミアユーザーとして御登録ください。

5. 資金の引き出し
パーソナルユーザーの方はPayPalアカウントで支払いを受け取ることができず、残高を保持できないため、PayPalアカウントから資金を引き出すことができません。


とあるように、アカウントに残高をためられなくなったり、資金の引き出し(銀行口座への送金)ができなくなります。



なので、今パーソナルでやっている人はプレミアかビジネスに変更したほうがいいですね。私はプレミアで使っています。


あまりに膨大なんで、6月中に読み進めていきますね。何か重要な情報があったらシェアします。

ebay japanからメールがきましたか?


おそらく、現在TRSの方にメールがきたのではないかと思います。


内容は、出品改善ツールが使えるようになったということです。
Listing improvement tool のことです。


これを使えば、TRSの最大20%の割引が、何をどうしたら受けれるか、といったことがひとめでわかるようになります。


が、残念なことに(?)条件はかなり厳しいです。
ご存知のとおり、20%の割引をうけるには


1. 1日のハンドリングタイム(1-day handling)
2. 最低14日の返品ポリシー、かつmoney-backオプションを採用



といった2つの条件が必要となります。


私も、今や20%の割引をうけていますが、上記の適用は6月1日からなので、もう20%の割引はなくなりますね・・・。


ためしに自分のアカウントを見てみると

・・ありました!


My ebayをおすと(細かい画面は人それぞれ違うようですが)
私の場合は左側にすでにListing improvement recommendation という画面がありました。



ここで、Update listings to meet Top-rated seller service requirements and get discounts
をクリックすると、


edit(編集)画面になって、下記商品のハンドリングタイムと返品ポリシーを変更すると割引がうけられるよ!!みたいなメッセージがでてきます。



下の2つ



Add item specifics to increase exposure
Add product identifiers, such as UPC/EAN/ISBN, to increase exposure


は売り上げを上げるためにもっと説明を書きなさい(またはコードなど)と出ています。


Listing improvement tool の詳しい使い方は日本語で次のページに出ているので参考にしてください。


http://www.ebay.co.jp/news/update/2012/0523/3081.html


完全に在庫をもってやってる人にしか使えないので
在庫をもってても1handing timeはかなり厳しいと思いますが・・・。
あんまり日本人セラーにとっては画期的なツールではないですよね。



TRSの基準は、売り上げが簡単になったものの、トラッキングの面では厳しくなっています。
パワーセラーであること、もいらなくなりました。(前はTRSになる条件がパワーセラーでした)

1. 年間売上額: US$1,000 (6月1日より開始)
2. Tracking iUS向け取引の90%以上において、自ら指定したハンドリングタイム以内に
追跡番号もしくは配達確認番号をeBayへアップロードすること。(6月20日の評価サイク
ルから適用)


今年はメルマガをはじめる、という目標でしたが大分遅くなりました。タイトルが決まらず、また説明やら何やらに悩みすぎました。ブログ+αの内容を書いていきますので、よかったら登録お願いいたします。


http://www.mag2.com/m/0001523610.html
Odesk登録時、まず認証が必要ですよね?


ペイパルでもやりました、ペイパルアカウント有効化、みたいなもんです。


その時クレジットカードを入力して、明細にあらわれたodeskの前と後に書かれた数字または引き落とされた額の2つの数字が必要ですよね。


あれ、明細にでるまでオンラインまで待っていたり翌月の明細書を待っていたりするとだいぶ遅くなってしまうので、日中の電話対応している時間にカード会社に電話して聞いてみてくださいね。


私はVISAのJALカードだったかと思いますが、夜8時か9時くらいに認証作業をして翌日の昼すぎに電話したらもう教えてくれたんで、割と早く認証すると思いますよ。


これはペイパルのアカウント有効化(Verify)持も一緒なんで、是非活用してくださいねー。
ターボリスターを使った出品を、海外の外注さんに頼むことって多いかと思います。


が、何かとクセのある外注さんが多いですよね。


基本的にほとんどの外注さんはありえないくらい素晴らしいスキルや経歴をもっています。
それが本当のこともあれば、代行している会社もあるみたいですね。
とにかく彼らは仕事をとってなんぼなので、プロフィールは若干大げさに書く傾向があります。


Odeskを使って、外注さんを雇うのであれば、おすすめなのが時給管理ですね。
1時間1$と決めて、作業にとりかかってもらう方法です。
英語力に不安がある人などはこちらをおすすめします。
というのは、Odeskはその作業している時間、外注さんのパソコン画面上を見れるようになっているので実際にきちんと仕事しているのか見れることがあります。


私が前に問題をおこしたフィリピンの外注さんは、喧嘩(?)しながら、今Odeskの作業中だからいったん停戦してくれ、と言ってきてその画面をキャプチャーしてきました。
↑それも問題ですが・・・。


私が個人的におすすめするのは、固定価格で仕事をおこなってもらう方法です。
何品出品したら、何ドルといった感じですよね。


が、今まで外注さんが完璧に仕事をこなしてきたことはありません。
なので、提出したファイルから1$ひいたり、2$引く交渉が必要です。
このへん、多少の語学力や労力を使うので、向いてないと思う方はこれをやらないほうがいいと思います。


2度いっても、なぜか×を半角にしなかったり、タイトルを間違えたり・・まぁ当然人間なのでミスはあると思いますが、どうしても日本人よりミスが多いですね。あとは納期を守らないこともしばしばです。彼らは基本的に 家族→仕事→個人 だったり、家族→仕事→個人 だったりな優先順位のため、どうしても何かが根本的に日本人と違いますね。


なので最近おすすめしているのが、サンプル提出です。Odeskで募集をかけたあと、募集してきた人材全員に、1つ出品用ファイルを渡して、CSVで渡すよう言います。その完成度や、かかった時間などを見て判断します。また、その時にターボリスターは全然やったことあるのでプロフェッショナルだよ!って書いていても、なんだかCSVがうまくいかない、とかフォトバケットがわからない、とか論外な質問をしてくる場合もあるので、そこで振り落とせます。送料の設定をわかっていなかったり・・ね。


前は海外の外注さんってなんだかかっこよくって、スカイプで話とかしているだけで話をしていましたが、あまり仲よくならないほうが良いと思います。どうしても仕事に関する優先率が低いところもあって、よりナァナァになる傾向があります。国民性もありますが。


ただ、私みたく海外好きには楽しいことの1つなんで、興味ある人はお勧めしますねー。
がんばってください!


昨日は輸出関連の交流会でした。やっぱりオフラインでのあつまりは貴重ですね。知らない話がボンボンでてきます。私がブログをはじめたきっかけでもある矢上いをりさんにも会えましたよ。そこで、このOdeskの話なんかを聞かれましたが、本当にちゃんと返信するんで質問がある人はお気軽にメッセージくださいねー。私自身の勉強にもなるんで!
あなたが月に30万円以上の取引をしている場合、ペイパルの手数料を節約できるかもしれません。


現在、ペイパルの手数料とは、3.6%+40円ですが
この審査に通れば、2.9%+40円になります。

0.7%減、になるわけです。


なので、たとえば30万円の取引をしていれば、概算10840円ですが、8740円まで変わります。これは1回の取引と仮定して、40円しか足していないので、たとえば30回の取引があればそれごとに+40円かかっているので、もっとかわってきますよね。


これはペイパルの制度でマーチャントレートと言います。
https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/?cmd=_fees-rate-about-outside


ただ、この2.9%というのは最高割引額であって月間100万円以上の取引がある場合です。
すみません。100万じゃないです。1000万ですね。ちょっとでかすぎですが・・笑

申請は月に1回だけです!!

でも、とりあえず申請しておいたほうが良いと思います。


ペイパルにログイン→決済サービス→取引手数料→マーチャントレート適用基準を見る→申請


です。


この会社とか個人事業主とか、何が通りやすいとかわかればまたシェアしますねー!!