記録(G) -4ページ目

記録(G)

何かの記録
穏やかに過ごして行くために記録を取っています。
30代後半です。

感情的な文章を毎日のように書ける人というのは、本当に感情的なのだろうか?という疑問を持ったので考えてみる。

私の場合、感情的な文章は少ないと思う。行動の描写、起こった出来事の記録、考え方、解釈が中心で、楽しかった、悲しかった、腹立たしいというような感情を示す語彙は少ないと思う。

私のブログ記事をテキストマイニングして、形容詞の割合を抜き出すと、おそらく平均値を下回ると思う。

面倒なので、そこまでしない。

何故、そう解釈できるのか、というところだが、私は感情語を読むだけで、その感情で身体中が埋め尽くされてしまい、気持ち悪くなってしまうからだ。

例えば、誰かが書いた次のような文章があるとしよう。


「洋子は聡が自分だけでなく他の女性に対しても愛想良く振る舞う事に常に胸が締め付けられる思いがした。洋子の中で聡の存在はそれほどまでに膨張してしまっている。洋子はその緊張がいつ破裂してしまうのかという事に日々、怯えるのだった。」


これを読むとまず、胸の辺りがざわつくし、最後には怯えで身体がいっぱいになる。

読むだけで身体が疲れてしまう。

言葉の指し示す内容が即座に身体的な反応に結びついてしまう。

こういう文章をたくさん読むことは、それだけで身体に負担になる。

ましてや、それを自分で積極的に書こうとは思わない。

例えるなら、鶴が自分の羽で着物を織るような痛みを感じてしまう。

なので、冒頭に書いたように、感情的な文章を毎日のように書ける人というのは、本当に感情的なのだろうか?という疑問を持つに至るのだ。

本当にそんな感情を毎日のように感じて生きているものなのだろうか?と。

言葉から受ける身体反応は人それぞれだと思うので、感情語を毎日たくさん見たり使ったりしても、全く平気な人がいる事は容易に想像できる。

もし、言葉からあまり身体反応が喚起されずに感情語を使用しているとしたならば、その人はむしろ感情的と呼ばれるような状態ではないように思う。

逆説的に言えば、感情語を多用しない文章を書く人の中に本当は感情豊かで繊細な人がいる可能性があるという事でもある。

身体反応と言葉の結びつきが薄い人はこの事実には気付きにくい。

私が感情語を書く時、自分の心臓にペンを突き刺して、その血で文字を書くような状態を感じている。

私が決死の思いで表出した感情語に対して、「良かった」、「いい感じ」というライトな反応しか返ってこないのは常なので、そのような人達との距離を感じつつ、日々、何も言わずに生きていくしかないのだろうと思う。


20250920 18:38 一般公開

私は昔々、ハプニングバーに行ったことがある。

このためなのかなんなのか、ハプニングという単語に敏感と言っても過言ではない。

「クサマ・ハプニング」というハプニングがあるらしい。

どういうものかというと以下に引用する。

 

「演技をするのは、ヒッピーの青年男女である。このグループを大勢の見物人が見ている面前で全裸にし、星条旗六十枚を焼き、もうもうと煙の立ち上がる中で、私は聖書と徴兵カードを炎の中に投げこませた。  それがすむと、彼らは全裸で抱きあい、接吻し、ある者はセックスを始める。おりから日曜日で、寺院ではおごそかにミサが行なわれていたが、私たちのこのハプニングに集まった観衆は、嬌声、悲鳴、怒号などのどよめきを挙げ、やがて、「神を冒瀆するのか」、「こんなひどいもの、見ていられない」と、口々にわめき声を挙げ始めた。しかし、観衆はみな一様に、その場に釘づけになったように動かなかった。」

 

—『無限の網―草間彌生自伝―(新潮文庫)』草間彌生著

https://a.co/84EEAzg

 

歴としたハプニングである。日本語の辞典のハプニングの項目は、上記を引用した方がいいと思う。

 

kusamaはアメリカで活躍したアーティストだが、日本でハプニングをするとしたら、どうなるか?

 

まず、将棋と藤井聡太さんが必要だと思う。

次に、国技館に大きな将棋盤を設置する。

もちろん、許可は取らない。

将棋盤の上には、20人の老若男女。

彼らにはセンサーが埋め込まれており、藤井聡太さんがPCでAIと対戦する際に彼が操る将棋の駒と連携済みである。

藤井聡太さんは長考の末、歩を進めるが、AIにその駒を取られてしまう。

国技館の将棋盤の駒の動きは、藤井聡太さんのコマの動きと連携しているので、歩役に割り振られた老若男女は、歩みを進め、対戦駒であるペッパー君とハプニング的な一戦を交えることになる。

国技館のフロアには巨大なスクリーンが設置されており、藤井聡太さんが自室のPC前で長考しているお姿が映し出されている。

国技館の貴賓室には孫正義が招かれており、ペッパー君の健闘ぶりに緑茶を啜る。

香車の対戦相手は、配膳ロボットのネコ

桂馬はAIBO

銀将はASIMO

と、次々と対戦をする。

しかし、藤井聡太さんの長考に痺れを切らしたとある人間男性駒がASIMOに膝蹴りをかます。

それを認識した飛車Teslaが全てのルールをいきなり無視して、人間男性駒に向かって暴走。

以後、次々と人間駒だけでなく、人型のペッパー君にハプニングを仕掛けるTesla。

「話が違うじゃないか!」と激昂する孫正義。

それを反対側の貴賓室からシャンパン片手に眺めるのはイーロン・マスクではなく、ザッカーバーグである。

「Teslaの頭脳は来月からMeta AIに変わる予定で、これはテスト走行なんですよ。全て計画通りです。なかなか良い景色が見れました。今後、継続的にGmi happeningを支援しましょう。」

 

ハプニングのことなど認識しない藤井聡太さんは、PCがいきなり熱暴走を起こしたことに首を傾げるのだった。

再起動をかけると、画面には真っ黒な背景と白い文字だけの “Safe Mode” ──
そこに出たシステムメッセージは、たった一手の警告だった。
C:¥GMI_HAPPENING¥next_move.exe を実行しますか?
Y/N
藤井さんは無意識に “Y” を押しかけて、ゆっくり指を止めた。








20250914 8:58 一般公開

私とセックスしてくれない男=絶対悪

だと思っているフシがある。

夫婦で夫から拒絶されてレスという人も世の中にはたくさんいると思うが、私が同じ状況になったら、夫を即解雇する可能性大である。

或いは、グレタさんみたいに夫の家の前の地べたに座り込んで、「夫婦の性生活は義務である」というプラカードを持って全裸で抗議活動するかもしれない。

全裸なので、道行く男性が私をチラチラみる。

全裸なので、警察に連行される。

しかし、一週間後には元の場所に戻って全裸になる。

道行く男性が私を撮影して、SNSで拡散する。

人が集まる。

警察が来る。

しかし、また一週間後には、怒りの全裸抗議。

やがて怒りの矛先はセックスを拒否している夫へ。

知らない人が、「何故、gmiさんの夫はgmiさんの誘いを断るのか理解出来ません」なんてYouTuberが独自に行っている街頭インタビューに答えている。

その背景には、モザイクが掛けられた私。

日本国内では無視された存在な私だが、やがて、国連から講演依頼。

国連で全裸でスピーチしたのは後にも先にも私だけだろう。

国連は事態の深刻さを鑑み、モザイク無しで全世界発信。

地球全市民は初めて私の身体を目の当たりにする。

あんな身体で、毎日、抗議活動していたなんて可哀想。

日本のSNSは「我が夫となるものはおぞましきものを見ることとなるだろう」というクシャナのセリフとハッシュタグ #全裸抗議 で埋め尽くされる。

これが日本風リスペクトの在り方である、彼女はついに国内にも受け入れられた、なんて誰かが解説する。


「Gmi ひとりぼっちの挑戦 - I am Gmi - watashi wa Gomi aruiwa Gimi aruiwa 自慰美」という私のドキュメンタリーで、トランプ氏が「実に馬鹿げている。彼女はまず服を着ることを覚える必要がある」なんて、トランプ氏にしては至極真っ当な意見をホワイトハウスで述べている映像が挟まれる。


次の場面では、沢山の全裸の女性が、私達にセックスを!というプラカードを持って街を練り歩き、警察と消防が彼女達に消防車で一斉に放水する映像が。

「彼女達に手を焼いた警察は放水で、彼女達の勢いを止めようとしますが、それは皮肉にもぶっかけられたい彼女達の願望を見事に再現してしまっている。これは彼女達の勝利以外の何ものでもありません」とザッカーバーグ似の西洋人男性ジャーナリストが解説する。


ドキュメンタリーの字幕で「更なる皮肉としては、この放水の場面が、日本の古い映画『女囚 さそり』のワンシーンに酷似しているというSNSの声もある。」と解説され、映像で該当のシーンと、梶芽衣子が映し出される。


"I have a dream, if …"

と片言の英語で演説をするGmiさんの映像でドキュメンタリーは終わる。




20250913 6:05 一般公開



スガシカオのストーカー曲はたくさんあります。

こういうのを薄気味悪いとは思わずに、面白いと思ってしまうのは、私がストーカー気質だからでしょう。

ストーカーはされるより、する方が楽しいです。

ストーカーというのは、要するにコントロール欲の発現ですね。





私やシカオが行っているのは、恋愛ではなくストーカーです、という話でした。




男性の場合、結構都合よく、私のストーカー行為を「オレのファン」と勝手に脳内変換してくれるので、私はたまたまストーカー扱いされずに今日に至っています。

逆に私は私のファンとかは要らないです。




こういうのも相手の男性をアイドルかなんかだと思っていれば、納得の心理かもしれません。


私の厄介なところは、相手の男性が嫌がる様子を見るのこそが好きというところです。

これはガチストーカー案件です。

ですが、案外、相手の男性は「俺に対する深い愛」とか勝手に解釈してくれます。


ここまで書いてて気づいたかと思いますが、相手の男性もおそらくストーカー気質なので、目の前の女の行為がストーカーだとは気づかないのですね。

世の中、ストーカー同士で仲良くしていれば、問題は発生しづらいという事ではないかと思います。


え?なんかおかしくない?


20250909 5:16 一般公開








フード・ドリンクに全然興味がないことが分かった。

そして全然歩いていない。

ついに自家用ジェット機を手に入れて、ドアtoドアで現地入りしてる可能性すらある。

ヘリコプターで帰ってくる落合信彦をgmiさんは超えたかもしれない。

落合陽一が父親というのはホテルに住むのがデフォルトだと子どもの頃、勘違いしていたというエピソードが面白い。

私は父親というのは、ラッコの上着をお土産に持って帰って来ると思っていた。


20250908 18:15 一般公開

恋愛はしてこなかった。

とにかく私に気持ちがない人、私を雑に扱っても気に留めない人と関係を持って来たし、それが今でも最適解だと思う。

映画で言えば、先日見た女の勲章の田宮二郎の役とか海辺のポーリーヌのアンリみたいな男性が最適解だと思う。

中にはヤリモクを気取っているにも関わらず、私の気持ちを求めて来る人が何人かいたけれど、私はセックスをする以外の余計なことは考えていない。

相手にそこまでの関心を抱くのが難しい。

何か関心があるように見えたなら、それはその男性の思い込みか、私がその場を適当にやり過ごすための演技だろう。

人間的な感情のやり取りの経験を積む事がない子ども時代を過ごして来たので、感情を向けられると、それは何か裏があったりするのかと考えてしまったり、これまで経験の無い感情だったりして、酷く疲れて強い希死念慮が働いてしまう。

淡々と記述しているので、希死念慮なんてのも出鱈目だろうと思われるかもしれないが、誰かの感情を呼び水にして、子ども時代がフラッシュバックしてしまう。非常に辛い。私自身の感情も例外ではない。自己免疫疾患の感情バージョンのようなものだ。できるだけ感情を伴わない行動を心掛けている。

感情が無い人間を薄気味悪いし、信用出来ないと思っている人間も数多くいるのもやっかいな事実だと思う。

同じ世界に住んでいるとは思えない。

感情があるのが人間らしいという一般常識にも辟易している。感情がある事を押し付けて来る。

男女の関係に気持ちを求めているなら、他を当たって欲しいし、女に男として求められる経験自体を欲している人でセックス以外のスペックが優れている人(経済力、気配りなど女が尻尾を振ってくれる要素を持つ人)は、わざわざ私を選ぶ必要性は低い。

私は何かのきっかけで寿命を全うすることなく死ぬんだろうなという予感が絶えない。研究データ的にも間違いではない自己認識と結論だと思う。


私が一番心配するのは、相手の男性が予想以上に冷酷無慈悲じゃ無くて何かの感情があると厄介だなぁという点に尽きる。

家庭内で満たされない感情を抱えているとか勘弁して欲しいし、それを私へ手向ける花束(私とセックスする為の適当な理由)みたいにしないで欲しい。


要するに新世紀エヴァンゲリオンのシンジ君みたいな人間が苦手ってことだと思う。彼が早くエヴァに乗って死ねば世の中、浄化されるのにとしか思えない。綾波レイも私と同じこと考えてるはずなんだけど、シンジ君は綾波が僕に笑いかけてくれたとか訳分からん事を言い始めてポカンとするばかり。


20250907 5:36 一般公開

最近、腰痛で悩んでいる。

寝て起きたら痛い。

プレガバリンという坐骨神経痛の薬を飲むと痛みが和らぐ。

これも数年前に処方されたものなので、新たに病院に行った方がいいのかもしれない。

数年前にレントゲンを撮った時は骨と骨の隙間が狭まっている写真を見せられた。

その後、電気治療をさせられたのだが、うつ伏せに寝転んだ枕に巻いたタオルが他人の脂の匂いがして気持ち悪くなったので、それ以来、病院には行っていない。

ただ、私は神経質なのでプレガバリンは非常によく効く。

腰痛で生じる痛みに対するイライラや焦りにもプレガバリンは効くからだ。


20250904 22:01 一般公開




投稿を忘れていました。

マイハズバンドがちんこを入れたら、生理が来ました。

よっぽど溜まっていたらしく、洗っていない生理前の私の陰部を舐めていました。


このグラフの説明をして無かったですが、赤い丸が生理が始まった日。

ピルを飲んでいるので大抵3日くらいで終わります。

青いのがちんちんをお股に入れた日です。

避妊したかしてないかを聞かれますが、特に色には反映されないみたいですね。

避妊はしてないですね。

ウチの夫はケチじゃないので、誰の子でも育ててくれると思います。

私は子ども嫌いですが。見るだけでイライラしてくる。



社長が5人も子どもいるの嘘かと思ってたけど、本当だったんだ?

というのが驚き。



20250828 6:09 一般公開

何だかとても面白かった。

田宮二郎が悪い奴すぎて良い。

要するに田宮二郎がいい男かつ悪い奴すぎて、それまで仲良くしていた女同士が裏切り合う話である。

田宮二郎の笑った顔も下品で、本当に悪い奴なんだなとしみじみ思ってしまう。

若尾文子がボロボロのアパートに住んでいて、田宮二郎が家に行った際に、ベランダに干していた他の男の下着類をすぐさまボロボロの押し入れに押し込むのも面白い。

しかし、一番面白いのは田宮二郎の関西弁が早すぎて、英語にしか聞こえないところである。

 

田宮二郎の顎の辺りの骨格が昔の人だなと思った。

 

20250821 10:44 一般公開