前回、山口県の長門市から下関市エリアは厳しい状況だったので、今回は牛深から長島〜南薩エリアをランガンしてみた。

エギンガーはチラホラといるが皆さん厳しいということであった。



エギング仲間Mさんと合流してとりあえずランチ。

フェリーで長島エリアに渡航

四方山話で盛り上がる。

長島エリアをランガン

激流も探る


テンポよく移動していく

港内も攻めてみる

反応無し、、、

デイゲームエギングオンリーなので日没となり移動。

串木野に入ってご飯

海鮮丼

イカ釣れないので一夜干し

焼き鳥

玉子焼き

絶品!名物レバーフライ!

シマノインストラクター湯川マサタカ氏と以前に来たときもお墨付き!

車中泊からの早朝エギング🦑

エギンガー達が入れ替わり入るが皆さん厳しいとのこと。

反応無し


移動

イカは何処に、、、。



枕崎市に入ってエビフライ食べて、、、まだしばしランガンする予定だったが状況はさらに悪くなるエリアに進んでも意味無しということで今回はストップエギング🦑

Mさんお疲れ様でした。また釣行しましょう!


デイゲームエギングタックル

◆ロッド/シマノ製セフィア エクスチューンS86ML or S86M

◆リール/シマノ製24ツインパワー2500S+スタジオオーシャンマークWハンドル

◆ライン/シマノ製ピットブル8 0.8号150m

◆リーダー/クレハ製グランドマックスFX2.5

◆エギ/ヤマシタ製エギ王Kオレノオリーブ改3号or3.5号

◆ささめ針製エギスナップ+オリジナル結束ガードシステム

今回も再び天草にチヌ釣り。

竿出しは波止側でなく護岸側から。

相方はMさん。

餌取りは時折フグぐらいでグレ等がいないので釣りやすい。


しばらくしてヒットしたがさほどパワーは無く、、、乗っ込み終わった個体で痩せていた。

その後、昼まで粘ったがアタリが無いので場所移動した。

前方には前回、勢力丸にて渡礁した養殖場跡が見える。

夕方まで粘ってみたが反応無く終了。お疲れ様でした。


黒鯛フカセ釣りタックル

◆ロッド/シマノ製 鱗海スペシャル00号

◆リール/シマノ製BB-X リンカイスペシャル1700DXG

◆ライン/クレハ製 シーガーリアルサスペンド磯1.5号

◆ハリス/クレハ製 シーガーグランドマックスFX1.5号

◆ウキ/修道ウキorガルツ飛攻

◆フック/がまかつ製 掛かりすぎチヌ3号

佐伯市の大入島に釣りに来られる方に残念なお知らせです。


大入島の守後地区の波止で釣り人のマナーが悪く島民から苦情が多発。

立入禁止の大きな看板が設置しているにも関わらず堂々と侵入して釣りをする常習者達が後を絶ちません。夜間に大声で騒ぐ、ゴミや撒き餌飛散のまま放置で悪臭となり、係留している作業台船や船舶に載って釣りをする者、隣接する畑に便をして放置、迷惑駐車などなど悪質です。

ほとんどが宮崎ナンバーと熊本ナンバーなど他県からの釣り人です。



よって波止を管理する海運会社社長、大分県佐伯土木事務所と近隣の島民(畑所有者)と相談して、釣り人が入れないようロープを設置しました。これにより明らかに立入禁止となってますので釣りで立ち入らないようお願いします。



ここだけではなく、他の場所でも路上駐車や歩道にテントを設置したり、通行の妨げになる釣り道具の配置や港や空き地等でBBQなどを行う者達がいます。


空き地にテントを設置して焚火やBBQなどやりたい放題です。


歩道にテントを設置するとは道路交通法違反でもあり悪質です。

道路に違法駐車して歩道に釣り道具を広げて通行人の妨げとなる。


大入島を含む大分県の佐賀関半島から宮崎県の門川市までは日豊海岸国定公園となっており、自然公園法という法律の中では焚き火や火入れは一切禁止です。

もちろん漁港内は船舶の給油タンクや漁船、漁具等を設置してますので全てダメです。注意をすると地元漁師が良いと言ったと言い訳する方がいますが、私も漁協組合員の1人として言いますが我々組合員に許可をする権限はありませんのでくれぐれも勘違いされないようです。そもそも地元人や漁師に焚火やBBQをして良いかと聞くこと自体が間違っています。聞いた事により注意されたときのための言い訳にして罪悪感を減らしておきたいのでしょう。


自分の庭で他人が焚火していたので注意したら第三者がここなら良いよと言ったと意味不明な言い訳しているのが罷り通っています。


許可を求めるならば地元区長及び自治体と漁協に使用許可申請書を提出して消防法、自然公園法、県市町村条例などに照らし合わせて審査後に最終的に県知事の承認が必要です。


最近はニュースでも報道されるような山火事が多く孤島で山火事を発生させると大変なことになり危険ですから絶対に火を使う行為はやめて下さい。焚き火やBBQをしたいなら代金を支払って防火設備のあるキャンプ場や個人私有地で許可を得た場所にて行って下さい。


火事を発生させると損害賠償責任は莫大な費用を請求され刑事処罰も免れません。今回は行政が金網等を設置する処置まで行っていませんので、そのようにならないために釣りマナーは守って下さい。


それと、潮干狩りシーズンでもあり、佐伯市の沿岸部で県外ナンバーの一般の方々が潮干狩りをしているのが目立ちます。

潮干狩りといえども漁業権が無い者がアサリやハマグリを採取するのは禁止されているエリアがあります。何処でも採取して良い訳ではありません。詳しくは地元の漁協に確認して下さい。


以上、teamOMT (大入島を守る釣り人会)事務局よりお願い申し上げます。

キャラバン NV350カスタムNo.31からの続き。


今回は暖かくなる車中泊シーズンに備えて左右の小窓に防虫ネットを施工。

キャラバン NV350の標準ボディのスライド式小窓は左右でサイズが異なるので最初に窓枠に合わせて型紙を作り、それに合わせて市販のサッシ用防虫ネットを1センチほど余白部分を大きめにカットする。

後は余白部分に3M製の弾力ある両面テープを貼る。

内側から貼り付けるだけ。

スライド式小窓を閉めた時に押し込んでくれる構造なので網が張った状態になり見た目が社外品にありがちな凸アピール感は無いし風切音も出ないので純正風にスッキリ違和感無し。

仮に破れても安価なのでやり直しは何回でもできるからコスパ良しです。


久しぶりに日本海側の山口県エギングに釣行してみることに。

スタートは山口県下関市吉見エリアから。前回来たときと同じく有名ポイントは満員御礼で入る隙間無さそう。

天候が崩れ小雨が降り出したので長居無用で角島エリアに移動。

人気の角島港に来たが先客は地元エギンガー1人だけ。

状況を聞くと全く反応無しらしく、この長い波止には一切、墨跡が無いので納得できる。

手前から先端まで攻めてみたが反応無し。小魚さえいない。

小雨模様なので長居無用で川尻岬エリアに移動。

こちらも反応無し。地元の漁師に状況聞くと沿岸部にイルカが入っているのと水温低下で全くダメだとか。普段なら釣り人で賑わいを見せるエリアは釣り人がほとんど居ない。

見切りをつけて移動して青海島まで。

地元エギンガー2名いたので状況聞くとこちらも全くダメだとか。今年は1か月は遅れており離島地域でやっと釣り始めたらしい。

日本海側は離島地域を除き沿岸部が海水温が上昇するまでお預けのようです。

雨も本降りとなってきたのでストップフィッシング。

また、いずれ日本海側山陰エリアに来たいと思って海鮮丼食べて帰路に。

自ら丼に並べるスタイル。

こんな感じかなと。



佐伯市に移住して2年が経過した。

移住したときの家屋は1年後に会社事務所にして、新たな住まいが現在のところで1年である。


その時に花壇にカボスとレモンの苗木を植えたが、土が合わなかったのかしばらくして葉が全部落ちて、、、枯れたと思っていたら新芽が出だしてとうとう蕾ができた。


カボスの蕾

レモンの蕾

花が咲くという事は実がなるという事だろうか、、、初チャレンジで収穫できるか楽しみだ。

その後、開花した。

身になるかならないか、、、。


私のエギングで欠かせないタックルはスタジオオーシャンマーク製のWハンドル。

超軽量なアームと滑らないノブ。

シマノ製のリール2500S番を使用する場合のギヤ比とハンドルストロークの操作性が私的には最高の感性。

だが、生産されてないので中古品を探してGETするしかない。

シマノ製のスピニングリールとの相性は見た目もバッチリです。


九州乳業(みどり牛乳)といえば大分県人なら幼少期から皆さん知る牛乳メーカーであり、直売所であるみどりマザーランドではソフトクリームと揚げパンが人気でソフトクリームはテレビ番組でも紹介された。



敷地内は広く工場もあり。

休日は行列となる直売所

濃厚なソフトクリーム

揚げパン


交通アクセス








佐伯市の山頂に城が現れた!

というか、佐伯城跡である。以前は頂上辺りは樹木に覆われて石垣も見えない感じだったものが伐採されて石垣が肉眼で見えるようになり、あたかも急に城が現れたかのようで、戦国時代に豊臣秀吉が北条氏の小田原城を攻めた時の戦法「一夜城」の再現のようだ。

佐伯城は初代藩主毛利高政が築城1602年に開始され築城完成は1606年。



城の「佐伯城」は正式名称としての定めはなく1700年代以降の幕府に提出する書類では「佐伯城」藩内に向けた文書では「御城」「御山城」となっており、鶴ヶ城、鶴屋城と呼ばれた説もあり。