お庭で採れたてだというのカラマンシをいたきました。Ewa Beach産!




キンカンみたいな見た目とサイズ。
でもキンカンよりも酸味強め。
シークワーサーみたいな感じ。
フィリピンのお料理とかに使われてること多いと思う。
パンシットとかにちょっと絞って食べたらめちゃ旨っすグッド!
ハワイでは結構身近なこのカラマンシ。
私はカラマンシドリンクが好きだからたまに買う。
このALOHA MADEブランドのジュースにCalamansiフレーバーがあるんですよ。

 

 (やっぱり輸入品はお高い...ですね)

 



ハワイでジュースと言えばHawaiian Sunか、↑に載せたALOHA MADEが有名だと思う。


カラマンシーのジュースはALOHA MADEでしかみたことないです。でもHawaiian Sunののpasso o guavaもめっちゃ旨いです。ハワイではこのフレーバーはPOG(ポグ)と呼ばれると思いますが、MEADOW GOLDとかのブランドでも売ってます。



話が逸れましたけど、このカラマンシーをたくさんいただいたので、早速お料理に使いました。

この良い香りが生かされるメニューは何が良いかなって思って食材チェックしたら、ちょうど冷凍エビ、そしてCostcoで大袋で買って、余ってたベルペッパーがあったのでいつも作るLime Shrimpをこのカラマンシーで作りました。


《カラマンシーのシュリンプサラダ》

(材料2ー4人分)

冷凍エビ(大きめがオススメ) 400g

パプリカ(ベルペッパー) 150g

オリーブオイル 大さじ3

クレイジーソルト 小さじ2

ディル 刻んだ物 大さじ2

カラマンシの絞り汁 4つ分

(ライムやレモンなら大さじ1ー2をお好みで)


1. エビは殻を取ってある物がいいです。熱湯で茹でておきます。


2. ボウルにエビ以外の材料を入れて混ぜる




3. エビが熱いうちに2のドレッシングと和えて、冷ましてからいただきます。





出来上がり音譜



で、ついでにドリンクも作った。



ハチミツ、カラマンシーの絞り汁、ちぎったミントを炭酸水で割った。

多分お酒入れても美味しい。焼酎とかジン、ラムなんかも良さそう。


お酒入れなくても全然美味しいですけど(笑)




このエビのサラダが、まいうーラブ

カラマンシーのジュースが凄くドレッシングの味に合う。酸っぱさがちょうど良い。レモンやライムよりもややまろやかな感じグッド!


分けてくださった方に感謝ですニコニコ

インスタのリールで30秒動画にまとめてありますので、リンク貼っておきます↓


カラマンシーシュリンプの作り方リール




みんなで美味しいごはんをいただきました。

ごちそうさまでした。

感謝虹






昨日はチキンカツ BENTO! 下差し



そしてCarne Asada Friesチーズ


そして、写真に撮らなかったけど、ひじきサラダと春美さんの卵焼きのリクエストをいただいて作りました。



ひじきサラダはこんな感じ↓





そして"春美さんの卵焼き"はこれです↓




このブログにもnoteのエッセイにも登場するので、知ってくださってる方もいらっしゃると思います。春美さんって一体誰ですか?って方もいらっしゃると思いますので、念のため。春美さんとは私の母キラキラです(笑)


いつもインスタやブログ読んでくださってる方で同じEwaにお住まいの方からのご依頼だったんですけど、昨日はこの卵焼きも作りました。料理作って、食べた後に感想聞くのって結構ドキドキキョロキョロします。塩加減どうだったかなーとか、想像より美味しくなかったって思われたらどうしようとか(笑) でもそう思ったのであればどこを改善したらいいのか知りたいから教えて欲しい。


で、昨日いただいた感想がもうグッときちゃったんです。ハッとしてgoodカラオケ

春美さんの卵焼きを食べての感想だったその言葉。


"小さい頃食べた思い出の味に似ていて、懐かしくてホロッとした"


というオコトバをいただきましたキラキラ


私の方がホロッとしちゃったんですよ、この感想聞いて。
私の人生、結婚生活も子育てにおいても軸を置いてきたのが


"家族の食卓"


ですし、これはブレない私の信念みたいな物。
なぜかと言えば、家族で過ごす美味しい、楽しい時間って、心の栄養剤みたいなものだと思うんですよね。


ちょっとこの一瞬の出来事忘れたくなくて、感想聞いた後急いでnoteに書き留めたんです。




入れた調味料とか、卵焼きの作り方とか、ちょこっとお話させていただいたんですけど、そしたら


"本当に財産ですね"


って言っていただいたんですよね。
私、常々そう思ってます。
母に教わった味とか、料理の作り方とか、
そういうのは本当に私の財産になってます。
母にもそう伝えてあります。
でも私が母に教わった料理を食べて、
私や家族以外の誰から、
私の想いが言葉となって聞けた事に

感動した!
(あん時の土俵で表彰状読んだ小泉首相並みの感動)


で、この感動を書き留めたいと思ったんです。
本当に単純に嬉しかった。


ちなみに、味付けはめんつゆと砂糖とお酒と醤油。
めんつゆは昆布つゆ使いました。

私も母も料理が好きだけど、プロの元修行したわけじゃないので、あくまでもプロ家庭料理人ってとこですかね。家でごはん作る人はみんなそうでしょうけど(笑) 


手作り料理が大切な訳ではなくて、
大切な人と分かち合う美味しい楽しい時間が大切だと思ってます。料理が苦手で嫌ならしなくてもいいじゃなーいって感じ。今はテイクアウトだってあるし、レストランだってある。(緊急事態宣言やコロナで行けない事情もあるけれど) 。お惣菜買って並べて、お味噌汁だってインスタントでもめちゃくちゃ美味しいし。それを大切な人と美味しいねって一緒に食べる時間が大事、そう思います。コンビニやスーパーお惣菜って美味しそうですよね。日本に行くと本当にきれいに作られてるなって思う。


私は育った中で、
家族で囲む食卓が大きな財産になったから、
子供のたちにもそれをしたくて、
毎日おうちごはん作ってます。


だからこのブログがどこかでどなたかの
"大切な人と囲む食卓"
少しでもお手伝い出来ていたら本当に嬉しく思います照れ


という、43歳主婦、熱い想いを叫ばせていただきました(笑)


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹





















ご存知の方も多いかも知れませんが、私



食べるの好き照れ



なのでごはんを美味しく食べたいが故、

なるべく運動しようと頑張ってます。

日頃はYoutubeで主にお笑い系面白いやつ探して、イヤフォンして防止を目深にかぶりニヤニヤしながらスロージョギングしてます。が、昨日は職場同僚組からのお誘いでハイキング部に参加でした。



ずっと行ってみたかったオアフ島西側、

MAILI PILLBOX に行ってみました。




カイルアのPILLBOXは昔行ったことあるけど、

こっちのMAILIはお初。

最初は結構険しい感じ。

道も狭いからよそ見してると滑落しそうあせる


植物の生命力って凄いなって感じたこの根の張り方。思わず見惚れちゃいますね。雨ニモマケズ、風ニモマケズ生き抜いて行くには根っこを強く張ってサバイバルするんだぜぇー、つー感じの教えをいただいた感じ。



途中に出てくる景色も既に綺麗。Waianae 一望。
ちょっと雲ってたから、登るときは暑すぎずにちょうど良かった。


PILLBOXまで30分くらいだったのかな?
道が狭かったり、足元が滑らないようには気を付けたけど、そんなに息上がる感じじゃなく、でもほどよく運動になってちょうど気持ち良かった。




↓火サスのあの曲が頭をよぎる感じのこの断崖絶壁。


↓半端なく動きがある連れのジャンプ。


ハイキングって言ってもここは公園とかじゃないので、駐車場もなく路駐。結構綺麗な住宅街の近くではあるけど、路上駐車する辺り、あちこちに粉々のガラスが散乱してました。間違いなく停めてある車のガラス割った形跡見えたので、車を置いていくのにちょっと心配だった。くれぐれも貴重品とか置きっぱなしで行かない事をオススメします。

私たちは朝10時頃登り始めたけど、下ってくる頃にはすれ違う人も結構増えてたかな。道が狭いから、すれ違う時は譲り合い。


ハイキング部頑張ったので、夜ご飯心置きなく食べる(笑)
昨日はしょうが焼きプレートでした。
ちょっと英語でかっこ良さげに言うと

"Ginger Pork Plate"



私、しょうが焼きは漬け込まないんですよね。
ドンキで買った薄切り豚バラを



焼いて、玉ねぎと会わせたら軽く塩、こしょうして、


めんつゆと、酒、しょうが、お砂糖をちょこっとを合わせたタレを合わせる。



タレが煮詰まったら、仕上げに醤油をサーッとかけて香りを加えた感じ。



で、千切りキャベツ多めとポテサラに添えて出来上がり音譜



簡単だけど、漬け込む手間省いてちょこっと時短。
それでもちゃんとしょうが焼き。

ちなみに、このハワイのフリフリソース

 


 


これにおろししょうが足して使えばしょうが焼きにぴったりです。家にある時はコレ使うと簡単なんだけど、今日は買い置きないから適当ブレンドでした。


フリフリソースはいわゆる照り焼きソースみたいな甘辛いタレ。鶏モモ肉漬け込んでBBQグリルで焼くのがうちの家族が喜ぶの定番の味です。いわゆるフリフリチキンです。丸鶏でもいいけど、もも肉がオススメです。




ハイキング行って汗かいたけど、しっかり食事を取ったので、プラスマイナス0を超えて、食べた物の方が完全にプラスだけど(笑) 運動するとやっぱり気持ちEグッド!




みんなで美味しいご飯をいただきました。

ごちそうさまでした。

感謝虹










Ameba公認マーク

今日のランチはコレ↓でした


フォーーーーーッ!(PHO)



昨日の夜ごはん、鍋でした。
和風出汁と、チキン出汁の2種のスープの鍋。
日本にいた時にメルカリで買ったこの鍋↓で




有頭えび、牛&豚の切り落とし。
薬味はでぇこん(大根)おろし、ねぎ、パクチーにバジル。


ライスヌードルを入れて、しゃぶしゃぶ風にしてPho鍋にしたんです。

で、その具のあまりでランチ。


おうちごはんだから、本格的じゃないけど、もう本当に簡単に作る。このチキンスープの素と



このフィッシュソースで味付け。
これはベトナムのフィッシュソースニョクマム。


私はフィッシュソースは特にこだわりはないけど、ナンプラー、ニョクマム、お好きな物でいいと思います。ちなみに今回使ったのはこれ↓

ナンプラーよりもこれのが好きかも。


スープもチキン、野菜、ビーフ何でもいい。
お好みの味で大丈夫。
私はどこでも手に入る写真の物を使いましたが、
日本だったらコレ↓丸鶏がらスープとかオススメ。

↑どちらのスープもそのままでも充分美味しい。

だけど、フィッシュソースを入れることで、塩気と共に香りもプラスされて、その香りが加わることで、シンプルなスープが少し複雑な味わいになる。


レシピって程の複雑な料理じゃないけど、詳しくはインスタに載せました↓



スープは簡単だけど、

トッピングで本場感出す。

タイバジル、ミント、ねぎ、オニオンスライス、そしてミント。


今回は桃屋の食べるラー油でニンニク、オニオンの香りも更にプラス。辛味はチリソース。




鍋も同じ作り方でスープを作って、野菜を入れて、薄切り肉をスープの中でしゃぶしゃぶして、有頭えび入れたの頭から海老みその香りも加わる。

つけだれはポン酢、塩、こしょう、ライム、スイートチリソースや、我が家のブゥドゥソースも合います照れ




鍋もランチも旨かったーラブ



おうちごはんだから本格的じゃなくても良いんです、こんな簡単でも、気持ちもお腹も大満足。

旅行や外出が難しいなら、ごはんで楽しんじゃおう!っという、食いしん坊主婦からのアイデアシェアでした(笑)




みんなで美味しいご飯をいただきました。

ごちそうさまでした。

感謝虹













Ameba公認マーク
予定があると時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早い。
今週は週の半ばから駆け抜けた感。

水曜日、お友達にお花の製作を頼まれてたので仕入れに出かけました。
オアフ島でお花屋さんと言えば"Watanabe Floral"が有名かと。朝からH1-east駆け抜けて、空港を過ぎてNimitz Hwyに降りるちょっと手前で事件は起こったガーン




パーーーンッ


という爆発音と共に軽い衝撃。
あれ、何か轢いちゃった??って思って減速してハザード出してミラーで確認したけど路上には何にもねぇ。でもあの衝撃。あれ?撃たれた?とか思ったけど、ゆっくり減速してNimitzで降りて...なんてしてる間に"Low Pressure"のサインが点滅し始めた。。。やっと路肩に停めて衝撃のあった後方を見てみたら。。。。


デーハー(派手)にパンクというか軽く爆発したんじゃないかとびっくり



自分でスペアタイヤに替えられないこともないけど、真っ白いパンツはいてるしなーって思って、とりあえず保険会社に電話しようかと思ったけどその前にマトさんに相談。


"Tow truck タブン スゴイ ジカン カカルゼ"


って言われて、じゃぁどうしろって言うのかと思ったら、


"ユックリ ロカタ ハシッテ チカクノ クルマ ヤサン ニ モッテイケ"


って言われた。幸い、待ち合わせしてたお友達が近くにいたので来てくれて、頑張ってハザード点けて路肩走らせて車屋さんに持っていった。でも車は水曜日まで治らないと言うので、そのまま預けて車とお別れ。お友達がいてくれて良かった。


気を取り直してWatanabe Floralへ。





私、仕事場ではここのお花たくさん頼んでたけど、お店に来たのは初めて。この日はあんまりお花たくさんはなかったけど、とかの枝があったーラブ



ちなみに、この後行ったWhole Foodsにも少しありました。もうすぐひな祭りですからね。家に飾ったら素敵。


タイヤの一件もあって、買い物終わったら既に1時くらい。お腹がペコリーノでお友達オススメ、"凛花"でランチタイム。

色々美味しそうなメニューあったけど、
"カニクリームコロッケ"をいただいた。小さくて丸い形がなんかかわいくて。
こういうサイズでコロッケとか作ったらいいかななんて、またおうちごはんアイデアを仕入れた。



パンクとお花とランチで濃いめの水曜日。



木曜日は、マトさんの病院のアポに同行。
駐車場でマトさん待ってたらめちゃくちゃきれいなレインボー虹拝めた。


やっぱりキレイ、ハワイ。




トリプラーの駐車場からの景色が絶景だった。
景色眺めながらコーヒーでも楽しみたかったなぁなんて思ってたけどマトさんもあっという間に戻ってきちゃった。




帰りにパールリッジのSearsに寄る。
なんとSearsも閉店だそうで、店内売りつくしセールしてるって言うからいったけど、特に買いたいものもなくて帰ってきた。私はいつもオイルチェンジをSearsでしてもらってたから、なんかさみしいですねー。ハワイもどんどんお店が変わったり閉まったり。



夕方はCostcoに行って食材仕入れ。
翌日お友達に頼まれていたお弁当14個分の買い物して、家に帰って仕込みして。


金曜日は朝からお弁当こさえた。
夜にほぼ仕込んだから、当日は唐揚げこさえて




スイートチリチキン作って



ベーコンポテサラ、カルアピッグと共にお弁当詰めた、ブゥドゥも忘れずに。



お試しだから、メインを2種いれて。


EWAYURI OMAKASE BENTO! イェーイカラオケ
(↑DJ KOOっぽい感じで読んでいただければ)


スイートチリチキンが好評。
これは横須賀で作ってたお弁当でも人気メニューだった。

普通の唐揚げに




スイートチリソースと醤油のミックスを絡めた物なんです。だから難しいことないんだけど、スイートチリソースはやっぱりこれ↓じゃないと同じ味にならない。このメーカーのソースは辛味がマイルドで甘味もちょうどいい。我が家はもうずっとこれ。
ハワイではどこのスーパーでも売ってる。

 

 




このソースにキッコーマンのお醤油を合わせます。

醤油はキッコーマンがやっぱり好き。

 

 

↑この2つを好みの割合であわせて、揚げたて唐揚げを絡める。私はパクチーを添えるのが好きだけど、この日はねぎにしました。パクチーは苦手な人も多いから。



インスタで


スイートチリチキンのLive希望リクエスト


もいただいたので、近々やってみようかなと思います。最近Liveもご無沙汰してて、皆さんとのおしゃべりタイムもできてませんからねー。


今は皆さんクラブハウスでしょうか?

私はiPhoneじゃないので出来ませんけど。

みんなでおしゃべりできるというのは楽しそうですよね音譜





お友達と彼女の職場の方々へのお弁当でした。
喜んでいただけたとのことで、お陰様でお弁当の後インスタのフォロワーが一気に5人増えた(笑)



早速次回もと言うことでお話くれたので、またがんばります。業務用キッチンが欲しくなります(笑)



で、お弁当のあとはマトさんの船に新しく来たセイラーさん、ハウジングに入居したけど、借りられる家具も何も手配せずに入居して、荷物もまだ届かないと言う。子供3人と奥さんも昨日到着したのに大変そうだから、家にある椅子とかテーブルとか、キッチンの物とか色々持ってく行くというマトさんのアシスタントで同行。初めて会った奥様方と結構話し込んで楽しかった(笑)
ミリタリーファミリーは引っ越しの大変さはみんな身に染みてるので、こういう時はお互い助け合いです。



というなんか濃ゆい1週間。



今日は忙しいから先延ばしにしてきた家の掃除がんばります。。。照れ




みんなで美味しいご飯をいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹




Ameba公認マーク
年明けから日本のテレビを観られる様にしたので、日本のテレビを色々観てます。
先日どこだかの朝の情報番組で、無印良品の美味しそうな食品パッケージを見かけたんです。

無印良品ってシンプルでかわいいから色々買いたくなっちゃいますよねー。私、いつも食料品とか凄く見ちゃうし買っちゃう。価格もお手頃だからついついねねー


で、その番組で見かけたのが


"ビーフストロガノフ"のパッケージだったんです。



だけど、すごーく気になっちゃったんですよ。
何が?って、


ビーフストロガノフの色。

私の様に固定観念に縛られては新しい物が産み出せないのかもしれないけど、ビーフストロガノフはやっぱり白っぽいのが良いなーって思って照れ
そんな事思ったら食べたくなっちゃって、作った↓

白いストロガノフナイフとフォーク



ストロガノフは"サワークリーム"が欠かせない食材。
多分無印良品のもサワークリームが入ってると思うんだけど、サワークリームを推したいのでやっぱり白かと。。(←しつこいねー)


で、ストロガノフと言えばやっぱり

ビーフストロガノフ

だと思うんです。
だけど、我が家にはビーフが無かったの。
代わりにこれが↓あったのです。
Pork Stir Fry



炒め物(stir fry)用にカットされたというか、日本で言うところの切り落としだと思います。

そう、そしてビーフじゃなくて


ポークです。照れ


ストロガノフはやっぱり白じゃないと

なんて言いながら、食材には拘らない矛盾ねー
結局白でもブラウンでも、ビーフでもポークでも


旨けれりゃ良い


というところに落ち着きます(笑)


味付けはこれに頼ったから簡単グッド!
クレイジーソルトビックリマーク


もはやうちのキッチンには無くてはならない調味料。これ、うちは昔から母が使ってて、高校のお弁当にはクレイジーソルトで焼いたチキンや、クレイジーソルトで炒めたパプリカが定番だった。めちゃくちゃ旨かったなー、お母さんのお弁当ラブ
そんな訳で、かれこれ30年くらい使ってる事になるポーン


今回のストロガノフも味付けはこれがメイン。

パスタの味付けとか、オムレツとか、あとはなんだろう。。。何でも旨くなる。オムレツとか目玉焼きとか、サラダもこれがとオリーブ油とササッと和えただけでもう旨い。
前にも紹介したこのバルサミコグレイズとか、ちょっと良いバルサミコ酢をチョロっと垂らしたらサイコー。

↓トマトとクレソルとバルサミコ酢でブルスケッタとか超オススメ。



あ、話がストロガノフから逸れたけど、レシピはインスタのリールに載せてありますで参考まで。

(↑クリックで観られます)


で、サワークリーム。これも前にブログに書いたけど、日本のスーパーで買うと結構割高だったし、日本の食卓には馴染みがないから買わない人のが多いかもしれませんが、サワークリームはディップ作っても美味しいし、メキシカンにはめちゃくちゃ合うし、ドレッシング作ってもいいし。

 

 

 


サワークリームとオニオンスープのパウダー混ぜてディップ作ったらめちゃくちゃ美味しいです。
チップスと食べたり、野菜スティックとか、クラッカーとかにグッド!


という感じの夜ご飯メニューです。
皆様の献立アイデアに繋がれば幸いです。



たまにはちょっとハワイらしい写真でも。



買い物行くとついつい花売場をチェックしちゃう。
職業病。KapoleiのKa Makana Ali'iの中のFoodland Farmsの花売場にて。このオレンジが凄く綺麗で、なんか元気出るラブ



みんなで美味しいご飯をいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹






Ameba公認マーク

我が家、ティーンエイジャーが2名おります。
ティーン1は手がかからないけど、ティーン2の方は本当に将来が心配になるくらい、毎日イライラさせられてますぼけー


"信じる子育て"


↑これ、私のやり方です。
でも、これを逆手に取って好き放題やりやがったなー!ってなって、スッゴい口出ししたくても大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて、自分の感情やお小言を言いたい気持ちをコントロールするのも意外と大変えー? まぁ、ある程度は態度に出したり口に出してめちゃくちゃウザがられてますけどねねー



それでも良いとこ見つけて毎日やっていかないと母ちゃんもなかなか疲れますから。そこに来て夫にもイライラしちゃった時には、そりゃもうやってらんねー(笑)


でもごはん作って、ティーン2名とマトさんが喜ぶとそれで結構落ち着けちゃう単純な性格だからどうにかなっちゃう。

先日お友達から


"結婚記念日にEwaYuri食堂のご飯が食べたい"


というリクエストを貰いました。
最近、お友達からのリクエストで色々お料理させて貰ってるんですけど、さすがに結婚記念日にうちので良いの? って聞いたの(笑) うちのが良いって言われたら嬉しかったチョキ


インスタをメニュー替わりに、お友達と旦那さんそれぞれの希望とご予算に合わせて作ったのがコレ↓


"美味しかったー!"って言って貰えたら作った立場としては本当に嬉しいし、また作りたい気持ちになる訳で。

子供も否定されるより誉められる方が絶対伸びるのは分かるけど、ついダメ出ししちゃう母。だけど、ティーン2の方は何しろやる気がないから見ててイライラさせられる汗10代男子、本当に宇宙人です。今のところだらしない大人になりそうで心配だけど、最後にはめちゃくちゃ優しかったりするところに救われるえーん


昨日はイライラしすぎて多分血圧高かったような気がして、母ちゃんは夜ご飯ボイコットして、みんな各自食べてくれな感じ。それでもうちの家族全然困らないから助かるねー


で、今朝マトさんが


"オナカ ペコペコ"


だと言うので、昨日の夜ご飯にしようかと思ってたサンドイッチ作ってみました。


チキンアボカドサンドイッチ食パン



鶏胸肉は削ぎ切りで塩、こしょうして



フライパンで焼きました。


ベーコンはカリカリに焼いて、


チキンのの上にズーチーチーズとベーコン乗せて、



トーストした食パンにディジョンマスタードとオヨネーズじゃなくてマヨネーズ、



レタス、ほうれん草、



チキン、ズーチー、ベーコン



トマト、アボカド、オニオン。アボ&トマには塩、こしょう。



軽く押さえて数分おいて、切る。
出来上がり音譜



朝ごはんというよりはブランチかな。


"ウーン、レストランクオリティグッド!"

とか言われたから、ますます気分が晴れる。
本当に単純な人間、私。


こっちのベーコンは焼くとカリカリになる。



日本のベーコンはスモークされて、既に火が通ってるけど、こっちのは塩漬け、ちょっとスモークしてあるのもあるけど火は通っていない物が多い。

多分こんな感じ↓が近いと思う。

 

  


そしてアメリカのベーコン、既に調理してあって、電子レンジでチン♪すれば良いものもよく見かけます。

多分コレ↓はアメリカのベーコンだから私が使ってるベーコンと同じ食感だと思う。私もたまに買う。サンドイッチとかにはピッタリ。

 



ベーコンも種類で使い方分ければそれぞれの特徴が生きると思う。例えばイタリアのベーコンパンチェッタなんかはカルボナーラとか、アラビアータとか、ピザとかにはやっぱり美味しいと思う。

 

 


いつか買ってみたいな生ハム見つけた↓(笑)

 使いきれないけど、なんかちょっと欲しい。

 



日本のスモークベーコン、これって厚切りジェイソンじゃなくて厚切りベーコンで食べるのが美味しいと思う。日本で旅行行く高速のSAとかで売ってるとうちの息子必ず買ってた。

 

 



食材も使い方で輝き方が違うけど、きっと人間もそうだと思う。息子よ輝けなくてもいいから、生きたい、行きたい道を見つけておくれ。



青春、アオハル、もっと楽しんでガラスの十代





みんなで美味しいご飯をいただきました。

ごちそうさまでした。

感謝虹




私がいつもハワイに持ち帰るくらい美味しいと思う漬け物"安芸紫"でお茶漬け食べたい。

 

 

 

 


Ameba公認マーク






何気に初めて作った気がする

今日の夜ご飯はコレでした↓



ロールキャベツナイフとフォーク



マトさん(夫)がいつもコレをテレビとかネットで見る度に結構食べたそうだけど、ちょっと面倒だと思って作らずにいた。多分人生で初めて作った気がする(笑)


中身はハンバーグと同じにした。
玉ねぎ、牛乳ヒタヒタパン、玉子。

味付けはステーキシーズニングで簡単にやっつけた。これ、結構便利。フライドポテトとかにかけても美味しい。



写真が見えにくくてスミマセンあせる

コレ↓です。

 

 

ステーキシーズニングだけど、結構何にでも合う。私良く使います。

フライドポテトにこれとガーリックパウダーかけるとめちゃくちゃ旨いです。




で、ひき肉もこのシーズニングとガーリックパウダーで味付けた。キャベツでぐるぐるっと巻きました。




ソースはダイストマト缶。ベルペッパー入りのやつだったから、香りがちょっとチリっぽい感じだったけど、玉ねぎとにんにくを炒めて、トマト缶入れて、白ワイン入れて、砂糖を隠し味に、塩、こしょうで味付けをして、生クリームがあったのでちょっ入れて、トマトクリームソースにした。




トマトがゴロゴロだから、





これで滑らかにしました。




昨日のブログにも買って良かった、貰って嬉しかった物書いたけど、このハンドブレンダーも、買って良かった物の1つ。

ソースがめちゃくちゃ簡単に、鍋の中で滑らかになる。



このソースにロールキャベツ入れてコトコト煮込みました。出来上がり音譜



アメリカのキャベツって日本のキャベツより固いから、もう少し煮込めば良かったかなーって思ったけど、味は美味しかったチョキ
ガーリックブレッドを添えて、ソースを浸して食べたらめちゃ旨かったーラブ



みんな美味しいって食べたけど、マトさんは食べる前にコメント。



"クリームソース ハジメテ ダナー。。ライス イレタ?"



ライス入れてないよ。

パン入れた。

クリームソースだって美味しいよ。



って言おうと思ったけど、とりあえず食べろ(笑)

マトさんが今まで食べてきたスタイルとは違うかも知れないけど、いいの、美味しければ。

オイシイって全部食べたけど、多分



コレジャナイ感



あったっぽいなーって、妻の勘えー

娘と息子はきっと初めて食べるから、多分ロールキャベツと言えばコレ!になるかもしれないよね(笑)



なんでも美味しかったからそれで良いグッド!

それがEwaYuriスタイルです照れ



noteのエッセイ43話 、地味に更新してます。



みんなで美味しいご飯をいただきました。

ごちそうさまでした。

感謝虹






愛用のハワイアンシーソルトです↓

ハワイでしか買えないと思ってたら、Amazonでも買えるようなのでシェアしておきます。




Ameba公認マーク


昨日はバレンタインデー恋の矢でしたねー。
多分毎年書いてると思いますけど、
うちのマトさん(夫)は"アンチバレンタインデー派"ですので、ロマンチックなディナーとか、プレゼントとかは特に無い。。。ようなあるような(笑)
というのも、アンチな割には回りがバレンタインデーにプレゼントあげてるのを見たりすると申し訳なくなるっぽい(笑)


私は私で記念日やイベントと特に重視もしないので、バレンタインデーも何もなくても全然平気だけど、何もしないのももったいないからバレンタインデーを利用して、昨日の夜ご飯は手抜きさせていただく宣言をして、寿司をテイクアウトした。


KOZO SUSHI の KAHALA PLATE


↑KOZO SUSHIでは1番お高いやつ(笑)
それでも$42くらいだったかな?
4人で寿司屋行くと思ったら全然割安。
酢飯がやや甘めだけど、4人でお腹いっぱい食べて大満足チョキ


メニューみても巻物がなんだか分からなかったんだけど、左から海老天ぷらロール、BLTロール、カリフォルニアロール。BLTはもちろんベーコン、レタス、トマト。なんかアメリカンで意外な具ですが、味も意外とイケてました。ベーコンだから間違いないよ(笑)

ちなみにアメリカのバレンタインデーは日本とは逆で、男性から女性のパターンが多いですよね。日本の女性たちからしたら、アメリカスタイルのが楽ですよね、きっと(笑)



ところでプレゼントで欲しい物、皆さんはなんでしょうか?


チョコレートチョコレート
ブランドバッグカバン
ジュエリー指輪
お花赤薔薇ピンク薔薇。。。

色々ありますけど、私、バレンタインに限らず、クリスマスも誕生日も含めて、ブランドバッグもお化粧品もジュエリーもチョコレートもあんまりテンション上がらないんですねー 全然女性っぽくないでしょ?(笑) 人生でネイルサロンマニキュアにも1度しか行ったこと無いんです。驚きます?(笑)

でもお花花束はいつ貰っても嬉しい派です。私、職業は一応花屋ですから(笑) プレゼントにお花を送る習慣、イチオシですパー 


で、私がやっぱり貰って嬉しいものと言うか、買いたいものと言うか、それはやはり!


"キッチン関連"ですビックリマーク


私、料理するの好きだし、家の食卓が華やかになるのが嬉しいので、


料理時間を充実させたい真顔


ここ最近で貰って嬉しかった物と言えばコレ↓

Deiss Pro Citrus & Cheese Grater


チーズ削りです。柑橘系の皮を削ったりもできるやつ。チーズ削りって色んな種類があって、欲しいなーとは思いつつ、無くても過ごせちゃうから買わずにいたんです。

でも、去年こちらの↓Deiss Kitchenware   さんから



インスタグラムのDMでメッセージいただいたんです。Deiss Kitchenwareブランドのキッチン用品を使ってみませんか?って。怪しい押し売りかと思ったんですけど、


なんと


"料金は要りません"


なんて言うではあーりませんか!びっくり
じゃぁ宣伝しろって事かしら?って思ったけど、宣伝も必要ないって言う。そんな上手い話があるわけないと、ちょっと疑ったけど本当にくれたの(笑)
色々あった商品から1つと言うことで、ずっと欲しいなって思ってたけど買わずにいたこのチーズ削りを選んだ訳です。



"インスタグラムの料理が美味しそうだったから"

という理由で選んでくださったとのことでした。
めちゃくちゃ感激ーラブ 
日本語メインで、私が使っても誰にも宣伝にならないかも知れませんけど、いただいたからには使って、良かったら皆さんにもシェアさせていただきますと言うことでいただきました。なので、私のインスタにも良く登場してます。


せっかくいただいたのでブロックのパルメザンチーズを買って、パスタやら何やら、色々使ってみた訳です。主にイタリアン系が多いけど、ちょっと仕上げにササッと削るだけで、料理が1段華やかになる気がするんですよねー照れ



もっと早く買えば良かったなって思いました。
私はファッションやメイクとかは苦手なんだけど、料理は好きだからこういう物貰ったり、買ったりするとテンション上がるし、人にもオススメしたくなるので書いてます。


ちなみに、Deissさんの方とやり取りした時に日本では展開してないっておっしゃってたと思うんですけど、Amazonで見つけたのでシェア。

食べちゃえば味は同じって言われたらそうなんですけど、料理の盛り付けって結構大事かなって私は思ってます。だって、同じ料理が並んでたらきれいな方食べた方が気持ちいいと思うから。
レストランのシェフみたいにパーフェクトじゃなくても、このチーズをちょこっと削っただけでちょっとプロっぽい見た目に寄せられる(笑) 


COSTCOで買った茹でればいいだけのラビオリとトマトの缶詰めの夜ご飯。


仕上げにちょこっとチーズ削ったら何倍もレストラン寄りの感じで仕上がる。



 私のはCostcoですけど、↓味の素でもこんなの売ってる模様。

 

 

 

 


 






おうち時間が長いこの時期だからこそ、こういう事にちょっとお金と手間をかけても良いかなって思う。昨日は寿司のテイクアウトですけど(笑)

インスタでも結構色んな人からどこのブランドって聞かれたので、念のためこちらに載せます。
↓この大きめ蓋つきのやつと、1サイズ小さいものを使ってます。



揚げ物、炒め物、なんならサッと茹で位ならこれでやっちゃう。うちのはまだまだ現役ですけど、もし何か皆さんのオススメとかあったら、私も教えて欲しいなーっと思います。


みんなで美味しいご飯をいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹