既存の顧客のロイヤルティを向上させるためには、
特典を提供することも有効な方法の1つです。
その特典を提供するにあたり、次の4つの方法の組み合わせで
価値ある特別感が生まれる可能性がある
特典の作り方を紹介します。
1つ目
ポイント還元プログラムの導入:
顧客が購入するたびにポイントを
貯められるプログラムを導入することもあります。
物理的に顧客に特典を提供することができます。
ポイントを貯めることで、次回の購入時に割引を受けられる、
商品のプレゼントを受けられる、
などの特典を提供することができます。
2つ目
クーポンの配布:
特定の商品やサービスに対して、
割引クーポンを配布することで、
顧客に特典を提供することができます。
また、誕生日クーポンや記念日クーポンを配布することで、
顧客に特別な日を祝ってもらえることを
アピールすることができます。
3つ目
サービスのアップグレード:
顧客に対して、特定のサービスを
アップグレードすることです。
顧客に特典を提供することができます。
例えば、無料で次のレベルのサービスを提供する、
追加の機能を提供する、などの特典が挙げられます。
4つ目
新製品の先行販売や試食会の招待:
顧客に新製品の先行販売や試食会に招待する
招待することで、顧客に特典を提供することができます。
新製品の情報を先に知ることができることを
アピールすることで、顧客のロイヤルティ向上につながります。
これらの特典を提供する方法を組み合わせることで、
顧客に魅力的な特別感の提供をすることができます。
その結果ロイヤルティ向上につながります。
ただし、提供する特典は、顧客のニーズや
要望に合わせたものであることが重要です。
ここを間違えるとゴミになります。
例えば、
・よく来てくださるお客様のお名前を全スタッフが言えるようにする
・お客様の購入履歴や好きなものを把握しておく
・定期的にお便りを送る
・VIPカードを作る
などオンラインだからとやらないという選択肢を消すことはやめてみましょう!
店舗では、こんなことをしていますよ!
よく来てくださるお客様に、
「いつもご来店ありがとうございます。ご挨拶が遅くなりました。
私、店長の○○と申します。どうぞよろしくお願いいたします」
と名刺をお渡しし、
「差し支えなければ、お客様のことをお名前でお呼びしたいので
お名前を教えていただけないでしょうか?」
とサラッと聞いています。
たいがいは教えてくださいます。
お名前がわかればスタッフと共有し、
全員が呼べるようにしましょう。
連絡ノートなどにお客様の特徴とお名前を書いたりして、
朝礼や終礼で共有したりしています。
オンラインでも何かできるはずです。
特別感を演出してみましょう。