既存顧客のロイヤルティ向上を促進するための
4つのコミュニケーションの改善が考えられます。
1つ目
顧客の声を聞く
顧客が持つ意見や要望を積極的に収集することで、
顧客が会社に対しての関心を持ち、協力的になることが期待できます。
顧客からのフィードバックに対して、真摯に対応することで、
顧客のロイヤルティを高めることができます。
2つ目
定期的なコミュニケーション
顧客との定期的なコミュニケーションを図ることで、
顧客が会社に対しての信頼感を高めることができます。
例えば、LINEやメールやインスタなどSNSなどを活用して、
顧客に会社の情報を定期的に提供することができます。
3つ目
顧客のニーズに合わせた情報提供
顧客が求める情報を提供することで、
顧客の関心を引きつけることができます。
例えば、顧客が購入した商品のメンテナンス方法や、
新製品の情報を提供することで、
顧客が会社に対しての関心を高めることができます。
ビジョンや理念以外にもしっかりと機能的な価値を
届けるためにも情報提供は重要です。
4つ目
顧客に対する感謝の気持ちを表す
顧客に対して、割引や特典などの優遇措置を提供することで、
顧客に対する感謝の気持ちを表すことができます。
顧客がリピート購入する場合には、
割引や特典などの優遇措置を提供することでも、
顧客のロイヤルティを高めることができます。
あなただけという「特別感」を出すことは重要です。
特別感を出すとは顧客とのコミュニケーションを
重視する企業文化の構築が必要です。
単なるテクニックで片付く問題では解決ができないです。
顧客とのコミュニケーションを重視する企業文化を構築することで、
従業員が顧客とのコミュニケーションを積極的に図ることができます。
従業員が顧客に対して丁寧かつ親切に接することで、
顧客のロイヤルティを高めることができます。
以上のような方法を実践することで、
顧客とのコミュニケーションを改善することで
顧客のロイヤリティを高めることが可能です。
特にオンライン時代有用なのがオフラインを使った
ひと手間です。
具体的には、ニュースレターの発行や誕生日や記念日のお祝いレターです。
ニュースレターを定期的に発行することで、
顧客に対する情報提供を行うことができます。
定期的に発行することで、顧客に対する情報提供を
安定的に行うことができるので、
顧客との関係を強化することができます。
誕生日や記念日のお祝いレターも
顧客の誕生日や記念日に、メールや手紙、
プレゼントなどを送ることで、
顧客との関係を深めることができます。
特別な日にお祝いすることで、
顧客に対する思いやりの気持ちの特別感を表現することができます。