自宅のリビングにて
夕方の便で沖縄に行ってきます。
飛行機に乗っての出張は数か月ぶりです。
8社が沖縄に集合なんですが、
良いキックオフになるようにしたいですね!
本題へ
あなたのまわりにリアル店舗を経営してる
社長さんがいたら共有してあげてください。
MEOという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
MEOとはMap Engine Optimizationの
頭文字を取ったマーケティング用語なんですが、
このwithコロナ時代に今一番取り組むべき
内容です。
日本語に直すと地図エンジン最適化となります。
その名の通り、検索エンジンの検索結果で、地図を表示できる施策です。
私は、このMEOとwithコロナを
掛けてテイクアウトMEOと名付けてみました。
グーグルやヤフーの検索エンジンで
上位表示を狙うという面でSEOと同じです。
しかし、SEOほど有名ではないので、
まだまだ知らない方も多いのではないでしょうか。
しかも、テイクアウトでデリバリーをしている
ことも地図上に出すことも可能です。
実はコロナで最もこのMEOがWEBにおいて
注目を集めた施策の一つでした。
この記事を読めば、テイクアウトMEOのメリットから、
テイクアウトMEOの登録方法まですべて分かります。
すぐにテイクアウトMEO施策に
取り組んでみてください。
MEOとは?
実店舗を持っているなら、MEOは取り組んでおきたい施策の1つです。
MEOで地図を上位表示させるには、
Googleマイビジネスというツールに登録が必要です。
ツールと言っても、登録するのに費用がかかることはありません。
そもそも、Googleマイビジネスは、実体がないと確認コードが書いて
いるハガキを受け取ることができません。
よって、無形サービスでバーチャルオフィス
場合は厳しいことも多いです。
今ならSEOよりも上位表示しやすく、
ホームページのアクセスアップとテイクアウトやデリバリー
をやっていることを看板以外に知って頂くことが可能です。
そのため、実店舗をお持ちなら、早めに取り組まれることをおすすめします。
例えば、グーグルで「寿司屋 銀座」のように検索すると、
ただ検索順位が表示されるだけではなく、
銀座周辺の地図に「寿司屋」が表示されます。
「寿司屋 銀座」の検索結果ですが、
それぞれの「寿司屋」の場所が表示されています。
さらにMEOでは、上位になると、店舗名や住所まで
表示されるのが特徴です。
そして、店舗名をクリックすれば、
連絡先なども分かるようになっています。
食べログいらずです。
このような検索結果は、SEOとは別の
アルゴリズムですが、基本的には同じです。
よってSEOとは違った検索結果が表示されます。
SEOと同様に、自分でやれば無料でできる施策なのが、
MEOの魅力です。
スマホとの相性も抜群に良いのも、MEOのメリットです。
検索のスマホ利用率は、年々高くなっています。
今では、広告を打つ出稿比率も7割以上が
スマホのディバイスです。
スマホにはGPSが内蔵されているので
そのお店までの経路を自動的に表示してくれます。
また、電話機能が内蔵されているので、
電話をかけることも容易です。
ここを最大限活かしてください。
サルでもわかる一番のコツは、住所を統一することです。(他のサイトと)
例えば、
東京都中央区銀座8丁目17番5号(地番に番地の漢字を入れる)
東京都中央区銀座8―7―5(地番が全角)
東京都中央区銀座8-17-5(地番が半角)
などは、分散されて認識させるので1つに合わせてくださいね!