データでわかる新しい生活様式のアイデアをビジネスにするネット通販とは?! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

自宅のリビングにて

今週末は、個別コンサルにオンラインセミナーでした。
後、補助金の打ち合わせと5月の追い込みをしています。

コロナの話は切っても切り離すことができず
来週には、首都圏においても非常事態宣言の
解除の方向が強くなってきました。

そんな中、ある記事がとても興味深いので
共有します。



本題へ

緊急事態宣言に伴う
巣ごもりが本格化して1カ月経過しました。

私は、ジムに行けずすっかりコロナによる運動不足
が続いています。

一方、食料品や医薬品、化粧品など
生活必需品の売れ筋は大きく変わったいます。

市場調査会社のインテージさんの情報はとても参考になるので
意識をしてみてください。
※4月27日公表の4月13~19日分のデータです。


新型コロナ禍の影響を示すデータとして、
2月3日以降、売上金額の前年同期比の
増減率を週単位で公表しています。


増加率トップはうがい薬です。
対前年比は359.1%。
5位の殺菌消毒剤(228.3%)・
13位の体温計・19位のマスクなども含め
コロナ対策用品が上位にランクインしています。

【転売 マスク】などの禁止ワードを含めて
物販や転売のイメージが相当詐欺的イメージが強くなりました。

津の会社社長がマスク転売容疑で全国初の検挙され
話題になりました。

国民生活安定緊急措置法の政令を改正し、
3月から個人や業者が小売店やネットなどで購入した
マスクを高値で転売することが禁止されています。

自分の「正義」が暴走する「自粛ポリス」の心理
が働き、私の協会にもたくさんのタレこみ電話が
入ってきます。 笑

本当は、ドラッグストア店頭ではすでに3月の段階では
品薄もしくは品切れで入手が困難になっていたので
前年対比の伸び率は高かったと思います。

需要と供給のギャップが崩れると
本当に怖いですね。

また、ランキング上位に顔をそろえたのは、
子どもが家にいることで必要量が激増し
なおかつ店頭で買える品目です。


お菓子作りに欠かせないバニラエッセンスなどの
エッセンス類が2位(251.9%)です。
他にも、小麦粉が6位、ホイップクリームが7位です。

また、自粛があったので
25位にスピリッツ・リキュール類が登場しています。
なんと、前年比で155.6%です。

一方、減少率トップは酔い止め薬です。
GWはステイホームだったので乗り物にのる
機会がないからです。

平時なら子ども連れで長時間乗り物に乗る機会が増える
のに日本人の素晴らしい国民性
だと感じています。

ネット通販の美健分野では、
口紅、日焼け止め、ほほべに、ファンデーション
など、女性の外出が減ると使用頻度が
極端に落ちるものが上位を占めました。

私のお客様もそういう意味ではダメージを
受けました。

このように、世の中のものの流れを見ると
新しい発見があります。


ちなみに、中国で一気に流行っているのは
何でしょうか?

必ず、日本に上陸するはずですよ! 笑
その答えは、この記事のTOPの画像です!