売れる仕組みで次のステップはOKRで完成させる! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

こんなデータをご存知ですか?
2019年上半期の倒産件数は3998件
前年同期4029件、前年同期比0.8%減)
だそうです。

倒産主因のうち、販売不振、輸出不振と
売上の低迷があります。

地域別に見ると、9地域中4地域で
前年同期を下回っています。

北海道(121件)は、
インバウンドをはじめとする
観光需要の拡大などを受けています。

小売業(23件)が前年同期比39.5%
も減少しています。

「販売不振」が結構な割合を
占めているのが現状なんです。

 

 



本題へ

インターネットの普及で消費者は
自分の欲しいものを簡単に手に
入れられるようになりました。

そしてビックデーターにより、
人間の行動心理まで解明される
ことによって、気づかないうちに
商品を手にしてしまう
衝動買いも多くなっています。

つい最近のyahoo!ニュースでは
ABCD技術について書かれていました。

ここがポイントで覇権争いが
展開されるという内容の記事です。

Aとは人工知能(AI)
Bとは、ブロックチェーン(Blockchain)
Cとは、クラウド(Cloud)
Dとは、デジタル(Digital)
のことを指します。

私も情報のABCDを定義していますが、
大学の授業で生徒に教える関係上ですが、

Aとは、AI
Bとは、ビッグデータ
Cとは、クラウド
Dとは、ディープランニング

と定義をしています。

消費者が本当に欲しいものを知らない
時代になっているかもしれません。

同じ会社でも
売れている時と売れていない時
の違いはあります。

私の知人経営者で「マーケティング」を
より精度を上げることで爆発的に
商品を販売している人がいます。

売れる理由は、
売れたのではなく「売れる商品」を
提供したことにつきます。

そのためのマーケティングを
インターネットを使って
徹底的に行ったそうです。

この徹底的が習慣化になり強み
になっていきます。

必ず世の中には、
売れる仕組みが存在しています。

この事実を理解するだけで
売れ続けることが可能になります。
まずは!自社の販売プロセスを
見える化してみてください。

あなたの行動を1日
明確にしてみて下さい。

・AM6時00分に起床
・部屋のカーテンを開ける
・部屋に行って散歩着に着替える
・歯磨きをする
などなどです。

緊急性がある
重要性がある

自分のための時間を明確に確保する
ことが経営者にとっては重要な
ことです。

行動を見える化することで、
最初に発見できるのは
今まで見えていなかった
「課題」が分かります。

この課題を見つけ出すだけで
次のステップに駆け上がる
ことができるのです!

そうです。
現状と目標のギャップ
を明確にすることです。

いまでは、シリコンバレー式で
大胆な目標を達成する方法
OKRが主流です。

OKRのOは組織が達成を目指す
Objectives(目標)を意味します。

・定性的な目標
・チームを鼓舞するようなチャレンジングなもの
・シンプルで覚えやすいもの
・1カ月~四半期(3カ月)で達成できる目標
・定量的な指標(数字など)を入れない

OKRのKRとはKey Results(主要な結果)であり、
Objectiveへの進捗を図るための
具体的な指標を意味します。

・定量的な指標で、数値で測れる
・数は3つくらい(2~5個程度)
・ストレッチゴール(ストレッチ目標)
・60~70%の達成度で成功とみなす
・自信度10分の5の難易度

誰もが持っている目標を
達成するプロセスになっているかを
確認してみるとやるべきことが
見えてきます。

インターネットを活用して
売れる仕組みづくりの根幹を作ります。

例えば
ステップ1. 見込み客を集める
ステップ2. 見込み客のファン化する
ステップ3. フロントエンド商品を販売する
ステップ4. 顧客をファン化する
です。

ここを更にOKRに落とし込むと
良いですね!

物やサービスを伝えようとした時に、
いきなり誰かに販売してはいけません。

サービスや商品を使う可能性
がある人を多く集め、
育ててから購入につなげることを考える
ことが前提です。

数値的にもステップを踏んだ方が
効率が良くなります。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
https://55auto.biz/luce/touroku/entryform16.htm
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追伸2

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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg
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