ネット通販を成功に導くためには!【ネットマーケだけじゃない!】 | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

自宅のリビングにて

本日は、令和時代の最初の
セミナーです。

説明会も兼ねていますが、
2部構成なので、次回、気になった
場合には、ぜひ参加してみてください。

AIを使ったMA(マーケティング
オートメーション)を使って
見込み客を集客するツールを
導入してテストもしてみますね!


 

本題へ

インターネットを活用して自社の商品を
販売するヒントは、単品リピート通販の
ノウハウに詰まっている。

その理由は2つあります。

1つ目は、ネットマーケティングのノウハウが
なければ集客ができません。

2つ目は、セールスのコアスキル、複数回購入
してもらうCRMが仕組み化できて
いないと儲かりません。

ネット通販は、対面で販売するのではないので
スキルがいりますが、この全体設計図を
理解すると加速度的にビジネスが楽しく
なってきます。

その中でも、単品リピート通販
というコンサル支援の範囲も結構
ざっくりとしています。

まずはあなたの会社がどの
時点時点のフェーズで悩んでんで
いるのかをはっきりできないと
問題解決には遠くなってしまいます。

単品リピート通販といっても6つのステップから成り立って
います。

私が通販の事業会社にいた会社は、
物流のコンサル支援を得意にしていました。

販売不振の時には、
コンセプトやアイディアを再構築する
必要があるので、商品企画が得意な
コンサルティング会社が良いです。
または、データを解析ができるような数値に
強い会社です。

販売のフォローには、
コンサルよりも広告代理店と一緒に
プロジェクトを回した方が得策です。

それぞれ得意分野を持っている
企業の強みが違うということなのです。

ちなみに、前述した6つのパートとは、

1) LTV
2) 商品企画
3) 決済・システム
4) 在庫・物流
5) コールセンター&セールス
6) 集客・サービス関連

です。

これらは、マーケティングβの
6ステップ法と同じです。

販売のフォローでは、
広告運用などを行ってくれる広告代理店
のサービスが一般的には多いイメージです。

単品リピート通販を外部に丸投げして
考えるのを放棄している場合は、
通販ビジネスだけではなく、
どんなビジネスも上手くはいきません。

単品リピート通販では継続的の顧客数が増えれば
増えるほど、雪だるまのように売上が
積み上がってストック収入となります。

しかしながら積み上がりの
軌道にのってしまうまでには、
ノウハウだけでは上手くはいかないのです。

通販会社に勤めていましたという
バックボーンをもっていても経営をしたことがない
場合には、覚悟もないので上手くはいきません。

自社で0からリピート通販を立ち上げた場合、
なんといっても資金力が必要です。

ノウハウ的に一番重要なことは、
なんといってもLTVの改善なのです。

LTVはLife Time Valueの略です。
マーケティング的には、
「顧客生涯価値」と呼ばれています。

わかりやすく言いますと
1名のお客様に買ってもらった金額です。

単品リピート通販のLTVです。

そのLTVの数値は、年間で
トータルでお客様が総額いくら買ってくれるのか?
につきるのです。

この数値がわかっていれば
逆算できるのです。

よっていくらまで広告費が
使えるのかなどが分かるのです。

よって、机上の計算式では
これだけ広告費を使えば使うだけ
いくらでも売上を伸ばすことはできますが、

実際にはそうなりません。
ここが経営者視点です。(臭い??)
当たり前ですが、リピート通販では
LTVが高くなければ利益が出ます。

逆に年回購入回数が3回以下、しかも年間18000円
以下であれば、LTVの数値が低いので
利益が出ずことができません。

新規顧客が獲得できたとしても、
売上は上がるが利益が出ないと
いった状態になってしまうということです。

リピート通販公式
(LTV×0.75)-CPA×獲得顧客数
※販管費を25%として計算しています。
※大手は30%前後・小さな会社20%が経営の基準値です。

 

追伸