自宅のリビングにて
神田昌典2022 全国縦断ツワーですが、
埼玉講演も170名を超える方に参加して頂き
本番を迎えます!
主催のお手伝いをさせて頂きましたが
後は、本番を迎えるだけです!
私は、東京会場で勉強のため
参加をします!
本題へ
SNSを使ってマーケティングを
したい企業が増加し、更には
担当までおいているケースも
小さな会社でも当たり前のようになっています。
その代表格のブログですが、
メリットは、ネット通販のショップのコンセプトを
広めることができます。
さらには、ファンをつくることが可能です。
しかしながら、具体的になにをしたら
よいのかわからない方が多いと思います。
今回は、リピーター獲得につながる
ブログの書き方をお伝えします。
結論:継続して頑張れ!
身も蓋もないのですが、
継続しないと習慣化しない
のでここまでは、やはり根性です。 汗
では、そのネット通販で成功するための
ブログを継続する秘訣について
更に深堀をしていきます。
リピーターを増加させるためには、
ブログ運営を継続することが前提です。
当たり前ですが、この話はネット通販だけではありません!
しかし、当然のことですが、
一番難しいことは「継続する」です。
継続させるコツは、自分の一番興味のあること
をテーマに記事を作成することです。
9マス自分の箱の「ワクワク」することになります。
特にネット通販でモノを販売している
企業は、お客様の悩みなどを
紹介するのもおすすめです。
最初は、このコンテンツをどんどん
アップすることになります。
主語を「YOU」にして、
読者のために記事を作成する
この視点になります。
本日もこんなアドバイスをしました。
「あなたにお勧めの食べ方をご案内しています!」
にした方が良いです。
主語が「you] になります!
よって、実際には〇〇さまにお勧めな
完熟にんにく「つぶくろ」の食べ方は、
【夏には・・・冬には・・・】になります。
多くのブログは自分の意見だけを
押し出しているのを見受けられます。
特に、ネット通販のネットショップの
運営にブログを利用する場合は、
お客様視点や読者の存在を
より意識しなければなりません。
記事の作成に迷ったら、
自社の商品を評価してくれる
お客様にヒアリングをして
聴き出してみてください。
次の方法は、
更新頻度と更新時間をルーティンにする
です。
リピーターになる読者は、
あなたの記事の投稿を心待ちにしています。
定期的にブログを更新すれば、
読者は記事を読むことは、習慣化されます。
そうです。
生活の一部になるとファンになってきます。
できればブログを毎日更新した方がよいです。
私の経験では800記事も書くとほとんど、大手には
負けないぐらい狙ったキーワードの順位は
SEO的に1位になります。
毎日は、ベストセラー作家でないと
厳しいです。 笑
それでも3~5日に一回はできませんか?
ブログが閲覧されやすい
時間を見つけて更新すれば、
効果が期待できますよ!
最後に、ノウハウや問題解決の記事を書いていても
なかなか印象には残りません。
人の温かさ(熱量)を伝えることです。
同じ様な商品を販売しているネット通販が
あっても
・趣味や考えなどがわかる日常の出来事をさりげなく書いている
・情報提供のみを書いている
この2つのパターンでは、
上の方がレスが高いのです。
この例は極端ですが、
顔が見えないネット通販において、
人の熱量がわかり、伝えることで
お客様との信頼関係をつくることも可能になります。
なぜ、「今」なのか?
その理由を提供することをテクニックと
して忘れないでください。
なぜあなたのショップで
商品を買う必要があるのか?
をブログで知らせて下さい。