売れないを売れるようにする法則って?! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

https://55auto.biz/luce/touroku/entryform16.htm自宅のリビングにて

 

いよいよ南アフリカ戦ですね!
にわかファンで恐縮ですが、赤白のボーダーを着て
応援したいと思います。

 

日本、さあ決戦!平尾さん命日に南ア倒して
4強に行ってくださいね!

 

ラグビー観戦があるのでこのブログも
アップは早いです。

 

 

本題へ

 

ネット通販って、売れないのには理由がある!

一方、売れる商品の特徴と育てるポイントをマル秘公開!

 

ネット通販やネットショップを立ち上げたにもかかわらず、

思うように売上が伸びないケースは少なくありません。

 

ネット通販やネットショップで成功を収めるためには

「売りたい商品」を一方的に訴求するだけでなく、

顧客のニーズに沿った商品を揃えていくことが重要です。

 

でもここが99%できておらず、成分訴求がいいところでしょうか?

 

しかし、「ニーズに沿った商品」がマーケティング的に

何を意味するのかよくわからないという会社も多いでしょう。

 

そこで今回は、ネット通販やネットショップの商品が売れなくて

困っている企業を対象に、売れる商品の特徴とポイントを解説します。

 

ニーズは合っている?売れない商品の特徴としては、

まず「顧客ニーズと合っていない」点が挙げられます。

 

「買いたい」と思うお客様が少ない商品を大々的に

PRしても売上は伸びません。

 

また、お客様のニーズを無視していると

価格設定のズレも生み出されがちです。

 

お客様が考える相場から価格がかけ離れてしまい、

ますます買い手がつかない状況に陥ります。

 

その顧客ニーズには、5つのポイントがあります。

 

法則01
・ターゲットを1名に絞っているか?
法則02
・価値の源泉
法則03
・ターゲットの悩み・痛みの深さ
法則04
・メリット
法則05
・ベネフィト

 

次に、販促がうまくいっていない?ということも

商品が売れない原因です。リアル店舗と一緒なんですよ。

 

ネット通販やECサイトなどを経営しているのにまったく

販促を行っていない経営者もいます。

 

ネット通販やECサイトによっては、SNSやブログと連動

して宣伝を広げる方法も実践しています。

 

小さな会社は、ここを強めると広告費が下がります。

SNS上でファンがついていると売れる商品になります。

 

ECサイトの主力となり得る売れる商品の特徴としては、

まずは、法則1から法則5までをしっかりヒアリングしていると、

お客様とのズレがわかります。

 

ネット通販やECサイトではターゲットにするべき顧客層があります。


たとえば、中高年であれば健康についての関心が高いでしょうし、

女性なら美容グッズの需要は高いです。

 

このあたり薄いターゲットニーズだけでは売れません。

もっと深い方法として、「市場調査」や「SNS上での

アンケート」などが挙げられます。

 

自社サイトのこれまでの購買層を分析して、

統計的にニーズを割り出していく方法も効果的です。

 

顧客層に心の声に寄り添ったコピーが

あって初めて商品に目が行きます。

 

その結果、売上が期待できるのです。


次に、「商品やネット通販の企業にファンがいるのも大きな特徴です。

 

老舗ブランドやメーカー、流行のアイテムともなれば

ネット通販から宣伝をしなくても、お客様の方から検索してくれます。

 

そのためには、常に市場を見渡し、トレンドをキャッチする

努力を怠らないようにしましょう。

 

また、ネット通販の運営実績が積み上げられていって

顧客の信頼を勝ち取り、リピーターが増えていくと、

そのリピーターがネット通販に対してのファンとなってくれます。

 

この状態が事前期待を超える事後評価となります。

 

そして、「アフターフォローが万全」であることが

結果的に安全・安心につながり売れる商品にあてはまるポイントです。

 

商品以外でも、見やすい・デザインイメージがあっている

使用する文字も合っていることが重要です。

 

既存の商品にも、「売れる商品」を見つけるためのヒントが詰まっています。
現在のサイトで販売されている商品の特徴を見直してみましょう。

 

どのような商品が売れて、どのような商品が

敬遠されているかということから顧客心理がつかめます。

 

「売れている商品」の特徴を多面的に分析し、

「売れていない商品」の特徴を解消するように意識しましょう。

 

追伸

売れないを売れるようにする3つの数値