銀座の事務所にて
もうすぐ撮影があります。
パートナー企業さんからこんなメールが届きました!
撮影機材一式はカメラマンに持ち込んでもらう
前提でのご相談になります!
ホワイトボード等あるスペース探していると
シンプルな白い壁の部屋が多く、
それなら西村さんの会社のスペースで撮影
させていただいた方が良いのではと思い、
ご相談させていただきました。
ちなみにこういうインパクト系のものまで
リストアップしてみたのですが、
個人的には、このインパクトが
あるお部屋が良いんですが、
わがままも言えない!
どうなるかな?
本題へ
ネット通販の売上を上げるための公式は、
CPO<LTVになります。
言い換えると、事前期待<事後評価
である必要があります。
そのためには、商品同梱物の
重要性をしっかり認識して頂く必要があります。
通販マーケティングを成功させるためには、
施策に対する理解が欠かせません。
まずはネット通販やECサイトにおける
商品同梱物の重要性をしっかりと理解しておきましょう。
そもそも、なぜ商品同梱物が重要なのか?です。
ネット通販やECサイトにおいて
商品同梱物が重要な理由は、開封率が、
未着を除くとほぼ100%であるという点です。
とくに初回商品の到着時は、顧客の商品に
対する興味や期待値が高く、事前期待も高いので、
積極的かつ好意的に読んでもらえるというメリットがあります。
他の接触としては、たとえばフォローDMやメール、
アウトバウンドコールなどはありますが、
商品の同梱物のようにはいきません。
ほぼ確実に目にしてもらえる商品同梱物は、
それほど貴重でかつ重要な顧客接点なのです。
初めての顧客に届ける商品と、
既存顧客に向けたリピート商品では、
同梱物の目的が異なります。
そのツールの種類や内容を変える必要もあります。
それぞれの同梱物の目的は次の通りです。
初回商品同梱物の目的は、2回目購入(F2転換)促進です。
定期商品同梱物の目的は、LTVの最大化です。
その結果、顧客ロイヤルティ醸成(ファン化)に
なるようなツールを紹介していきます。
最低限同梱しておきたい定番ツールを、
企画と制作の観点からご紹介します。
挨拶状(サンクスレター)とは、
初回商品同梱物の定番ツールは
挨拶状(サンクスレター)です。
同梱物の一番上に入れて、お客様に
最初に読んでもらうのが挨拶状です。
・商品購入のお礼
・他にない商品/会社のビジョン
・社長の想い
・商品の利用方法
など
商品同梱物での挨拶状の役割はあくまで
サンキューレターなので、目的は、
この会社で買って良かったな、
と思ってもらえるような文章が理想的です。
よって、<商品の強み>といっても、
売り込み臭の強い一方的なアピールはNGです。
でも実際は、いきなり告っています。笑
その商品の特徴が顧客にどのようなメリットが
あるのかということが伝わるように、顧客視点で書きましょう。
商品にこだわらず、会社のことを伝えてもかまいません。
私の考えでは、会社6割・社長ご自身の考え3割・商品1割
ぐらいのレシピで十分です。
たとえばお客様対応を大切にしている会社であれば、
「私たちはお客様のパートナースタッフ一同、
ご連絡を心よりお待ちしております」など、
どんな些細な疑問でもお気軽にお電話くださいと
機会の提供をしてあげることはよいことになります。
商品のことでいえば、継続こそが実感への一番の近道です、
早く始めて良かったというお声をたくさんいただいております
というようにその<理由>もあわせて伝えましょう。
本当に、顧客視点で文章を書くのがとても大切です。
他にはない強み、いわゆるUVPをきちんと文字化して
アピールすることが大切です。
商品の開発に関する<想い>をストーリーで、
イメージとして五感に訴えるのも良いでしょう。
特におすすめなのは、体験談だけを集めたツールです。
最後に、大手通販のオファーお得感、
特典(メリット)パターンをご紹介します。
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です!