信頼を勝ち得るための通販流ステップメールとは! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

自宅のリビングにて

 

インターネット・ビジネス活用サミット
も今日を入れて
残すところ、あと2日です。

 

今日の田中さんが
どんな内容を話してくれるのかも
確認しておいてください。

 

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田中紗代さん
テーマ:インターネット・マーケティング
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田中紗代さんは、
4ヶ国でネイル大会で優勝する
超実力派ネイリストでありながら


セミナー動員数4,000名以上の
美容マーケッターでもあります。

 

「ネイリストの先生」
としても活動し、
400名以上のネイリストに
師事されます。

 

田中さんは、
女性がスクール講座の講師として
大きく活躍できるような
コミュニティを運営しています。

 

今回、田中さんには


・リピートを取る方法
・地域ビジネスでインスタを
使って集客する方法
・ターゲット別のSNS活用法
・店舗経営、コンサル、スクールの
メリットとデメリット
・上手くいかない人の共通点

 

などについて語ってくれています。

 

それでは、
サミットでお会いしましょう!

 

視聴出来るのは、今日の21時から24時間以内です。
見逃さないようにご注意ください。

 

 

 

 

本題へ

 

通販のLTVを上げるために、ステップメールの

シナリオを作成しますが、その特徴と効果についてお話しをします。

 

ステップメールは通常の意味としては、

段階的に複数のメールが配信されることをいいます。

 

顧客は自分の行動に対して配信されるメールに対して、

「自分のために送られてきた特別な情報」と

いう意識を持ちやすくなります。

 

ステップメールの特徴は、顧客との接点を増加させ、

抵抗心理の壁の突破ができるというのが最大の特長です。

 

ステップメールが最適に設計されていれば、

開封率向上やCVRの向上にもつながりやす

2回目の引き上げ率も15%以上あがります。

 

ステップメールの肝は抵抗心理の壁の突破

のストーリー設計が重要です。

 

それでは具体的なステップメールの設計方法について、

3つのポイントに分けて解説します。

 

・ポイント1:明確な目標を設定する
ステップメールで重要なポイントは、対象となる顧客に

どのような行動を喚起したいのか(どうなってほしいのか)です。

 

そのための心の抵抗心理を突破します。

 

品定め(上から目線)
あなたが問題を解決できるか顧客は品定めをしている

 

自認(頼みますね)
問題を抱えていることを見込み客が認めあなたに助けてもらえると考える段階

 

肯定(でも本音は不安)
顧客の不安を一掃し未来の体験を強化する

 

立ち上げ(事前期待を超える)
第一印象でとっておきのサプライズを与える

 

順応(付いていきます)
顧客があなたと付き合いをスタートさせ、あなたの流儀を学んでいく

 

完遂(フューチャーペイシング)
自ら定めた成果を顧客が手に入る

 

養育(LTV)
顧客を生涯の顧客へと変える優遇プログラムで応える

 

支持(感動)
支援者を熱狂的なファン、支持者へと変える

 

この本質的な心理がクリアーしたらCVRアップはもちろんですが、

その前段階としてメール開封率の向上といった結果に

つながってきます。

 

・ポイント2:一貫性を持ったストーリーを設定する
ステップメールでは、達成したい目的に合致した

ストーリー設定を行います。


この設定にも4段ストーリーの公式があります。

 

・ピンチな状態
・新しい目標&ビジョン
・共通の敵VS新しい敵
・キャッチフレーズ(UVP)

 

最終目標が商品購入のリピートを促すことであったとしても、

そこまでの過程に一貫性のあるストーリー設定を

しなければCVにはつながっていきません。

 

・ポイント3:配信タイミングに注意する
どんなに作り込まれたメールでも、最適なタイミングに

配信できなければ意味がありません。

 

特にステップメールは、「顧客との接点」を増やし、

「信頼関係を構築」することによって効果を発揮する手法です。
配信タイミングはとても重要なのです。

 

その後、定期的なメンテナンス(リライト)を行うことで

最適化させることをお勧めします。


ステップメールは一度設定すれば自動的にメール

配信できるため、効率よく信頼構築をかけずに

行える信頼構築のマーケティング活動です。