通販感覚?クラウドファンディングの実態とは?【特別企画】 | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

田町のスタジオにて

 

令和最初の夏に「本物のインターネット活用法」
を学ぶことできるサミットを開催しています。

 

本日は、田町のスタジオで私の動画撮影をさせて頂きました。
物販を超える通販ビジネスって一体何か?
ドライテストに変わる新しいテストの手法とは?


大きなテーマを問題として扱うなど
お役立ち情報が手に入ります。


詳しくは・・・

 

インターネット・ビジネス活用法

 

を確認してみてください。

 

 

本題へ

 

インターネットビジネス活用法の動画撮影を本日実施しました。

その中で、社会貢献活動の資金を集める手法として

 

注目を集めたクラウドファンディングを使った

ドライテストの方法を紹介いたしました。

 

折り畳み式電動バイクなど、世の中に出回っていないものを

いち早く入手できる購入型がトレンドですが、

 

本来は商品開発というプロジェクトに

資金を提供して支援を募るのが目的です。

 

通販サイトでショッピングするような感覚で利用する

人も多いのでその背景もご紹介したいと思います。

 

矢野経済研究所の発表資料では、より拡大しているそうです。

こんな市場調査をしています。

 

支援額ベースでは2017年度が前年比127.5%増の1700億円。
18年度は同20.3%増の2044億円になる見込とのことです。

同研究所は、どの類型の支援額も増加する見込みです。

 

・映画のエンドロールに名前が出る
・住所も店名も非公開の会員制飲食店の会員になる
・まだ世の中に出回っていない製品を手に入れることができる

 

これらは購入型のユニークな

クラウドファンディングの返礼品の事例です。

 

もともと、クラウドファンディングは、群衆(crowd)から資金を調達する(funding)

という意味の造語です。

 

ボランティア活動の資金などを幅広い層から

募るのに適した手法とされています。

 

日本では2011年の東日本大震災をきっかけに、

クラウドファンディングを実施する

インターネットサイトが誕生してきました。

 

現在は、


・寄付型
・購入型
・貸付型(ソーシャルレンディング)
・ファンド型
・株式型


の5つの類型があるそうです。

 

プロジェクトに対する支援者が最も多いが購入型です。

全体の58%(79万人)を占めています。


今や世間の人々に最も親しまれているクラウドファンディング
です。

 

そもそも購入型とは、どういう手法でしょうか?

 

1)購入型は、資金を調達したい人がプロジェクトを

サービス事業者のサイトなどを通じて発表します。


2)そのプロジェクトに対して支援者が資金を提供します。


3)プロジェクトを行う側は、支援の見返りに「成果」である

製品や権利をリターン(返礼品)として返すという仕組みです

 

まだ見たことがない製品や、経験したことがないものに

出会える高揚感があり、ベネフィットが

イメージしやすいのが特徴です。

 

『便利だな』『いいな』と思えるリターンが早い

段階で手に入ることで、自分も関われる

ワクワク感が重要です。

 

また、消費者の素直な声がわかります。

 

一般的に通販業界で流行ったドライテストでは、

事前にマーケティングを仕掛けて素直ではない

 

(言い方が適切ではないが、やらせ的)お客さまの声

になっているケースが沢山あります。

 

特にネット通販系は、購入型を取り扱うサービス事業者大手

の「マクアケ」が良いです。

 

ユーザーと直接つながることができるという点で、

リアルなマーケティングになっています。

 

購入型でプロジェクトを立てるメリットは、

一般消費者の実感により近い反応が探れるということです。

 

多くのクラウドファンディングのサイトでは、

個々のプロジェクトについて、

単にリターンのメリットを単に語ってはいません。

 

自己開示をしながら、そこに携わる人々の

想いやサービス力などについて、かなりの

情報量でPRをしています。

 

その多くは、支援者は『モノを買う』感覚だけではなく、

同時に『この人(会社)が作っているから買うんだ』


というストーリー部が表現されるので潜在顧客の

新しいニーズを探る力があります。

 

 【追伸1】

 

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!

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