ネット通販を成功に導く心理法則とは?! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

夏季休暇中にインサイドファインダーのワークに
取り組んでいる中でこの3つについても
まとめていました。

 

・広がる50代以上のシニア向け市場
・流れは再びリアルへ、デジアナ通販
・AIの時代の中で生まれる有形と無形の一体化サービス


自社にとっての正解を見つけるために必要なことは、
時流を読むことでもあります。

 

明日、私は動画撮影をしますので
このあたりの情報も公開します。

 

また、今回このブログでは書けない
お役立ち情報が手に入ります。


詳しくは・・・

 

インターネット・ビジネス活用法

 

を確認してみてください。

 

 

本題へ

 

化粧品・健康食品業界のための

ダイレクトマーケティング成功と失敗の法則の

書籍の中で、レスポンスにおける成功法則が掲載されています。

 

具体的には、行動心理学をもとにアイデアを考えるです。

 

今回は、今から使える心理トリガーを使ったテクニックを

ご紹介することで、今すぐあなたのネット通販の

ビジネスに活かして欲しいと思います。

 

あなたは、頭では要らない、または高すぎると思っていても、

なぜか買ってしまった経験はありませんか?

 

そこには、買い手の心理的な欲求を刺激する

心理的なテクニックが使われていることがあります。

 

独立してから自社のWEBサイトに集客するようになってから、

深層心理を知ることの重要さを痛感しました。

 

どんなに良いものも、その商品やサービスが伝わらないと

行動に結びつかないので意味がありません。

 

ビジネスは、いくらサイトへのアクセスが増えたり、

お問い合わせがあっても購入までたどり

着かないと成立しません。

 

ノウハウやテクニックだけではなく、お客さまに対する

思いを伝えることも大切ですが、

相手の心理を徹底的に考えないと、

 

人の心を動かす行動には至らないと

コンサルティング支援の中で実感をしています。

 

そんな反省をもとに現在も試行錯誤していますが、

セールスに必要な心理的なテクニックを活用して、

本当に役立つ価値を届けてほしいと思います。

 

1.心理トリガーとは
1.1.心理トリガーっていったい何?
1.2.心理トリガーを使う上で知っておきたい根源的な5つの欲求
2.社会的証明

1.心理トリガーとは
1.1.心理トリガーっていったい何?


1.心理トリガーとは
1.1.心理トリガーっていったい何?
心理トリガーは、心を動かす引き金のことです。

 

セールスでいうと、顧客が購入する時の心理的な決め手になります。

人の感情を刺激して、行動に結びつける仕掛けにもなります。

 

人は感情でモノを買い、理性でその行動を

正当化すると言われます。

 

つまり理屈や論理だけで説明しても行動に

結びつかないということになります。

 

一生懸命商品の説明ばかりしていても、

お客さまの心には訴えることができないということです。

 

お客さまが納得し、購入しやすくするために、

心理トリガーのテクニックを使います。

 

心理トリガーを使うためには、相手の感情を理解

することが重要です。

 

人がどんな欲求を持っていて、どのような動機でモノを買うのか?
です。

 

事業主からみると売り方になります。

 

リアルからネットになったり、メディアや媒体は変わりますが、

どんなに時代が変わっても、変わらない人間心理の本質なんです。

 

1.2.心理トリガーを使う上で知っておきたい根源的な5つの欲求

根源的な5つの欲求とは、マズローの欲求5段階説になります。

 

心理学者アブラハム・マズローが
「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」
と仮定し、人間の欲求を5段階に理論化したものです。

 

人間には5段階の「欲求」があり、
1つ下の欲求が満たされると次の欲求を満たそうとする
基本的な心理的行動を表しています。



第1段階:生理的欲求
第2段階:安全欲求
第3段階:社会的欲求
第4段階:承認欲求(尊重欲求)  
第5段階:自己実現欲求

 

です。

 

私たちが、生物として持っている本質的な欲求を、

刺激して、商品やサービスを買うという行動に結び付けているというわけです。

 

2.社会的証明
その中でも心理トリガーを1つ紹介致します。
通販業界では必須です。

 

それは、
【社会的証明】
です。

 

ネット通販のようにリアルで商品が見て判断ができない場合、

他人の行動を参考にしたくなる心理がはたらきます。

 

この心理効果を「社会的証明」といいますが、この力は絶大です。
一番わかりやすいのは、人気のお店の行列です。

 

通販サイトでの決め手として、レビューの

★の数やクチコミの内容を参考にしませんか?

 

多くの人が選んでいるのだから、間違いないだろうという心理です。


このように、お客様の声やアンケート結果を

掲載することは非常に効果的です。

 

また、

 

・これまでに〇○名の方が参加されました
・すでに〇○人以上の方が注文されました
・5週連続売上1位を獲得しました


など多くの人が利用している実績をアピールすることのも効果があります。

 

【追伸1】

 

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
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