小さな会社 億超えのルールの基本概念とは! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

本日は、ある講座の最終セッションでした。
とても有意義なコンテンツで
満足度が高かったです。


デジタル世界には、違ったアプローチが重要であることも
理解できました!

 

本題へ

UVPストーリーの構成要素について共有します。

私が、以前の記事でも記載しましたがネット通販は、下位概念から


・原理原則
・戦略
・戦術


と大きく3階層に分けられるということを

10億通販塾のセミナーの中で解説してきました。

 

今回は原理原則の部分のステップUVPストーリーについて

解説していこうと思います。

まず初めに、UVPは5つの要素で構成されるということを覚えておきましょう。

 

その要素とは

 

①「誰が言うのか?」
②「何を言うのか?」
③「ストーリー」
④「ギフト」
⑤「世界観」

 

の5要素です。

 

1)誰が言うのか?


UVPのベースにあるのは「誰が言うのか?」は、

経営者である社長自身が、

どんなビジョンやどんな考え方や思考を

持った人物であるのかと言う部分です。

 

大きい企業の場合は社長というよりも

会社としてどう考えているかが重要になります。

しかしながら、小さい会社の場合には、

ほぼ社長=会社と考えます。

 

2)何を言うのか?
次の段階の「何を言うのか?」は、その社長(会社)が、お客様に対して

商品やサービスを通じて提案する価値提供そのものです。

 

お客様のどんなニーズやウォンツに対して、

どんな解決策や未来を提示するのかを示したものです。

 

3)ストーリー
「誰が言うのか?」「何を言うのか?」を、

ストーリー形式に落とし込んだものです。

ストーリーには共感や感動を生む強い力があるので、

UVPには欠かせない要素です。

 

4)ギフト
社長や会社が今後、お客様にどんな価値を提供していくのかを

シンボル的に表したものです。所謂、ロゴマークに近い立ち位置です!

 

・誰が言うのか?
・何を言うのか?


の2つがまず基本にあって、それを表現する要素として

「ストーリー」と「ギフト」があると考えられます。

 

これらの4階層全てを貫くもの、あるいは取り巻くものとして「世界観」があり、

これによって、UVPを構成する全ての要素・メッセージに

統一感を与えます。この概念をブランドと呼んでいます。

 

5)世界観
社長自身のバックグラウンドやライフスタイル、社長の心理学的な形などの

要素から自ずと構成される、一定の価値観と言い換えることもできます。

 

これらの5つの要素を全て埋めてあげることで、競争力があり、

自社の特性にも合致した唯一無二のUVPを自然につくれると言うわけです。

 

このUVPが確立できたら商品のコンセプトづくりにも

その価値観や世界観を投影・反映させていきます。

 

UVPに合わせて商品コンセプトを作り、ネット通販で言う

ドライテストを通してメディアレーション(MR)や「売れる通販指数2000」などの

 

マーケティングテストを実践し、問題がなければ

正式に商品化する段取りになります。

 

それらの商品で集客を担当するフロントエンド商品とリピート顧客向けに提供して

より大きな利益を産んでくれるバックエンド商品

のファネル化戦略によりビジネスを構築していきましょう。

 

今回の内容を参考にあなたの会社のUVPを作成してみましょう。

 

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