顧客が腹落ちできる提供価値を通販マーケから学ぶ【UVP】 | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

こんな質問を頂きました。(お客さまではなく一般のユーザーですが)

 

>ホームページにミッション、ビジョン、社長の思い、

商品開発ストーリーを入れても良いですか?

 

→ はい。入れてください。


ミッション・ビジョンは、それぞれ単独で文字数500文字以上で書いてください。

社長の想いと商品開発ストーリーも可能であれば単独で

 

書いた方がSEO的にはよいですが、

書けない場合は、社長の想いの下

(段落を変えて商品開発ストーリー)を入れてみてください。

 

特に女性の商品を扱う場合は、企業HPもしっかり
信頼感があるページを作成してみてください!

 

 

本題へ

 

顧客の肚に落ちる提供価値を一度考えていきましょう。

基礎から学ぶ通販マーケです。

 

あなたの会社の価値を説明できるか?

本日も、前回同様、UVPをご紹介します。

 

大学生に教えるときも3年生にもお話しをします。

きっとあなたも就職活動で「自己PR」やりましたよね?

マーケティングにおいて、一番大切なことは何でしょうか。


・ターゲッティング?
・プライシング?
・キャッチコピー?
・クリエイティブ?
・ポジショニング?

 

確かにこれらもとっても大切です。

しかし、最も大切なのは「自社の価値は何か」を見定め、

それを「魅せるように伝える」ことです。

 

就職活動や転職活動において

「自己PR」をする場面があったかと思います。

 

大学生にもオンラインサロンのお母さんにもお伝えしています。

通販マーケティングも同じです。

 

しっかりと「自己PR」・「自社PR」をすることが大切です。

自己PRには、自己分析が大切です。

 

自己PRをするためには、

自分をしっかりと知らないといけません。

 

多くの就活生が困る「自己分析」という奴です。

 

本質的には「自分はナニモノなのか?」を知ることです。

仕事になると、誰が言うのか?ということになります。

 

あなたの会社の「売りになる価値」は

情緒的に説明することは可能ですか?

具体的に考えてみましょう。

 

例えば、「高品質で天然成分を使用している」ことを

訴求ポイントにしている化粧品があったとします。

 

これを世の中に売って行こうとすると、おそらく

「高品質で天然」というメッセージを世の中に広告などを

用いて知らしめて行くことになるでしょうね。

 

これは「自社PR」としては非常に正しいです。

しかし、これだけでは「自社分析」ができていないのです。

 

「だから何でなの?」とか「どういうこと?」って

突っ込みが発生してもおかしくはありません。

 

要するに「なぜ、この化粧品は高品質で天然なのか」について、

お客さま側に対して腹落ちする説明ができるかどうか、

がポイントなわけです。

 

よって、主語は、「I」ではなく、「YOU」になるわけです。

 

この事例な場合あれば、「天然成分なのでお肌に

優しく荒れないから安心して使えるから子供と

 

手をつないでも会話がワクワク弾むね」というのが、

理由になります。

 

これらの”理由”を、しっかりと顧客に説明可能で

あることが「自社分析」として重要です。

 

顧客視点での表現だと、腹落ちできるになるわけです。

このように「自社・自商品・自サービスの”価値”を、

 

顧客がしっかりと理解できるレベルまで文字化

にして明確化する」ことが、売れる状態になるのです。

 

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