10個のポイントを知って、ネットショップの運営を成功させる! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

通販をやっていると、

「やるべきことが多すぎて


どこから手をつければいいかわからない…」

という悩みもあると思います。

 

事業戦略を組み立てたり、
4Pといった販売戦略など


通販でやるべきことは多々ありますが、

ネット通販のチェックシ−トを使えば
今、やるべきことを明確にできるのです。

 

チェックシートを用いることで、

・今、できていること
・これからやるべきこと

 

の2つがすぐにわかります。

 

詳しくは追伸で

 

 

本題へ


ネットショップの運用が成功するための10個のポイントとは?

売上を伸ばすにはどうすればいいの…?


誰でも、企業でない個人事業主でも手軽に

始められるようになったがネットショップです。

 

BASEやミンネのようなプラットフォームを

提供して作家を集めているようなサイトもあります。

 

無料のショッピングカートの登場で、激戦するほど

競争は厳しくなってきており、ネットショップの

運営戦略をしっかり練ることが大切です。

 

いくら大切だと言われても実際には何を

すればいいのか分からないという

個人事業主の方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、これからのネットショップの

運営で押さえておきたいポイントを、

10個に絞ってご紹介します。

 

特に今は、SNSについても商材や

世界観によっても違います。

 

TwitterやFacebookを活用してコラムの

更新することも重要です。

 

また、Instagramは撮影のテクニックが

重要なので難しいです。

 

それぞれのメディアの特性を生かした

コンテンツ提供することが今の

成功するネットショップになります。

 

ソーシャルメディアはブログと違って、

共有したりお気に入り登録をすることが

 

できるので、どんな内容なら顧客が

回りの人にも広めたくなるのかを意識することが大切です。

 

【1】ターゲットは1名に絞り込む
【2】顧客視点に立って運営する
【3】顧客が読みたくなるブログを通じて世界観を展開する
【4】SNSを活用して情報発信する
【5】説明文では商品の使用感を伝える
【6】ライティングだけではなく動画を活用する
【7】商品の開発ストーリーを伝える
【8】数字と実績は具体的に書く
【9】事前期待を超える連絡を行う
【10】商品を売らない、価値を売る

 

顧客一人ひとりと密な関係性を築くことを目指し、

たくさんの競合がひしめくネットショップの中でも

インパクトを残すことが重要です。

 

その中で生き残っていくためには、

ネットショップを必要としてくれている

 

お客さまと親密な関係を

気付いていくことが大切になります。

 

ちりも積もれば山となる、事前期待を超えた

事後評価を超えることで、

「ファン」を増やしていくことが重要です。

 

顧客さまとの関係性は、メールによって

構築していきます。

 

一番取り入れやすいのは、

ベースは、21日間プログラムです。

 

経営コンサルタントの神田昌典先生

のノウハウでもあります。

 

例えば、

 

【開封率の高いメルマガのタイトル】


TOP3: 本日発売開始!〇〇
TOP2: 発表!年間人気〇〇
TOP1: お待たせしました!〇〇を始めました!

のキャッチコピーと連携した販促メールも件名はとても重要です。

一度買ってくださったお客さまに対して、

 

商品の発送後3日後ぐらいにプレゼントやお手紙を

出して印象付けることで記憶してもらいます。

 

そのあと、リピート率を向上させるプログラムです。

21日間で人の気持ちが冷めるそうなので、

 

21日以内に行うことが重要です。

ネットで集客しても同梱物を有効に使うことが大切です。

 

その上で、独自のリピート対策を行ってみてください。

このようにネットだけで完結するのではなく、

リアルでの活動も仕組みに入れることで、

デジアナ通販を目指してください。

 

そのためには、写真や動画を

掲載しSNSを通じて双方向のコミュニケーションが重要です。

 

【追伸1】

 

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