このお店に来てよかった、という気持ちが「あと味」なんです! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

実はこれ、結果を出す人には
共通している『あること』を実践したまでなんですよね。

 

『あること』とは・・・

そう、上場企業の社長も
「夢には期限を決めろ」
と言っておられます。

 

これって、大きな目標だけでなく
いわゆる<タスク>みたいな小さな目標も
期限を決めるといいですよね。

 

我々の日々に少し落とし込むと
『●日までに、〇〇を完成させる』
『●日の●時に◎◎をする』


など、
そうです。

 

MACの法則です。

 

これは、成功する経営者たちが、
当たり前のようにやっていることですね。

 

でも、売り上げを作れない人のたった一つの
違いは、この数値を絶対にいれないことだ!

 

あなた、ギアアップしていますか?

 

 

本題へ

 

ネット通販やネットショップでモノを販売していると

こんな悩みの店長さんや経営者の方と遭遇します。

 

リピート率があがらないのですが。。。
単価が高単価にならないのですが。。。

 

2割以上の売り上げアップを目指す場合には、

以外と手前味噌で恐縮ですが、

テクニックで数値は達成できると思います。

 

しかし、桁を変えて売り上げや利益をあげたい
場合は、テクニックでは少し限界があります。

 

その時の解決案として
私の切り札の書籍を紹介しますね!

 

【商品よりも「あと味」を先に売りなさいリピート率7割の〝心づかい〟の接客】

( 単行本 – 2013/11/28)

 

の本のことをよくお話しをします。

少し古い本なんですが、本質的なことが書いています。

 

人と人としての心づかいを受け取ると、

何かお返しをしたくなってしまうという

感情が湧き上がる、返報性の法則が最初に書かれています。

 

そりゃ、そうだ!

気の利いたサービスとしての落ち度はないかもしれないけれど、

それだけではリピート率はあがりません。


ちょっとした目配り、気配り、心配りが企業の在り方が、

お客さまに世界観として伝わると一気に様子が変わります。

 

特にお客さまを相手にしている部署は、

自然になされていることが重要です。

 

お客さに喜んでいただこうとする、気づかい、心づかいが

事前期待を超えていきます。

 

本で書いている「あと味」を自分なりに体験(経験)したことを、

銀座のあるお店で感じていることを共有したいと思います。

 

だから、銀座は高単価でリピート率が

高いお店が多いんだと思います。 笑

 

たとえ、購入しなくても目に見えず、

言葉でも言い表せない、世界観を感じる

 

ことができたら、お客さまの心の中に残る

「この店に来てよかった」という気持ちが「あと味」です。

 

気分よく帰ることが(お店を出る)できる!
です。

 

目の前で見た体験験が、自分の知る知識や想像を

超えた説明までして頂くともはや商品

としての「モノ」を通り越して、感動や憧れにまで昇華します。

 

目の前のお客さまを大切にする対応は、

デジタル通販やデジタルマーケティングが

 

急激に極まっている中、反対に人間らしさを

売りにしている老舗の銀座の真骨頂だと思います。

 

大事なのは、初めてのご来店でお買い上げいただくことではなく、

また、ここに戻ってきたいと思っていただける、

印象や価値提供を残こす対応が重要です。

 

ネット集客では、単にリストを

集めてもいけないのと同じです。

 

他のお店では味わえない対応を体験したお客さまは、

必ず戻って来てくださいます。

 

お客さまは安心して戻れるお店を探しています。

ここがネットショップやネット通販でも

何か取り入れることができないかという視点が重要です。

 

今日は買っていただかないで、楽しんでいただこうという

気持ちで接すると精神的に余裕が生まれます。

 

自身の通販説明会には、この精神で接しています。 笑

 

精神的に余裕があると、お客さまに

アドバイスをする言葉も変わってきます。

 

お客さまは、商品だけでなく、スタッフが売らんかなという

姿勢なのか、お客さまと一緒に時間を楽しむ姿勢なのかも見ています。

 

区別や差別を「されている側」は敏感なんですよ!

 

最も大きな壁は、初めてご来店いただいたお客さまが

2回目のご来店を決断されるときです。

 

ネット通販でいうF2値の壁ですね!

この壁さえ乗り越えたならば、それ以降は時間と

回数の経過とともにお得意さまへとなっていただけます。

 

重要なのは、1回目の出会いが感動するくらいの

事後評価が高い接客だったかということです。

 

商品を購入してくださるお客さまの一番の

関心ごとは商品を購入したあとに、どんな未来が待っているのか?


ということです。

 

少し先の世界を数値とともにお客さまの

声で見せていくのも重要です。

 

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