売れるネット通販のランディングページの型とポイントとは? | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

よく聞かれる質問があります。

それは、

何をしてくれるんですか?

 

上からなので一瞬イラっとするのですが、
そこは、大人の対応でこう答えます。

 

ゴール設計のために5つをやっていきますよと。

 

・事業計画の作成する
・現状の数値把握する
・LPを制作する
・広告を運用して、TOPを改善する
・同梱物を修正する
・外注化のスキームにする

 

その後は、タンタンと。。。

 

 

本題

 

売れるランディングページを作れるための

秘訣について共有したいと思います。

 

ランディングページは、ネット通販の売上に

ダイレクトに影響する重要なページになります。

 

それだけに、じっくりと時間をかけて、

長期的に安定した売上を出せるものにする必要です。

 

そこで、今回は、私の協会で一緒に取り組んで

頂いている売れるランディングページの

型とポイントについてシェアいたします。

 

1:数値が重要
一見すると、インターネットのセールスは派手に

見えるかもしれませんし、

セミナーのクロージングも半端なく強引です。

 

しかし、コンバージョンを上げる工夫は、

多くの人が考えるよりも、ずっと地味で科学的です。

 

ランディングページのコンバージョンを

上げるために必要なパーツは、基本的にはTOPになります。

 

そのために、重要なのは、

ターゲットコピー・キャッチコピー・ブレッド・特典(オファー)

などの1つ1つの改善点を見つけて、

 

漏れ抜けがないように、

VAKすべてのタイプにアプローチすることです。

 

そのことは、1つ1つのデータに対して、

どれだけ真っすぐに向き合えることができるかによります。

 

2:量的データと質的データの2つを集める
数字だけがすべてのデータではありません。

データには、2つあります。

 

1つ目は、
量的データ:数字で計測・比較・分析が可能なデータ

 

2つ目は、
質的データ:人の思考や好み、生活スタイルなどの計測できないデータ

具体的には、こんな切り口になります。

 

・職業&業種
・生活スタイル&企業文化
・価値観&世界観

 

これらの2種類のデータを集めることで、

ランディングページの作成や改善のために

 

最も重要なターゲット選定の精度が格段に上がります。

結果、見こみ客の問題解決をとらえたページが出来上がります。

 

3:データ収集に最も時間をかける
WEBマーケティングは、プランニングの構想が8割です。

しかし、データを集める作業は、地味で時間もかかるものです。

 

多くのネット通販の経営者は、その重要性は

分かっていても中々短期的な結果に

結びつかないため実践に移すことができません。

 

本来、データ収集は、ランディングページに

関わる全作業のうちで最も多くの時間を割くのが成功への鍵です。

 

では、市場のニーズにマッチした商品か

どうかを判断するにはどうしたら良いでしょうか?

 

答えは簡単でシンプルです。

 

まずは、各種マーケティングリサーチを行った上で、

こんな質問に対するアンケート結果を集めてみてください。

 

1) この商品(サービス)を購入する前、どんなことで悩んでいましたか?
2) 何がきっかけで、この商品(サービス)を知りましたか?
3) この商品(サービス)を知ってすぐに購入しましたか? 購入しなかったとしたらなぜですか?
4) 何が決め手となってこの商品(サービス)を購入しましたか?
5) あなたはこの商品(サービス)を親しい友人にどの程度すすめたいと思いますか?  0~10点で点数を付けてください。

 

最後に、自社内で次のシンプルな3つの質問をしてみよう。

あなたのネット通販の会社の商品は

 

・市場の流行に乗っているか?
・競合商品にはない付加価値を提供しているか?

 

これらの質問に対して、すぐさま、一言で

回答できないようであれば、その商品は、

誰からも必要とされていない可能性すらあります。

 

数値を意識するとは、どういうことなのかをお話をします。

例えば、1万円の化粧品を販売していると仮定すると、

 

・コンバージョン率が2%
・訪問者数が1000名

 

だった場合、売上げは、1000名×2%×1万円で20万円です。

 

コンバージョン率のみに意識を向けていると

視野が狭くなり、打ち手がなくなります。

 

しかし、売上げUPにフォーカスしていると、

そのためのアイデアは無限に湧いてくると思います。

 

最後にまとめとしては、以下のパーツがあるか否かになります。

 

トップコピーの5つの要素。
・キャッチコピー
・ターゲットコピー
・ブレット
・画像
・購入ボタン

 

ボディコピーの4つの要素。
・安心
・実績(結果)
・権威
・UVPストーリ

 

クロージングコピーの4つの要素。
・簡便性
・緊急性
・希少性
・限定性(特典)
となります。

 

【追伸1】

無料で相談が出来る(最新!通販ビジネス成功6ステップ講座)
⇒ https://tsu-han10.jp/webinar/index_reloop.html

 

本業&趣味のスキルが活かせる「副業」案内「自分にはムリ」と嘆くのは、

まだ早い!⇒ https://pink-project.net/

 

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
⇒ https://tsu-han10.jp/wlp/201905ecseminar/