銀座の事務所にて
よく聞かれる質問があります。
それは、
何をしてくれるんですか?
上からなので一瞬イラっとするのですが、
そこは、大人の対応でこう答えます。
ゴール設計のために5つをやっていきますよと。
・事業計画の作成する
・現状の数値把握する
・LPを制作する
・広告を運用して、TOPを改善する
・同梱物を修正する
・外注化のスキームにする
その後は、タンタンと。。。
本題
売れるランディングページを作れるための
秘訣について共有したいと思います。
ランディングページは、ネット通販の売上に
ダイレクトに影響する重要なページになります。
それだけに、じっくりと時間をかけて、
長期的に安定した売上を出せるものにする必要です。
そこで、今回は、私の協会で一緒に取り組んで
頂いている売れるランディングページの
型とポイントについてシェアいたします。
1:数値が重要
一見すると、インターネットのセールスは派手に
見えるかもしれませんし、
セミナーのクロージングも半端なく強引です。
しかし、コンバージョンを上げる工夫は、
多くの人が考えるよりも、ずっと地味で科学的です。
ランディングページのコンバージョンを
上げるために必要なパーツは、基本的にはTOPになります。
そのために、重要なのは、
ターゲットコピー・キャッチコピー・ブレッド・特典(オファー)
などの1つ1つの改善点を見つけて、
漏れ抜けがないように、
VAKすべてのタイプにアプローチすることです。
そのことは、1つ1つのデータに対して、
どれだけ真っすぐに向き合えることができるかによります。
2:量的データと質的データの2つを集める
数字だけがすべてのデータではありません。
データには、2つあります。
1つ目は、
量的データ:数字で計測・比較・分析が可能なデータ
2つ目は、
質的データ:人の思考や好み、生活スタイルなどの計測できないデータ
具体的には、こんな切り口になります。
・職業&業種
・生活スタイル&企業文化
・価値観&世界観
これらの2種類のデータを集めることで、
ランディングページの作成や改善のために
最も重要なターゲット選定の精度が格段に上がります。
結果、見こみ客の問題解決をとらえたページが出来上がります。
3:データ収集に最も時間をかける
WEBマーケティングは、プランニングの構想が8割です。
しかし、データを集める作業は、地味で時間もかかるものです。
多くのネット通販の経営者は、その重要性は
分かっていても中々短期的な結果に
結びつかないため実践に移すことができません。
本来、データ収集は、ランディングページに
関わる全作業のうちで最も多くの時間を割くのが成功への鍵です。
では、市場のニーズにマッチした商品か
どうかを判断するにはどうしたら良いでしょうか?
答えは簡単でシンプルです。
まずは、各種マーケティングリサーチを行った上で、
こんな質問に対するアンケート結果を集めてみてください。
1) この商品(サービス)を購入する前、どんなことで悩んでいましたか?
2) 何がきっかけで、この商品(サービス)を知りましたか?
3) この商品(サービス)を知ってすぐに購入しましたか? 購入しなかったとしたらなぜですか?
4) 何が決め手となってこの商品(サービス)を購入しましたか?
5) あなたはこの商品(サービス)を親しい友人にどの程度すすめたいと思いますか? 0~10点で点数を付けてください。
最後に、自社内で次のシンプルな3つの質問をしてみよう。
あなたのネット通販の会社の商品は
・市場の流行に乗っているか?
・競合商品にはない付加価値を提供しているか?
これらの質問に対して、すぐさま、一言で
回答できないようであれば、その商品は、
誰からも必要とされていない可能性すらあります。
数値を意識するとは、どういうことなのかをお話をします。
例えば、1万円の化粧品を販売していると仮定すると、
・コンバージョン率が2%
・訪問者数が1000名
だった場合、売上げは、1000名×2%×1万円で20万円です。
コンバージョン率のみに意識を向けていると
視野が狭くなり、打ち手がなくなります。
しかし、売上げUPにフォーカスしていると、
そのためのアイデアは無限に湧いてくると思います。
最後にまとめとしては、以下のパーツがあるか否かになります。
トップコピーの5つの要素。
・キャッチコピー
・ターゲットコピー
・ブレット
・画像
・購入ボタン
ボディコピーの4つの要素。
・安心
・実績(結果)
・権威
・UVPストーリ
クロージングコピーの4つの要素。
・簡便性
・緊急性
・希少性
・限定性(特典)
となります。
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