売れる企画の筋トレの5つのポイントとは?! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

自宅のリビングにて

 

GWはいかがお過ごしですか!?

私は、集中できる時間を確保したいので本を読んだり
仕事をしたりして楽しみます。


あとは、大阪に帰省をします。

 

 

本題

 

ネット通販の成功にも通じる売れる

企画5つのポイントを共有します。

サラリーマン時代からよく言われたことがあります。

 

それは、売れる企画を考えて来いでした。

 

あなたも、こんなことを上司に言われて

途方にくれたことはありませんか?

 

企画を考えるだけでも大変ですが、

それをパワポに表現をしてそのうえ、

 

「売れる」という言葉がプロデューサーになりますと、

売れることが当然なので、プレッシャーを感じてしまいますよね。

 

売れる企画を作るために、頑張っても

上からも認められないのが現実です。

 

その結果、売れる企画を考えるなんて

自分にはできないと思い込んではいませんか?

 

しかし、あなたは、あきらめるのはまだ早いです。

あきらめる前に私の体験を読んで頂ければ幸いです。

 

売れる企画のポイント
・ポイント1 単純でわかりやすい内容か?
・ポイント2 具体的に数字を使っているか?
・ポイント3 意外性のある内容か?
・ポイント4 信頼できる内容か?
・ポイント5 感情&ストーリー性がある内容か?

 

売れる企画の5つのポイント

 

ポイント1
単純でわかりやすい企画内容か否か?

 

その企画の内容を一言で説明できますか?一言でいうと、どう凄いのか?

小学生がわかるくらいわかりやすい内容になっていますか?

 

何が言いたいんだろう?!では、まず売れる企画とは言えません。

複雑な表現はなるべく少なく、わかりやすい言葉で表現しましょう。

 

ポイント2
具体的に数字を使っているか?

 

売上アップであれば、どのくらいアップするのか?

短期間で達成であれば、どのくらいの時間がかかるの?

このような内容では具体性が伝わりません。

 

どのくらいの金額から売り上げアップするのか?

どのくらいの期間がかかるのか?は、

人によって基準はバラバラです。

 

どの人が読んでも同じ評価になるように

数値を入れて表現をしてください。

 

ポイント3
意外性のある内容か?

 

まず人は、見ない・信じない・行動しないという

マーケティングの基礎です。

そのためには、ギャップを意図的に作ることが重要です。

 

たとえ、商品が同じであってもギャップがあったり、

驚きがあるものに人はついつい惹かれてしまいます。

 

商品のみならず、開発者の人柄など

印象に残る人物やエピソードを紹介するのが重要です。

 

誰もが驚くような意外性を盛り込みましょう。

そのためには、ネタ探しは日々の鍛錬が必要です。

 

ポイント4
信頼できる内容か?

 

信用ができるお客さまの声は、必ず入れてください。

実際に使用をした人の生の声があると信頼性が増します。

 

お客さまの声の定義ですが、

商品やサービスを実際に使用したお客さまの生の声です。

 

よって、自分が購入を検討している商品や

サービスの率直な感想を知ることにより、

お客さまは安心して商品を購入することができます。

 

ポイント5
感情&ストーリー性がある内容か?

 

感情移入されると心が揺さぶられます。


その結果、

 

・もっと知りたい
・先が知りたい

と自然と感情が動きます。

 

その結果、行動まで引き起こします。感情移入するような

ストーリーを組み込む必要があります。

 

なぜこの企画を考えたのか?

という問いからスタートしてみてください。

その企画が生まれるまでの秘話は重要です。

 

・裏話
・苦労話
・失敗談

 

ただの企画ではなく、人を絡ませることが重要です。

 

また物語はできるだけ逆転劇になると良いです。

簡単に言うますと、


昔はこんなにダメだった○○が、今は○○のようになりました

 

と夢のようなAB変化のトーリーは、誰からも好かれる内容です。

 

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!

 

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