初心者がネット通販を成功させるために知っておくべきノウハウとは? | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

今日は、ある方と一緒にビジネスを

する可能性があるかもしれないので
お昼からじっくりお話をさせて頂きました!

 

ランチのお酒は最高ですね!


夜からは、【スクーの生放送に登場】

【好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法】

好きと稼ぐを両立するをテーマに

お話をしました。

 

 

本題

 

売れるネット通販は、自社サイトで仕上げる必要があります。

 

その自社サイトは自分でECサイトを構築しなければいけない分大変ですが、

楽天市場などのモール型のように契約料やマージンを支払う必要がないので、

その分費用を低く抑えることができます。

 

自社サイトを構築するうえでは、パソコンに関しての知識が

疎いのであれば、外注をするのが一般的です。

 

その際、知っておきたいのが次の4つの分類についてです。

 

・フルスクラッチ
・パッケージ
・オープンソース
・ASPサービス

 

ここでは、この4つについての説明はできませんが、

(別途の機会で)ネット通販では

 

ECサイトを作ったものの、コストに見合うだけの

利益がなければ意味がありません。

 

ECサイトで成功するためには

、しっかりとビジネスファネル化がないと意味がありません。

 

ネット通販の企業が、商品をインターネットで販売したい!

 

自社で顧客を囲い込みたい!と考えるときに、

楽天などのモール系に出店をしたりします。

 

また、自社でECサイト構築し運営することもあります。

その自社サイトを作る上で重要なことは、

消費者にECサイトを見つけてもらわなければいけません。

 

具体的に言うと、googleやYahooなどでキーワード

検索したときに最初のページの

表示されるようでないと集客は難しいです。

 

そのためにも検索エンジンが見つけやすいSEO対策や、

検索をしたときに上位に表示される広告への

投資も自社サイトを知ってもらう上で非常に重要になってきます。

 

また、どのような広告が集客に効果が

あったのかの分析も今後の集客において

必要な戦略となります。

 

集客に時間をかけたくないという方は、

すぐに広告の効果が出るサービスを利用する方が良いでしょう。

 

売れる自社サイトは見た目の使いやすさが肝心です。

 

PCまたはスマホで操作するにしても、

注文が行いやすいよう配慮されたデザインであることが重要です。

 

人の目線が自然に動くような見やすいデザインや、

全体的な色調や一貫したトーン&マナーが重要です。

 

直感的に操作できるボタン配置などもとても重要です。

文字がやたらと多いと面倒で読むのがつらいという消費者もいます。

 

そのためには写真を多用して、

もっと見たくなるような構成を心がけることが大切です。

 

自社サイトはネット上に存在するお店です。

 

自社のECサイト構築はその入り口とも言え、

その質の良し悪しで集客に影響が出るところでもあります。

 

使いづらいECサイトは注文に達するまでの消費者の離脱が多いです。

ECサイトの構築だけではなく、

その後のネット通販の用も重要なポイントです。

 

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので


ぜひ、覗いてみてくださいね!

 

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