銀座の事務所にて
化粧品の容器デザインをお願いをしている
デザイン会社からの質問事項などを共有したいと思います。
■フタ
・光沢/半光沢は各色で選べますか
・銀はありますか(カラー一覧あれば頂きたいです)
・塗装をした場合、質感はどのようになるでしょうか
(光沢がキープされるか、マットになるか
。もしサンプル写真あればいただきたいです。)
■ビン
・すりガラス/クリアガラスの2トーンは可能でしょうか
・印刷はシルクでしょうか、
印字面の光沢/マットは調整できますでしょうか。
結構、質問も具体的ですよね!
よってある程度、イメージができていないとピン
とこないもんですね!
このあたりの詳しい説明は、こちらでも確認をしてみてください。
https://tsu-han10.jp/lp/lp13/
本題
ネット通販のランディングページで重要な要素は、
売れるキャッチコピーになります。
今回は、売れるネット通販の方程式について共有したいと思います。
ニュースを広告にどう活かすか?
ということですが、キャッチコピーの目的は次の文章を読ませることです。
例えば、ブログのタイトルならクリックしてもらうこと、
メルマガの件名なら開封してもらうこと、
つまり次につながるアクションが一番の目的になりうます。
ここで注意したいのは、自社目線のニュース
ではなくネタになっていないとニュースではありません。
自社目線のニュースというのは、
・新製品発表
・○達成
・〇本達成
などの実績を伝えるニュースのことを指します。
正直これが効果的なのは認知度が高いブランド企業のみです。
よって、認知度が高い商品であるなら、話題性は抜群です。
2つ目の条件としては、ベネフィットになります。
微妙な表現になりますが、好奇心とニュース性は近いです。
売れるネット通販の
キャッチコピー = 好奇心(ニュース性) + ベネフィット
になります。
では、キャッチコピーをより強力にする
3つのテクニックについてお話をします。
・方法
・法則
・秘訣
・秘密
などのワードは、より強力にするテクニックになります。
何かの問題を解決できる方法を知ることができるというのは、
とても魅力的な問題解決のコンテンツです。
広告という印象を薄め、あなたのお役に
立つ情報として認識してもらうことができる言葉でもあります。
何か伝えるノウハウやハウツーはないか否かを探してみてください。
きっと見つかるはずです。
これは、同梱物やステップメールなどの
コンテンツを配信するときにも有効な方法です。
更に、キャッチコピーは具体的にする方法ですが、
最も強力なテクニックは数字です。
ネット通販の解決策の中にも、
・3つの方法
・7つの秘訣
など、数字+方法という組み合わせはネット通販の鉄板技です。
最後に、質問・疑問文を使うキャッチコピーもとても有効な手段です。
質問には、とてつもなく人を引きつける力があります。
質問をされると、わたしたちは、その質問への答えを考え出します。
例えば、サプリメントタイプとゼリータイプのどちらが好きですか?
と聞かれれば、条件反射的に
どっちかなと考えてしまうのではないでしょうか?
この質問によって、次のコンテンツの
文章へ引き込むことができるわけです。
その質問の究極の質問の使い分けは、
オープン・クエスチョンとクローズド・クエスチョンがあります。
オープン・クエスチョンは回答に自由度があるタイプの質問です。
具体的には 5W1H など
いつ、どこで、なぜ、何、誰が、誰の、どうやって、の質問することです。
一方クローズド・クエスチョンは、
yesかnoかで答えることのできる質問です。
ネット通販のランディングページのキャッチコピーの役割は、
読み手をコピーに引き込むことです。
この性質を利用し、キャッチコピーやサブヘッドなどの、
注意を引きたい商品魅力を伝えるためには
オープン・クエスチョンを使うようにしましょう。