売れる通販のキャッチコピーの方程式って! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

化粧品の容器デザインをお願いをしている
デザイン会社からの質問事項などを共有したいと思います。

 

■フタ
・光沢/半光沢は各色で選べますか
・銀はありますか(カラー一覧あれば頂きたいです)
・塗装をした場合、質感はどのようになるでしょうか


(光沢がキープされるか、マットになるか

。もしサンプル写真あればいただきたいです。)

 

■ビン
・すりガラス/クリアガラスの2トーンは可能でしょうか
・印刷はシルクでしょうか、

印字面の光沢/マットは調整できますでしょうか。

結構、質問も具体的ですよね!


よってある程度、イメージができていないとピン
とこないもんですね!

 

このあたりの詳しい説明は、こちらでも確認をしてみてください。
https://tsu-han10.jp/lp/lp13/

 

 

本題

 

ネット通販のランディングページで重要な要素は、

売れるキャッチコピーになります。

 

今回は、売れるネット通販の方程式について共有したいと思います。

ニュースを広告にどう活かすか?

 

ということですが、キャッチコピーの目的は次の文章を読ませることです。

 

例えば、ブログのタイトルならクリックしてもらうこと、

メルマガの件名なら開封してもらうこと、

つまり次につながるアクションが一番の目的になりうます。

 

ここで注意したいのは、自社目線のニュース

ではなくネタになっていないとニュースではありません。

自社目線のニュースというのは、

 

・新製品発表
・○達成
・〇本達成

 

などの実績を伝えるニュースのことを指します。

 

正直これが効果的なのは認知度が高いブランド企業のみです。

よって、認知度が高い商品であるなら、話題性は抜群です。

 

2つ目の条件としては、ベネフィットになります。

微妙な表現になりますが、好奇心とニュース性は近いです。

売れるネット通販の


キャッチコピー = 好奇心(ニュース性) + ベネフィット
になります。

 

では、キャッチコピーをより強力にする

3つのテクニックについてお話をします。

 

・方法
・法則
・秘訣
・秘密

 

などのワードは、より強力にするテクニックになります。

何かの問題を解決できる方法を知ることができるというのは、

とても魅力的な問題解決のコンテンツです。

 

広告という印象を薄め、あなたのお役に

立つ情報として認識してもらうことができる言葉でもあります。

 

何か伝えるノウハウやハウツーはないか否かを探してみてください。

きっと見つかるはずです。

 

これは、同梱物やステップメールなどの

コンテンツを配信するときにも有効な方法です。

 

更に、キャッチコピーは具体的にする方法ですが、

最も強力なテクニックは数字です。

ネット通販の解決策の中にも、


・3つの方法
・7つの秘訣

 

など、数字+方法という組み合わせはネット通販の鉄板技です。

 

最後に、質問・疑問文を使うキャッチコピーもとても有効な手段です。

 

質問には、とてつもなく人を引きつける力があります。

質問をされると、わたしたちは、その質問への答えを考え出します。

 

例えば、サプリメントタイプとゼリータイプのどちらが好きですか?

 

と聞かれれば、条件反射的に

どっちかなと考えてしまうのではないでしょうか?

 

この質問によって、次のコンテンツの

文章へ引き込むことができるわけです。

 

その質問の究極の質問の使い分けは、

オープン・クエスチョンとクローズド・クエスチョンがあります。

オープン・クエスチョンは回答に自由度があるタイプの質問です。

 

具体的には 5W1H など

いつ、どこで、なぜ、何、誰が、誰の、どうやって、の質問することです。

 

一方クローズド・クエスチョンは、

yesかnoかで答えることのできる質問です。

 

ネット通販のランディングページのキャッチコピーの役割は、

読み手をコピーに引き込むことです。

 

この性質を利用し、キャッチコピーやサブヘッドなどの、

注意を引きたい商品魅力を伝えるためには

オープン・クエスチョンを使うようにしましょう。