ネット通販で売れない企業の5つの特徴とは! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

ネット通販は参入障壁が低い分、競争も大変激しく、

失敗するショップも数知れずという厳しい環境です。

 

今回の記事をよくチェックして、もしたくさんの項目が

当てはまるような場合には、もう一度ネット通販に

 

ついて考え直したほうが良いように思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

本題へ

 

ネット通販で売れない人の5つの特徴ネット通販で成功する人は、

10%以下しかいないという衝撃なデータがあります。

 

これは、ネットショップに出店したことが

ある人であれば、肌感覚でわかる事実です。

 

ネット通販が人々の購買行動の主流になっていますが、

ネット通販に夢を見て出店したとしても全体設計図を

 

知らないと制作費用や広告にお金をかけて

失敗していった経営者は本当にたくさんいます。

 

そこで、これまで私が20年以上にわたりネット通販

のサポートをしてきたデータと経験則をもとに、

ネット通販で売れない人たちの5つの特徴をまとめました。

 

それぞれ自分にあてはまるか否かを確認して読み進めてください。

 

成功確率は下記の通りです。

1個当てはまる・・・成功確率20%
2個当てはまる・・・成功確率10%
3個以上当てはまる・・・成功確率3%未満

 

と言っても大げさではありません。

 

1.コンセプトがない商品を売っている
2必要な資金がない
3.マーケティングの知識がない
4.ファネル化になっていない場合
5市場を見ていない

 

1.コンセプトがない商品を売っている
ネット通販は検索経由で購入に至る場合があります。


検索されないキーワードの商品は、そもそも売れないのです。

 

この場合、広告やSNSで、商品認知を増やすというブランド化が必要となります。

そのためには、お金も時間もスキルも経験も必要です。

 

ネット通販を運営している経営者のほとんどは、

な潤沢な資金や、専門性は持っている方が少ないです。

 

だからこそ、検索数が多く、コンセプトが新しい

切り口の商品ジャンルを選ぶ方が成功率は高くなります。

 

まず、勝てる市場で勝負することが重要です。

その後、資金や経験を積んで最終的に、

本当に世の中に広めたい商品を売れる力が身につきます。

 

ネット通販の初期のころは、認知度が重要ということを知りません。

そのため、そもそも検索されないキーワードを選定しています。

 

通常検索や広告の運用を行って資金が底をつき失敗します。

認知されていない商品をどうしても売りたいという場合は

 

戦略設計を再度、見直すことをお薦めします。

そのためには、コンセプトが全てになります。

 

2必要な資金がない
ネット通販はお金をかけずに手軽に始められるからという

理由でBASEなどの作家が出展できるような

 

プラットフォームがありますが、これも失敗の原因です。

今では、大手やメーカーも多数ネット通販をしており、競争は激化する一方です。

 

そんな中で、資金がギリギリで展開しても勝ち目がありません。

アイデアだけで成功できる時代は過ぎてしまいました。

 

確かにネットショップみたいなレベルで誰にでも始められます。

しかし、きちんと余裕をもって計画的に

ネット通販に取り組まなければ失敗してしまいます。

 

ネット通販を始めるというのは、

他のビジネスの事業を始めることと同じです。

 

3.マーケティングの知識がない
ネット通販のCMSやショッピングモールの中には、

パソコン初心者でも誰でもできますというような

キャッチーなツールも多数あります。

 

ですが、それは最低限の運営ができるという理解をしておいてください。

ネット通販を成功させるには、

ページデザイン・CSS・SEOといったスキルも必要不可欠です。

 

わからないながらもネット通販をしながら勉強をしてみてください。

マーケティングの知識をつけて成功への階段を上がってください。

 

知識をどれだけ身につけても、実践がなければ机上の空論で終わります。

実践マーケティングを通して知識を血肉に変えて身につける必要があります。

 

外注に任せるとしても、ある程度のマーケティングの知識が

なければきちんと成功することもできません。

何もわからないままにネット通販を成功に導くことは至極の技です。

 

4.ファネル化になっていない場合
ネット通販の売上とショップの商品数は原則的に売上に比例する関係があります。

しかしながら、小さな会社には、たくさんの商品を展開することができません。

 

なぜなら資金力の影響があるからです。

そのためには、ファネル化の概念はとても重要になります。

 

ファネル化とは、

・フロントエンド商品(売れる商品)

・ミドルエンド商品(ついで買い商品)

・バックエンド商品(儲かる商品)

 

このような流れになっている場合は、

あなたのネット通販の成功確率は高くなります。

 

5市場を見ていない
メーカーや強い競合店が多数出店していることを意識して

市場の大きさを常に確認することが重要です。

 

多くのネット通販企業が市場にいる場合には、

市場価格が大幅に落ち込みます。

 

より価値を高めるためには、他社が言っていない

コンセプトを明確なメッセージにしないと強みが発揮できません。

 

成長市場は、まだ競合が弱く、認知度が高い商品を市場

から発見するとコンセプトを変更するだけで売れるようになってきます。

 

このような商品を見つけやすい穴場の市場から見つけて下さい。。