好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法 って! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

自宅のリビングにて

 

本は、企画する・執筆する・本にする・認知してもらう・売れる様にする
と一連のマーケティングを体験できるとても素晴らしい実践の場となります。

しかも、単に本を出した、では後に、ブームが去ると全然売れないと
なります。

 

よって、本は出す時には、全体設計図を考えておかなければ意味があまり
ありません!(苦労の割には・・・となります)

 

その書籍は、ピンクプロジェクト著の
「好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法」になります! 

 

 

本題へ

 

ターゲティングとは、通販マーケティングで使う場合、

競合のねらうべき市場のことを指します。

 

ターゲティングは、ターゲット市場と呼ぶこともあります。

 

ターゲティングするためには、

自社の通販商品を売り込む市場が複数ある場合に使います。

 

どういう意味かと言いますと、複数のセグメンテーションが

ある市場に有効になるのです。

 

本来は、市場に複数のセグメンテーションが存在しません。

 

そのため、まずは市場を複数のセグメンテーションに分けて、

ターゲティングすることで市場を開拓するのが一般的です。

 

通販のターゲティングは、STPの一部なのです。

 

STPはそれぞれ

 

・セグメンテーション
・ターゲティング
・ポジショニング

 

の頭文字を示しています。

 

STP分析では市場のニーズを満たす

価値軸の2軸を探していきます。

 

自社の優位な価値提供が可能な

位置付けをポジションを決めることが最初です。

 

STP分析は、通販マーケティングミックスの効果を

最大化するために役に立つ分析フレームワークです。

通販マーケターなら是非身につけておきましょう。

 

STP分析は、STP分析をマスターして小さな会社

が勝てる戦略を立案することが勝機です。

 

ターゲティングは、セグメンテーションによって

市場を細分化した後に、自社の商品を

 

売り込むべきターゲットを見つけます。

通販ターゲティングはSTP分析のプロセスの一つです。

 

ターゲティングをする前に市場がセグメンテーション

できている必要があるんです。

 

これが、小さくてもNO1を最初から作ることになります。

到達できるターゲティングを選ぶことが重要です。

 

ターゲティングは、見込み客の「属性」で分けるか、

見込み客の「行動」で分けています。

 

その中でも大手の通販企業は、属性で分類し小さな会社は、

行動でセグメントを切るのが良いでしょう!

 

通販のターゲティングは使う場合は、

「属性」と「行動」を上手に使い分けてみてください。

 

ターゲティングの目的は、あなたの通販商品を

売り込む対象を絞り込むことです。

その特徴を明らかにすることです。

 

ターゲティングによって特徴が明らかになれば、

あなたが通販で商品を売り込む上

でメッセージが明確になります。

 

一般的には、ペルソナとは、ターゲティングした

見込み客を人物レベルでの特徴を細部に

渡って浮き彫りにした人物モデル像のことを指します。

 

ターゲティングした見込み客のペルソナが明確にできるなら、

そのターゲティングした見込み客に対して

通販のマーケティングαの活動が展開できます。

 

ペルソナに対して、あなたの通販商品の

バリュープロポジションを届けてみてください。