通販ビジネスの成功には、コスト削減と 売上向上の2つの方向性について分解する! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

副業で月10万円稼ぎたい女性必読! 

あなたの強みを生かした「プチ起業」の

メソッドを女性起業家たちが伝授します、

 

株式会社かんき出版

(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、

『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法』

(ピンクプロジェクト/編著  西村 公児/監修)を

2019年1月15日より全国の書店・オンライン書店等

(一部除く)で発売いたします。

 

初の書籍がこんなにメジャー級のメディアに乗るとは

 

ビックリ!

なんか、、
過去いろんな出版に
携わらせて頂いた中でも

一番、
オオゴトになってる、、、

朝日?
読売?
プレジデント?
オリコン?
VERY?(憧れの!)
STORY?

驚きすぎて
かえって自分事じゃないみたい。

ああ、でも、
この本の先にいる
日本の女性が、男性が

もっと自由になったらいいなあ(^-^)

各メディアの元記事が
コレ!

記事に「いいね!」を頂けたら
表紙のナンシーが
良い仕事します。

 

と著者のある先生が投稿

していました!

 

あなたからの応援をお願いします。

 

 

本題へ

 

テキストマイニングの活用法についてお話を致します。

テキストマイニングの代表的な活用法は、顧客の声の分析です。

 

「顧客の声」は、もっとも有用なデータの1つです。

これを分析することで商品開発や解約防止、

満足度向上などに分析結果を活かすことができます。

 

社内にも有益な情報を含むテキストデータが多く存在します。

 

通販会社以外の営業においても、営業日報や

作業報告書などのデータから、テキストマイニングよって

 

業務上のナレッジを抽出し暗黙の了解になっている

ブラックボックスを見える化のノウハウにすることが可能です。

 

私の専門分野におけるビッグデータによる将来予測に

ついてもSNSのソーシャルメディアに投稿される

「いいね」などは入手可能なテキストデータがあります。

 

そのテキストデータは、ビッグデータの1つとして注目されています。

この「いいね」をテキストマイニングによって分析

することで会社の株価連動など役立ちます。

 

商品需要などの「将来の予測」も

テキストマイニングが活用できます。

 

膨大な情報を収集し、それを自在に

分析可能になった現在、さまざまな

 

ネット通販の商品やサービスにも

そのビッグデータ活用が進んでいます。

 

通販以外の活用法について少しお話を致します

とエイジングケアや医学分野では、

膨大な情報によく使われます。

 

また動画のレビューを解析することで

感情解析にもよく使われるそうです。

 

このように、テキストマイニングの活用法は多岐に渡ります。

 

テキストマイニングの解析手法はデータマイニングにおける、

よくある解析手法と同じです。

その分析方法の代表格は、主成分分析です。

 

主成分分析の定義は、観測変数をより少ない

変数で説明する合成変数を得ることです。

 

得られた主成分得点を散布図に

プロットすることで対象事案をおおまかに予測説明します。

 

その他には、対応分析、多次元尺度構成法などもあります。

テキストマイニングは使い方によって、

今まで有用でなかったデータを

見える化することが可能です。

 

非常に面白い便利なツールになって安価です。

グ以外の目的でも利用価値があるので、

ぜひ実際にご自身の手で使用してみてください。

 

通販ビジネスの成功には、コスト削減と

売上向上の2つの方向性について分解する必要があります。

 

そんな分析の解決策のヒントにもデータの見える化です。