何だか昨日プレコの写真を頑張って撮影したので

今日は写真撮るのもめんどくさくなってしまいましたとさ


てなわけで,珍しく写真なしで綴りま~すテヘ


それにしても昨日は暖かくて,

九州は25℃って.

それで今日は春の嵐というか,

北陸の方は大変だったようで.

トラック6台横転,電車もストップ・・・

明日からはまた寒さが戻るようですが・・・

今の時期はまさに三寒四温ですかね.


先日紹介した「怪しい粉」ですが,

毎日ほんの少し水槽にまぶしてますョ.

その甲斐あってか,色が薄かった個体の色が

ちょっとずつ戻ってきました.

やっぱり噂通り効果あるかもしれないです!

しかも値段はやや高めでしたがこの調子だと

1袋使い切るのに数ヶ月かもしかしたら

1年くらい持つかもしれません・・・


そうそう,怪しい粉の成分ですが,

公表されているのは

硬質タンパク

炭酸カルシウム

アスタキサンチン

フミン酸

各種ビタミン・ミネラル

ということらしいです.


硬質タンパクはコラーゲンなどを含むコンキオリン

という結晶で真珠やカキ殻に多く含まれています.

そのまわりを覆っているのが炭酸カルシウムです.

ということでカキ殻や真珠パウダーで代用可能かもしれません.

炭酸カルシウムは二酸化炭素とカルシウムが結合した物で

エビは自らそれらを元に炭酸カルシウムを作っているようです.


アスタキサンチンはアンチオキシダントということで

抗酸化作用をもつ赤い色素様の物質です.

サケやイクラ,オキアミなどの赤い色素はこのアスタキサンチンで,

ヘマトコッカス藻に多量に含まれているため

そこから抽出&濃縮されるようです.

ちなみにトマトの赤はリコピン,ニンジンはβカロチンで

いずれも抗酸化作用は高いですが,アスタキサンチンの方が

遙かにその作用は高いようですね.

健康食品として販売されていますが,他の物と混ぜられたりして

純粋なものは値段も高いです.



フミン酸は腐食物に多く含まれているようで,

繁殖促進効果があるようです.

フミン酸を多く含む物はピートやマジックリーフなどでしょうか.



ということでただの白い粉ではないわけですよ.

ましてや危ない系の粉でもないんです.


今日はこんなところで.

さっきまでNHKの「ダーウィンが来た」を見てました.

今日の主役は「海のドラゴン」でした.

リーフィー・シードラゴン(体長40cm)という面白い魚です.

こちらを見てみてください.

ホントにドラゴンそっくりで海には

川以上に面白い魚がいるなと思いました.



さて,最近エビネタばかりでしたので

水槽掃除をしたついでに極々一部ではございますが,

我が家の美プレコを久々にご紹介しま~す!

プレコとはプレコストマスの略です.

プレコは・・・

ナマズ目ロリカリア科アンキストルス亜科の魚で

たくさんの属に分かれています.

こちらを参照

プレコ特集1

いつもはこのプレコの城に潜んでいます・・・


それでは↓へGO!

写真が数枚あるものもありますが全部1匹を撮ったものです.

名前は最後に載せますので種類を当ててみて下さいネ.


①トリム系の美しいプレコの幼魚です.

 大きくなると模様が変化します.

 だいたい40cmくらいになるはずです.

 赤味が強いとスーパーレッドなどと言われますが,

 最近はその名前だけ一人歩きしてる気がします.

 某映画のタイトルと同じ名前です.
プレコ特集2

プレコ特集3


②プレコの王様.

 ↓模様が乱れてちょっと珍しいかな.

 さらに乱れるとスポットやハーフスポットと呼ばれます.

 流木大好きで30cmくらいになります.

 飼育下ではなかなか大きくなりません.

 うちにはこの他ロングスナウト(プラチナ),

 オレンジがいますよ.
プレコ特集5


③背ビレと尾ビレのオレンジが美しいプレコです.

 ヒレ全体にオレンジが広がるのをドラゴン~と付けられ

 値段も高くなります.

 25cmくらいになり,成長はそこそこのスピードかな・・・
プレコ特集6


④この濃いブルーの色が非自然的なのですが

 自然が創り出した色です.

 この他,イエロータイプもいて比較的近年に入荷されました.

 だいたい20cmくらいになると言われていますが,

 飼育下ではなぜか全然成長しません.

 もう1年くらいになりますが大きさは変わっていません.

 以前はペコルティアと言われていましたが

 近年はAncistrinae sp.もしくはLoricariidae sp.となっています.

プレコ特集7


⑤最後はプレコの中では女王と言っても過言ではない種です.

 ジングーに生息するトリム系で,40cm以上に成長します.

 各ヒレの赤味が強い&赤の面積が広い個体は高値で取引されます.

 ①の種と同様に成魚では模様が変化して

 さらに違った美しさを醸し出してくれます.

 大変人気があり,僕自身も衝動買いしてしまいました.
プレコ特集8

プレコ特集10

プレコ特集11


ホント,ごくごく一部ではございましたが,

楽しんで頂けたでしょうか?



それでは正解

①ウルトラタイタニックトリムプレコ

②ロイヤルプレコ

③タイガーフィンサタンプレコ

④ブルーフィンプレコ

⑤ウルトラスカーレットトリムプレコ


でした~

皆さんは何種類答えられましたか?

プレコ好きの方は朝飯前だったでしょうねぇ.

何だかな・・・今日はアメブロ重いな・・・


そんな中・・・



コリドラス オルナータス 2匹

追加購入しました~

やったこれで5匹になりました!

5匹合計のお値段は・・・ナイショ(^▽^;)

オルナータス6

オルナータス7

オルナータス8

オルナータス10

ん~改めて見ると今回のはちょっと吻が長いですね.

セミロングノーズ気味・・・

ちなみに前回の3匹の記事はこちら

前回のは完全にショートノーズです.

しかし,今回の2匹はラインが太くはっきりしていますので

なかなか良い個体だと思います.


ということで最近エビネタ中心になってきておりますが

うちのメインはコリドラス&プレコですので・・・

忘れないであげて下さいね~


ちなみに次はワイツマニーが3匹しかいないので

追加しようかなと考え中です.

余裕があればプルケールもあと2匹くらい欲しいです♪

プレコはキンペコ系をもっともっと買い足したいし,

最近はテールがぐ~んと伸びる種類もカッコイイなと

どこまで行ってもこの欲求は満たされない・・・

重症なevoでした~

エビと魚とエロと競馬

(やっとタイトル暗記出来ました~みんなも暗記しよう!)

さとるっぺさん

お待たせしました~

ってあんまり期待するような内容でもないですよ・・・


まずエアストーンはとっても安い(70円くらい?)ですので

市販品でも全然問題ないですね.

高温焼成と唱っている物やウッドストーンは数百円.

さらにCO2ストーンともなれば700円~1000円以上ですね.

ところで発酵式CO2は圧力もボンベに比べ少ないので

高温焼成タイプや割り箸でOKという記事を

以前の発酵式CO2レシピを紹介したときにちょっと述べました.

その時の記事はこちら


で割り箸ストーンは

熱帯魚オタクモエッ( ´艸`)モエッ

balt-anikiさんが実行してくれてます♪


うちでも赤ビー水槽には現在割り箸ストーンを

導入中ですのでちょっと紹介↓

割り箸ストーン5
泡が細かいのでうまく撮影できませんね・・・
割り箸ストーン6

そこでちょっと動画でも撮影しました♪



さて作り方ですが割り箸を5cmくらいに切るだけです.

やすりでちょっと磨くといいかもしれません.

割り箸ストーン2

エアホースはソフトタイプのものがベストです.
割り箸ストーン3


ちなみにエアーを送ってもこんな感じで泡が出ます
割り箸ストーン7
割り箸自体は軽いので重りをつけるか,

さっきのCO2添加の写真のようにキスゴムで

固定する必要があります.


ちなみにこれは僕のオリジナルではありません.

もうずいぶん前にどっかのホームページで紹介してました.

実際利用されている方も結構いらっしゃるかもしれませんね.


何てことはない内容でしたが参考になりました?

まあ,こんな方法もあるよってことで.

今日は朝も若干暖かかったですが,

明日の朝は冷え込みそうです・・・


今日のネタは

「割り箸ウッドストーン」の予定でしたが,

発酵式CO2のボトル交換時期でしたので

明日以降に持ち越しとなりました.


エビと魚とスロと競馬

さとるっぺさん


もうちょっと待ってて下さいね~



そんなんで今日はタイトルのとーり,

しょーもないネタですがクリーン赤虫↓


クリーン赤虫1
残り半分になっちゃいました・・・

早く買いに行かなければ・・・


飼育数も増えて,水槽も14本.

ポリプ以外は全て週に2回赤虫デーです.

ちょっと前までは3ブロックで良かったのに,

現在は1回あたり4ブロック↓

クリーン赤虫2
それをさらに分割して与えてます.

ホントならあと2ブロックくらいはいるかも!?


赤虫の中でも一番高いクリーン赤虫ですが,

プラナリアやヒルが発生したり病気を持ち込んだりする

危険性を考えたら安いかな~って

しかもビタミン添加してあるし.

考えてみたら1ヶ月に1枚なのでこれぐらいのコストなら

別に大したことないですね.

皆さんは赤虫に拘りありますか?

うちの子はこれじゃないと駄目とか・・・