全然ネタがなくてちょっと更新サボり気味.

昨日はちょっとホームページ の方をいじってみたり・・・

なかなか全体像が決まらないのであちこち

変更しまくってますがそのうち落ち着くと思います・・・


今日はネタ探ししながらカメラを起動・・・

エンドリ水槽が目に入ってきました.

そういえば,最近ネタに出てこないな~ってことで

今日のネタはエンドリに決定.


徐に写真を撮ってみましたが,フラッシュ焚くと

綺麗に撮れず,動画にしてみました↓

でも,淡々としてしまってつまらない感じ・・・



そこで小赤を与えてみました.

昨日,たらふく食べているのでちょっと反応鈍いですが,

一応,捕獲シーンも撮影できました↓


そう言えば大きな水槽を購入して

そこへ移動すると前から言ってますが

今のところ実現できていません.

置く場所はいくらでもあるのですが,

せっかくなので装備も充実したいし,

ガラスにするかアクリルにするかも悩んでます.

120×45×45cmなら断然ガラスが安いのですが

せっかくなので120×60×45cmは最低欲しいと思ったりして.

そうすると値段は一気に高くなってしまうので

今,買える範囲にして後々買い変えるか方が良いのかな.

あとはフィルターをどうするかとか延々と色々と考えてしまって

結局結論が出ないまま・・・

ここは思い切らないとダメでかな~.


ごめんよ・・・窮屈なままで・・・

今夜は寒いです.

雪がチラチラ・・・明日も雪の予報でした.


実はブログ以外にHPも存在してましたが

ちょっとだけリニューアルしたので時間のあるときに

覗いて見て下さい.もう少しメニューを増やす予定です.

入り口はこちら

BBSも設置したので良かったら記帳していってくださいネ.



さて今日は「1リットルの効果」ということで

何が1リットルかというと・・・

コレ↓
1L1
発酵式CO2のペットボトルを1リットルにしてみました.

左手前が1リットルで右後ろが500mlのペットボトルです.


通常500mlで例のレシピ を使うと・・・

↓こんな感じでCO2が発生します↓
1L2
大きくして見てもらえば見やすいかと・・・


・・・・で単純に500mlのレシピの材料を全て2倍にして

1リットルのペットボトルでやってみると・・・・


1L3

↑拡大してみてね.
1L5
う~んスゴイCO2量ですね.

もし1.5リットルや2リットルでやればさらに増加するでしょうね.

ただ,ちょっと邪魔になりますが・・・


キューバパールグラスが気泡を付けているのは

いつものことなんですが,連続的に気泡が湧き出て来る

という感じで光合成もアップしました.


その様子を動画で撮って見ましたので

是非ご覧下さい↓


と言うわけで,もう既に大きなペットボトルで実践されている方も

いらっしゃるかもしれませんが,容器の大きさに合わせて

例のレシピを応用して分量を倍増するとCO2量も上がります.

ちょっと発酵式では物足りない場合もかなりいけるかも♪

風邪の方はスキーから帰ってきてホントに

すっかりよくなってしまいました.

でも何だか体のあちこちが痛いです.


ところで今日は先週のCo. オルナータス追加に続き,

3匹だったCo. ワイツマニーを+2匹追加しました.


ワイツマニ+

ワイツマニ++

合計で5匹になりました♪

これでワイツマニ水槽も賑やかに・・・

それにしてもワイツマニは最近どこも値段が下がってきました.

昔は幻とまで言われたのに.



今日は赤ビー水槽の現状も見てってくださいね.

ビー水槽#1
まだまだ赤ビーは抱卵とかしてくれないので

寂しい限りです・・・

でも1匹も☆にはしてませんので!

後景のグロッソも少しずつ増えてきています.

キューバパールの方は言うことありませんね.

流木に巻き付けたウィローモスからリシアが出てきて

ちょっと面白い感じになっています.



ビー水槽#2
こちらはいつか選別するであろう時のための水槽です.

最近,糸状コケが出てきたので

生物兵器(ヤマトヌマエビ)を増量しました.

後景のヘアーグラスが長くなるので何度かカットしました.

古い葉(水上葉)がどんどん抜けて少しスカスカしてましたが,

最近は新しい葉やランナーがたくさん出て

ボリュームがかなり出てきたと思います.

こちらも前景のキューバパールは言うことnothingです.


今日はこれまで.

今日はスキーに行ってきました(県内です)♪

朝5時起きで(実際は4時に目が覚めました)

【行き】下道2時間半かけて到着.

最近はインドアで体が鈍ってダメですね・・・

足にくるくる・・・

幸い(?)一日中晴天で日焼けしました.

ゲレンデ状態は午前中はすごく滑りやすかったのですが,

午後からは山頂付近はアイスバーンで下の方は

ちょっと溶けてガサガサ?みたいな感じで滑りにくかったです.

スキー1


スキー2

早々に切り上げ帰路へ.

【帰り】自動車道経由で1時間半.

スキーでヘトヘトになっていましたが

安全に気をつけて帰ってきました.


今はもう目が虚ろ虚ろしながら書いてます・・・


先日から風邪気味でおとといも薬飲んで

早々に床につきましたが,

汗をかいて風邪もどっかへいってしまいましたとさ


では,おやすみなさ~い.

明日筋肉痛で立てないかも!?

今日はちょっと寒かったです.

昨晩と今朝方は少々雪が降っていました.

寒暖の差が激しいのでちょっと風邪気味.


それにしても今日はブログの表示が

サクサク快適に進みますね♪



今日は以前に紹介した

「キューピーアマゾン」のシュートから出た子株を

切り取り作業して新たにポット作りをしました.


水槽内でのキューピーアマゾンです↓

キューピー子株1
もう根がこんなに伸びてます↓
キューピー子株2
実は昨日,すでに刈り取っていました↓
キューピー子株3
こんな感じでメネデール希釈液に一晩↓
キューピー子株5
エキノ系ですので根は一切カットしませんよ~


今日の作業はここから.

以前にも紹介した方法なので2回目です.

まず準備したのは前にも紹介した

「ロックウール」です↓
キューピー子株6
商品名は色々ですが中身はこんな感じ↓
キューピー子株7
それと水草potのUSEDも3個(3株分)↓
キューピー子株8
そうそう固形肥料も大切です↓
キューピー子株10
potは重りが必要です↓

石でも何でもいいです(但し錆びない物)
キューピー子株11
ロックウールは手で簡単にちぎれます↓

ただ素手では何か刺さってチクチクします.
キューピー子株12
↓このように2つに分けたロックウールに固形肥料を

 挟みます.(ロックウールは層になっているので簡単です)
キューピー子株13
こんな感じ↓
キューピー子株14
それをpotの一番下に敷きます↓

少々ロックウールを重ねて多少底上げしておきます.
キューピー子株15
つづいてさっきの容量でロックウールに水草を挟みます↓

(ロックウールには繊維の向きがあるので根に沿って

縦になるようにするといいです)
キューピー子株16
あとはロックウールをさらにまわりに付け足して

potの幅よりも少し大きくなるように調整します.

その後potにぎゅっと詰め込んで水をかけます.

さらにロックウールを上から押さえて隙間がないようにします.

以上で完成です↓
キューピー子株17

キューピーアマゾンのpotが3個完成しました♪