トリートメントは重要です.

誰が何と言おうと新しく魚を追加するときは

必ず別水槽で様子を見てから導入しましょうね!


そんなん今までずっと無視してきました.

だって水槽にすぐに入れたいじゃないですか!?


でも悲劇は必ず起こるものです・・・


http://ameblo.jp/evolution-buffer/entry-10027641030.html


↑でワイツマニを2匹追加したのは先々週の土曜です.


ネットで買うから状態なんて着くまで分かりませんよね.

で,僕くらいになるとコリの表情や仕草を一目見れば

体調が分かってしまうんですよ!


実際↑のワイツマニはどうだったかというと・・・

あんまりよろしくない感じでした.

でもいつものようにすればいいだろうと鷹をくくっていたんですね・・・

これがいけなかった・・・


いつもの導入方法は

トリートメントなしでしっかり水合わせをした後,

規定量の↓を入れます.


グリーンFゴールド
よくナマズ類は薬に弱いとか言いますが,

水槽内では規定量入れても問題ないと思います.

リキッドタイプは水草にも安心ですしね.

あとはこれを餌に染みこませて乾燥させてから

3日間与え続けます.

それと塩も10Lに対して10gくらい入れるときもあります.

この濃度では水草も枯れません.


ということで1週間は乗り切ったんですが,

どうも調子が上がってこない・・・

???


まさか!?


そのまさかだったんです.

上記薬品は細菌性の病気のみです.

エロモナスやカラムナリスには効果がありますが

それ以外には効果は期待できません.


そう,寄生虫の疑いが出てきました.

ワイルド個体ではこれに注意しないとダメなんです.


今まで寄生虫なんて問題にならなかったので

薬がない!

慌てて↓を買いました.

リフィッシュ
飼育書などにはよく出てきますが,

ホントは熱帯魚用には推奨されていません.

日本動物薬品では

副作用が大きすぎると言っています.

また28℃以上またはpHが8.0以上では

毒性が強くなるので使用厳禁とされています.

有効成分はトリクロホルンという劇毒です.


困ったことに160Lに対して0.5gという微量ですので

20Lでは0.06g程度になり分量が量りにくいです.

さらにコリドラスには1/2~1/3で使いなさいと

各HPや飼育書には書かれています.

そうすると0.03gという量になります.

仕方がないので10Lバケツに0.5g入れ,

その1Lを飼育水20Lに入れました.

ちょっと多めですが.


水草は避難させました↓
水草

ところがですよ!

グリーンFゴールドのように色が付くわけでもなく

ホントに効果があるのか不安.

何か効いてんだか効いてないんだか分からん!!

ネットなどでは体色が飛んでとか多くのサイトで書いてありますが,

コリドラスには全く変化無し!

グリーンFゴールドも入れ直し,恐る恐るもう1L(0.5g/10L)を

追加しました.

これで20Lに0.1gという量になりました・・・

しかし変化無し.

???

思い切って水槽に直接目分量でリフィッシュ投入.

それでもコリは平然と.

24時間後寄生虫らしきものは取れた様な気がしました.

さらに48時間経った今はコリの体調も良くなったような気がします.

以前,薬によると思われる色飛びなどは一切起こっていません.

明日には1/3程度換水しようかなと思います.


ワイツマニ水槽
↑すっかり殺風景になりました.

薬づけにしてゴメンね・・・

やっぱりプレコは汚れが酷いので

クィーンインペリアルタイガーの水槽のメインフィルターを

簡単ラクラクフィルターSMに変更しました.

外掛けフィルターではGEXの製品が最良です.

最近はeフィルターになってちょっと改変されました↓
本体
なんたって凄く安く買えてしまいます.

これは1080円(ホー○ックにて)

Lだとブルー○ァンタジアさんで何と980円で買えてしまいます.

ちなみに赤ビー水槽はこの「」を使っています.


ちなみに以前の型はこちらの記事 を見て下さい.



まずは相変わらず広い濾過槽↓
濾過槽

スポンジもたっぷり入ります.

最大の評価の点はこの写真で言う右側のストレーナー側から

水がオーバーフローしにくいという点です.

スポンジをいっぱい詰めてもオーバーフローしません.

テトラのOT,ATシリーズやコトブキのプロフィットでは

純正濾材のみの使用でも濾材が目詰まりしてくると

簡単にオーバーフローしてしまいます.

スポンジを詰めた時にはもうスゴイ量がオーバーします.

GEXではそんなことは起こらないので濾過槽が広いおかげかな?


濾材
テトラのOTシリーズはここまで入りません.

OTシリーズは変な?突起部分があったりして妙に狭苦しいです・・・

コトブキプロフィットフィルターも広いですが,

添付の濾材をつけると狭苦しくなりますし,オーバーフローします.


GEX製品は以前の型でもエアレーション機能がありましたが,

さらに進化してディフューザー付きになりました.
パイプ部
インペラ部分は他社(テトラやコトブキ)のようになりました.

テトラにはストレーナー延長パイプやスポンジが付いていませんが

GEX製品やコトブキ製品には必ず付属しているのも嬉しいですね!

OT-30をキューブ水槽で使った場合は延長パイプがないと

給水部が上の方になりすぎます.


モーター部分は外せなくなりました・・・
モーター部

これは濾過槽を丸洗いするときちょっと不便です.

確かに漏水などの事故は起きにくくなったかも

しれませんが・・・どっちがいいかな?

テトラのATシリーズは水中モーターになっていますが,

掃除がめんどくさくて細部までうまくできません.

また小型水槽でははっきり言って邪魔です.


あとは排水部分↓にウォータールーパーがつきました.
排水部
角度を自由に調整できるので今まで懸念されていた

強い流れが改善されました.

プレコやコリ水槽では逆に流れが欲しいので不要ですが,

赤ビー水槽の採用の最大の決め手となったのが

この新機能でした.

グルグル洗濯機にならず,自作でホースを切って付ける

手間が全くいらないので使用範囲がグッと広がりました♪

強い流れの対策としては自作でホースを噛ませる他,

テトラのOT-30のみ別売りのローリングサンダーがあり,

同ATシリーズでは波を付けて勢いを緩和する工夫がされています.

しかし,GEXのS・M・L全てに標準装備してくれたのは評価できます.


別にGEXの回し者でも何でもないのですが,

自分個人の勝手な使用感で書かせて頂きました.

人それぞれで感じることや使いやすさは違うと思います.


またテトラのOTシリーズは部品単体で購入できるのに対し,

GEXやコトブキ製品は部品単体での販売はありません.

ただ,本体がGEXやコトブキはテトラに比べて格段に安いですから.

昨日ぶっ壊れた上部フィルターですが,

即日発送締め切りギリギリに注文して今朝なんとか届きました.

上部3

さすがに何日もメインフィルターなしというのも

心なしか不安ですので助かりました~
上部2

これでまたあと10年は使えるかな!?
上部1

送料込みでも2000円程度なので安いと思います.

ギリギリの注文だったため,

クレジット払いで決済確認が取れていなくても

即発送してくれたレヨンさんホントにありがと~.

最近関西物流センターも出来て,

送料も安くなって東のチャームさんに対して

西のレヨンさんって感じかな・・・

アクアネタが1つあります・・・

NISSOの上部フィルターが壊れました.

60cm水槽で底面と直結して使ってました.

魚種はプレコ多数とグッピーです.

モーターの軸のプラの部分がもうポッキリ.

使用年数ははっきり分かりませんが4年くらいでしょうか.

ただし,購入したのは10年以上前です.

これは劣化以外の何者でもないと思います~

ちなみに瞬間接着剤でくっつけてみましたが

音がうるさくて断念しました.

近場では安いとこないのでネット注文.

送料入れても安いんだよね~

第一候補のチャー○さんは品切れだったので

(こういうときに限って・・・)

第二候補のレ○ンさんで.

明日届けばいいなぁ・・・

今はサブフィルターのみです・・・トホホ


というのは午後の話.

午前中は近所のショップでおやっさんと会話.

天候の話からキンペコの話になりました.

成り行きで買うつもりはなかったのですが,

ちょうど1匹いたので連れて帰ってきました.

いつも通りちょっとだけディスカウントしてくれました♪


キングロイヤル1

キングロイヤル2

現在キングロイヤル,ニューキングゼブラなど合わせて

キンペコ系は計8匹いますがどれも模様が多様で面白いです.


キングロイヤルペコルティア 

Loricallidae sp. または Hypancistrus sp.)

まだまだ学名はついておりません.

様々な流通名が飛び交っており,キンペコ系には

かなり多くのバリエーションが存在します.

果たして単なる地域変異であるのか,

種が異なるのか・・・まだまだ分類は進んでいません.


キンペコ系としては

キングロイヤル,ニューキングロイヤル,クィーンキングロイヤル,

キングタイガー,キングゼブラ,ニューキングゼブラ,

クィーンキングゼブラ,メガクラウン,ゴールデンキングロイヤル,

イエローキングロイヤルなどなど,まさに商売的策略が見え隠れしています.


幼魚のうちは綺麗ですが,だんだん成長にしたがって

黒のラインが太くなり,黒っぽい色に細い白い線が入ったような

一見するとブラックタイガーかと思うような個体になることもあります.

反対にインペリアルゼブラプレコに近い美しい個体もいて

改めて自然の偉大さを実感することもあります.


最大でも13cm前後,水温26℃前後,水質は中性.

飼育のしやすさはやさしい部類ですが,

5cm前後の幼魚で入荷したての個体は人工餌を

食べないことがあるので注意.

夏場はエアレーションが重要.

コケ取り能力は期待できません.

ホントブログ開始以来初期に出てきただけで

全然出てこなかった我が家の「ミニチュアダックス×7匹」ですが,

何かアクアネタに絞ってしまったので出すタイミングが無かった

訳ですよ・・・sakanaさんとこみたいに頻繁に出してればいいけど.


でもでも,ネタ不足なので久々に出てきてもらいましょう!



娘
娘のゆきで~す.


娘2
向かって左から娘のそらひめで~す.


親子
奥がお母さんのデジー



あれ?お父さんと息子2匹が見あたりませんね・・・



・・・・・・



残り3匹はまたの機会に!

ネタ不足になった頃にでてきてもらいましょう.