熱帯魚やエビでもそうですが,餌の種類っていっぱいありますよね!

らんちうの餌も何種類もあるので色々悩みました~

結局・・・

三卯養魚場さんの

紅玉(こうぎょく)

花咲(はなえみ)

に決定しました.
紅玉
タンパク質が高く,脂質は少なめです.

水温20℃以上であげる餌です.


花咲
こちらは低タンパク質で消化不良を起こしにくいそうです.

水温の低いときや水温が不安定な季節用です.

今の時期はこの餌と冷凍赤虫を与えようと思います.


それと勉強のために本も一冊↓
らんちうの本


1匹ずつの写真も撮ってみました↓
ranchu1

ranchu2

ranchu3

ranchu5

昨日は晴天のため

日中は水温22℃くらいまで上がっていました.

餌は毎日少しずつ回数や量を増やしていこうと思います.

本日は慌ただしかったので写真はありません.

あしからず.



今日は朝9:40過ぎに地震があり,

かなり長いこと揺れてました.

時間にしたら1分くらいかな~

犬が一斉に吠えだした次の瞬間,横揺れがー.

それからしばらくしてちょっと大きな揺れに.

水槽の水がゆらゆらしてこぼれたらどうしよう~と

心配しながら何も出来ずに揺られるがまま・・・


結局何事もなく無事でした~ホッ.


このあたりは震度3程度とそれほどでもなかったんですが,

金沢にいる妹はビビってました・・・

その後も余震が続いているようです.

あちらの方面の方は大変だったことでしょう.



修了式無事終わりました~

昨日はお祝いのお言葉ありがとうございました!

ちゃんと学位も授与され全て終わったんだと思うと同時に

新しい始まりでもあるんだな・・・と感慨に耽りました.

ってことで先ほどまで研究室のメンバーと飲み会.

車だったためジンジャーエールで我慢しました.



本日のらんちう

曇りだったため,朝晩の水温14℃くらい.

日中はもう少し上がっていたかもしれません.

うちに来てからの初餌として午前中に冷凍赤虫を少量与えました.

明日も天候や気温を見ながら餌やりしたいと思います.

皆さんはFish magazine4月号買いました?

それとも他の雑誌を愛読されてますか?

僕もとくに決まってはいないんですが何故か買うのは

いつもFish magazineになってしまうんですよね・・・why ?


実は図書カードをもらったので久々に買ってきました↓

雑誌

何という偶然・・・金魚特集でした~topはらんちゅうだし・・・

中の方でもしっかり紹介されていました.

やっぱり流行を先取りする男なんでしょうか!?


今日は午前中曇りで午後からずっと雨ー.

らんちう水槽は一日を通して15℃キープ.

昨日,底面にも発泡スチロール敷いたお陰??

そろそろ餌やりしたいところですが天候不良のため

見合わせています・・・明日も雨のようですが・・・

ここは焦らず慌てず慎重にいきたいと思います.





そうそう,治療中だったワイツマニー水槽ですが,

あれから毎日1/3ずつ換水をして水草も戻りました~

水草戻る
でもまだ痒がっている・・・!?

様子を見ながら再度薬浴するか考えたいと思います.

何とか早く落ち着いて欲しいんですけどねぇ(;´▽`A``



明日はいよいよ修了式です.

これでホントに学生も終わり・・・

いよいよ来月から社会人の始まり始まり~

ちょっとブルー入ってるかも!?

プロフィールも変わりますね・・・

おばんで~すっ!!


何だかブログによっては表示されるまでものすごい時間が

かかってしまうところと,あっさり表示されるところに

分かれますね・・・途中で止まってしまうのも・・・!?

趣味漫遊のブログはどうでしょうか?

早い方?それとも遅い??


それではダックスネタいきます~


うちの7匹のミニチュアダックスのうち,

↓↓前回は♀×4匹に登場してもらいました↓↓

その時の記事を見ていない方はこちらから.


今回は♂×3匹の登場どぅえ~す.


まずはお父さんのドナルド,通称ドナ.

もう4年目になります.

ドナルド


息子のリクで~す.
りく


同じく息子のカイで~す.
かい

実はうちにはもう1匹ボーダーコリーのトップがいます.

結構おじいちゃんで白髪も・・・

その紹介はまた別の機会に!



らんちう2日目の様子です.
らんちう3
↑一番大きい子です.

 素人目では肉瘤と胴のバランスがいいと思います.


らんちう5

黄頭更紗?と言うんでしょうか?

錦鯉みたいでかなり見応えがあります.


あらためてホントに良い子を頂いたんだな~と

しばらく「らんちう」たちの泳ぐ姿に見惚れていました・・・


水温は早朝で12℃,正午過ぎで18℃近くありました.

日中は薄曇りでしたが,微風で比較的暖かかったです.

今晩は昨晩より少し暖かい気がします.


設置した水温計が見にくいと思ってたら,

向きを変えれば見やすくなることに1日経って気付きました~

水温計
僕はやっぱり,左脳人間だな・・・

今日はビックなもらい物をしました♪

物ではないんですけど・・・


何だと思いますか??


それは・・・

「らんちう」×4尾(2ペア)で~す!!



それをこんな僕に里子として送って頂いたのは


趣味他

rolex-nicole 様 です!!


ありがと~ございま~す×∞!!

rolex様様様×∞です.

めっちゃくちゃ,ええ方ですねぇ・・・



既に4匹のランチュウが我が家にはいますが,

rolex様の飼育されているらんちゅうとは月とスッポンです.


さてさて始まりました・・・

evoのらんちう飼育プロジェクト.

昨日の水槽セットの様子から・・・


今回の子たちはうまく行けば仔引きもできると

rolex様からお言葉をちょうだいしまして

evoのハートに火が点きました.

そこではじめは60cm水槽でやろうと思ったんですが,

ベランダを有効利用しない手はないと↓買ってきました.

コンテナBOX
ホントは左官用のコンクリ混ぜる容器の方がいいみたいですが,

うまく探すことができませんでした・・・

衣装ケースでもやられている方もいらっしゃるということでこれに.

サイズは660×440×240mmです.

ホントは透けない方がいいみたいですけど透けないタイプは

サイズが小さくなってしまうので断念.

かといってらんちう専用は高いですしね・・・

これらをと言うそうです.

コンクリ固めたのがタタキ(池)ってことらしいです.

らんちう水槽でもご存じとは思いますが

らんちうは水深10cm~30cm程度で飼育すること

美しく育つのだそうです.


それと直接「舟」をベランダのコンクリの上に置くと

夏場の暑さで一気に水温が上がってしまうため

多少底上げの必要もあるみたいですので↓も準備.

ブロック


そうそう,らんちう飼育には青水と言って植物プランクトンが

豊富な水がベストとされていますが,

「舟」の側面にもたくさんのコケがついたほうが良いらしいです.

熱帯魚飼育とは正反対の事ですよね!

で,プラスチックだとコケが付きにくいので

表面を金属たわし↓で擦ると良いらしいのです.
スチールたわし
面積が結構あるので大変でしたががんばって擦って

傷を故意にたくさん付けました~コケよ生えろ~ってね!


設置後の様子で~す.
設置
あっと,ブロックとの間に板挟むの忘れました.

そのうち断熱材と一緒に敷こうかな・・・

スケスケじゃあ,らんちうたちも落ち着かないかも!?

コケが生えればちょっとはいいかな・・・



そうそうらんちう飼育ではあまり濾過器も使われず,

エアレーションのみで飼育されているみたいですが

初めてのことなので最初だけ簡単な投げ込み式フィルターを

エアレーションも兼ねて導入してみました↓
投げ込み
青水が上手くできてさらには

うまく換水のタイミングなどを掴めれば

こやつも不要になるでしょう・・・


水にもちょいと細工を・・・
ジクラ投入
自家製ろ過バクテリアとジクラウォーターを投入.

濁っているのはそのせいです.

これも翌朝には澄んでいました.

(水の立ち上げ期間がないときはよくやってる方法です)


それと・・・

まだまだ昼夜の気温差も激しいので舟の周りを

発泡スチロールで囲ってみました↓

断熱



↓本日届いたらんちうたちです(到着直後撮影)!

らんちう1
画像では分かりませんがかなり大きいです.

肉瘤の美しさ,尾ビレの美しさ,良い泳ぎッぷり・・・

どれも格段に素晴らしく僕にはもったいないくらいの子たちです.

血統もかの有名なところらしいです!

rolex様が愛情を込めて育て上げた子たちを図々しくも

この私めが育てさせて頂きます.

ここまで育てられるのに色々ご苦労されたことだと思います.

ホントに素晴らしい子たちばかりです.


ここからが超慎重な作業ー.

まずは4時間以上かけて用意しておいた水とらんちうの水を

10数分おきに少しずつ入れたり出したりを繰り返し,

pHメーターでpHの変化を見ながらじっくり水合わせしました~


それではらんちうを入れま~す!!

らんちう2
うまく見えないって?

今日はストレスを与えないようにこの辺で勘弁して下さい.


rolex様から頂いた水には青水が入っており

3日くらいしたら青水が出来てくるかもというお言葉を頂きましたので

うまく行けば青水になてくれることでしょう~

餌やりも最低3日間禁止なのでここはグッと我慢です.


ここにevoのらんちう奮闘記のはじまり,はじまり~



rolex-nicole様,誠にありがとうございました~

これからも随時報告させて頂きます.

是非,アドバイスもお願い致します!!!