甲子園が熱いー.

地元高校がベスト4に入りました.

まさか勝ち残るとは・・・


今日はらんちうの舟にフードタイマーを設置しました.


らんちうの舟には蓋があります.

これは,水温の安定しない時期に保温するのに

とても有効だし,雨水が入るのを防いでくれます.

(晴天や曇りの日中は蒸れるのではずしますが)


そこでフードタイマーを設置するには少々加工が必要です.

ところが,もともとコンテナBOXに付いていた蓋で

一般的な道具で加工するには非常に硬すぎます.


で,よく使われている塩ビの波板を買ってきました↓

波板

下に角材などを置くともっと通風がよくなるのですが・・・


これならカッターを火で炙れば簡単に切れます.


給餌口
↑精密な(?)計算と入念な(?)テストを繰り返し,

絶妙な穴の大きさを割り出しました~

穴は小さい方がいいですからね・・・


そうそしてフードタイマーのカバーも↓

カバー
直射日光をタイマーに当てないようにする効果と,

軒下ではありますが,雨が強いと跳ね返りでかなり濡れるので

雨滴で濡れるのを防止する効果があります~

風で飛ばないようにビニールテープで固定.

裏は解放してあって,温度・湿度上昇防止策謙,

フードタイマーを簡単に取り出せるようにしてあります.

晴れの日は波板をはずすため,

フードタイマーも移動する必要があるからです.



いよいよ明日は入社式です.

ちょっと緊張してますが,部活の大会に比べれば

どってことないですね~


~以下回想シーン~

控え室に入り,椅子に腰掛け自分の順番を待つー.

緊張は少しずつ高まる・・・

だんだんと前列がいなくなり,名前と高校名を確認され,

いよいよ飛び込み台の方へ・・・

一気にくすんでいた緊張がこみ上げてくる.

自分のコースの後ろで前の人が泳ぐのを待つー.

(ドキドキ・・・)

前の人が泳ぎ終わるといよいよ第○のコース○○君と

順番に紹介される・・・

自分の名前が呼ばれると軽くお辞儀・・・

(声援の声が響くが耳に入らず.)

ピピーッという笛の音で飛び込み台の上に立ち,

「ようい」の合図で構えるー.

(ここで動くと失格だ!)

(緊張で心臓が飛び出しそうだ.)

次の瞬間ピストルが「パン」と鳴るー.

一斉に飛び込んで力の限り泳ぐー.

ターンを繰り返し,最後20mくらいで全力を出し,

手を伸ばして壁にタッチ.

(壁のセンサーが動きタイムが計測される)

その瞬間,頭の上までこみ上げていたものが

スーッと下がっていくのを感じた・・・

~回想終了~


それでは今日は早めに寝ることにします.

金魚って胃がないんですよ・・・知ってました?

もちろん鯉もそうです.

無胃魚類は一度にたくさん食べても消化できないんです.

ということで日に数度に分けて少量ずつ与えるのが

最も良い給餌方法ということになります.

消化にかかる時間は

赤虫で1~2時間程度.

人工飼料で2~3時間程度らしいです.

まあ,水温の高低でも変動しますが.


ということで,らんちう飼育では水温の高い日中に

餌を数度やる必要があります.


もちろん仕事が始まれば無理.


そこで↓を購入しました.
フードタイマー
昔使っていたことがありますが,家の倉庫には残っていなくて

2980円で買いました.

エーハイムの高い給餌器とこのアナログタイプ以外は

日に2回までしか給餌できないので安価で5回までセットできる

↑に必然的に決定しました.


回数と給餌量を確認して乾燥剤も投入↓
シリカゲル
餌が湿気るとカビが生えたりしますからね~

中に入れる分量も少なくして餌の劣化防止.


フードタイマーはネットで購入したので

ついでにエアポンプも威力のあるのを1つ.

エアポンプ1
ダブルタイプなのでもし飼育舟が増えても大丈夫です.

(えっ!?増設するのかって?知りませ~ん)

とりあえず,今は汲み置きの水の中に・・・



あれから☆個体は1匹も出てません。

どうか、このまま無事に乗り切って~

ついでに,赤ビーの餌も買ってしまいました↓

びたしゅりんぷ
環境変化に強くなるというフレーズについ・・・

少しでも☆の危険率を下げたいので~.

食生活の改善から・・・


実際与えてみると・・・


すごい反応・・・確かに強烈な臭いがしました.


↓全然前に出てこない抱卵ママさんまで・・・
抱卵ママ
喧嘩して食べてました!

今まで赤虫以外でこんな反応しなかったよ~


今まで与えていた秘○のシュリンプフード.

名前がよさげで使ってみましたが,

硬い→食わない→残る

という状況でした.

(反応しないというか無視されてました・・・)

硬いので水質には影響少ないかもしれませんが,

どんなにいい成分でも食ってなんぼの餌だと思うので

今後はヤマトヌマエビ用にします.

あいつらなら何でも食べますので・・・

お試しパックでよかった・・・


実際使ってみないと分からないですね~

昨日はショックが大きくて更新しませんでした~


赤ビー☆×2匹で抱卵×2匹と報告しましたが,


何と・・・


抱卵ママさん1匹☆になりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


☆が出てから換水もいきなりやるといけないので

少しずつやったんですけどね.

ミロネクトンもパウダーにして,ジクラウォーターも入れて,

微生物の元も入れて・・・

でもね,抱卵ママさんは横たわっていました.


ということで,急遽もう1匹の抱卵ママさんの脱卵覚悟で

もう1本の水槽の方へ全部大移動しました.

水合わせに7時間かけ点滴法で慎重に・・・



1日経った現在は☆は出ていません.


↓移動する前に居た水槽
赤ビー水槽1

↓移動先の水槽
赤ビー水槽2

春なので異動ってか!?

あ~もう壊れちゃう~

でもね,不思議なんですよ・・・

全く同じように管理しているのに☆が出た水槽は

何だか水草の色が少し淡い・・・

移動先の水槽の方が青々してるんですよ・・・


どっちも微生物は湧いてて元の水槽はケンミジンコがいっぱい.

移動先はゾウリムシみたいなのがいっぱいなんです.

ソイルもフィルターも添加剤も水温も照明も何もかも一緒ですが,

ここまで微生物相が変わってくるものなんですね~



それにしてもsakanaさん の予言?(怨念か?)の通りになったような・・・

覚えてますか?結構前のコメント・・・


「でも、少し、ここで、この大天才の
evoさんが挫折を味わったらどうするん
だろうとか考えてる性格の悪いsakana
がいますが・・・・・(笑)」


そう全てはそこから始まっていたのかもしれません・・・

何かを暗示するかのように・・・


先日のコメントの予想も当たりました.


「でも、2匹の☆、気になりますね(^-^;
続かなければいいですけど・・・。
ちょっと、心配です^^」


何かを見通すかのような予想でした~

是非,今度は良い予想してくださいね!!


↓おまけの日記↓


そうそう,

誕生日も近いということで免許更新のお知らせが来てましたので

昨日,赤ビーの水合わせの間に行ってきました.

来月からは平日に行けなくなりますからね~

日曜だと予約制で遠くまで行かないとダメですから・・・

夜間もやるとかこれは是非改善して欲しいと思います.

免許更新

今回,道交法の改正の話が多かったです.


某天下り先の財団法人交通安全協会への

協力金1000円は払いませんでした.

更新手数料だけでも高いのに・・・

毎年で総額いくらくらいにるんでしょうねぇ・・・

受付の窓口1つでけっこう並んでるのに,

協力金支払い窓口は2つあってガラガラ・・・

でもね,この↑2冊の冊子と自己診断表は

全部協会が作ってるんですよね・・・

まあ独占状態ですよね・・・


諸外国では免許更新というもの自体がなかったりして

日本では協会を潤す為にやってるとか言われますが,

更新制度自体は自分の運転を見直す機会であり,

とっても良いと思いますので疑惑を払拭する改革も

必要なのではないでしょうか?

昨日はたくさんのコメントありやとごぜや~す!


今日はかなり暖かくなりました~ぽかぽか陽気♪

裏の桜の方は3割以上開花してます~

平日だというのに裏の公園もお花見客で賑わっていました.

そうそう毎年恒例のうぐいすも裏で鳴き始めました.

いつもは上手く鳴けていないのに今年は最初から

「ホーホケキョ」

と声高々に上手に鳴きます・・・

どこかで練習してきたのでしょうか?

「・・・ケキョ・・・ケキョ・・・」

と練習の声もまた風情があるんですけどね~


らんちうの舟も23℃くらいまで上昇.

ここぞとばかりに泳いでいました~

らんちう・遊泳1

らんちう・遊泳2

らんちう・遊泳3

↑敢えてエアレーションを止めず,

水面の動きと日差しの雰囲気を味わってもらおうと

そのままで撮影してみました・・・


午後の昼下がりボ~ッと眺めるらんちうは

まさに日本の心ー.

ほんの一瞬の幸せです.

来週からは社会人として忙しくなりそうです・・・

最近はコメントも増えてきて皆さんに感謝してます.

読むのがとっても楽しみです.

一行でもいいので是非,残していってくださいね!


悪いことの後には良いこともありますね!

1cm前後の稚エビばかりで始めた赤ビーたちも

何度か脱皮を繰り返してようやく最近大人サイズになってきました.


その矢先の事です.

一昨日,赤ビー2匹が☆になってしまいました・°・(ノД`)・°・

一匹は日の丸でもう一匹はシングルタイガーで

数少ない赤ビーの中で綺麗な子たちを失いました.


すぐに原因は小松菜を入れっぱなしにしてたことだと気付きました.

いつもよりちょっと量が多めでした.

だいたい食べ残したときは2日以内に取り出してるのですが,

修了式などですっかり忘れていて・・・・

回避できたことだけにショックは大きかったです.


すぐさま換水してジクラ入れてミロネクトンを

パウダーにして投入しました.


翌日,どうやら☆個体はいないようでした.


・・・・・・!?


よく見ると抱卵してる♀が1匹っ!

さらにもう1匹!

赤ビーでは初抱卵でテンションは↑に・・・

抱卵×2
↑抱卵ママさん同士で井戸端会議!?

偶然撮影に成功しました.

抱卵すると前面にあまり出てこなくなるので

撮影が難しいです(これも水槽奥です).


1ヶ月後,稚エビが無事誕生してくれることを祈るばかり・・・



ニュービーの方は稚エビがこんなに成長しました↓

ニュービーの子


まだまだエビちゃんに関しては初心者です~