!ご報告!


昨日のらんちうの卵ですが,

今朝の段階ではほぼ全てが白く濁っています.

無色透明ではないと思います.

ということでうまく受精できなかったのでしょう.

まあ,もう少し様子を見てみますがあまり期待できないと思います.


らんちう卵

まだ第二弾も産卵させられるので次回に期待ということで.

今日は天気の良い一日でしたね!

午後からはちと風が強かったですが・・・


いつものように早朝らんちうの舟を見に行くと・・・

何だかいつもと様子が違いました.

ちょうど7時頃だったと思います.


1匹の♀を3匹の♂が追いかけています.

そして産卵巣に♀が頭を突っ込みバシャバシャしてました.


んっ!?


もしや・・・


産卵してる??


昨日の換水が引き金になったのでしょう.



ところが・・・



産卵巣を引き上げてみても卵は見あたらず・・・


仕方がないので1/3程度換水してみました.


それからしばらく様子を見てましたが

相変わらず産卵行動はしてるのに卵らしきものは見あたらず.


まあ,いいかと思いしばしビデオ鑑賞ー.


10時過ぎだったと思います.

餌でもやるか・・・と覗いてみると・・・


!?!?


卵が見えました~

よ~く見ると無数に付いています.


こりゃ大変だということで慌ててホームセンターへ.


日曜で天気がよいのでとっても混雑.

駐車スペースを探すだけで一苦労でした.


やっとの思いでタフブネ80L1個と40L個,

ブロックや発泡スチロールなどを購入.

(以前は左官用の舟が見当たらなかったのですが,

この日のために探しておきました~)


↓卵はこんな感じです↓
卵1
卵2



↓産卵巣を隔離した舟↓
卵隔離舟
ビニールテープの偽キンランはrolexさんの以前のブログ参照.

茶色いのは棕櫚紐(100円)の灰汁抜きした物.

ビニールテープの方が多く産卵してありました.


↓♀用隔離舟↓
メス隔離舟

果たしてうまく受精しているのかどうか・・・

とっても慌ただしい一日になりました.

これだけ騒いで無精卵だったら泣くよ~

明日の朝,卵が透明で,明後日発眼してれば

確実なんだけどな・・・ってことでこのネタの結末は

良くても悪くても翌々日に発表しま~す.

皆さんにはご心配をお掛けしましたが,

何とか地獄の3日間訓練も成績優秀で終了でき,

残り3週間の研修も頑張ります!

応援&励まして頂いた方々には感謝してます.


気付けば世間ではすっかり春の様相.

↓うちの裏の桜もすでに葉が出始めていました↓

桜
散り際が最も美しいと言われますが,

今が一番綺麗な時なのかもしれません.

裏の公園や近くの川の縁など桜並木が綺麗で,

犬の散歩をしながら春を全身に感じられます.


そうそう,うちのガレージにはもうツバメが

巣を直しに来ていました.

もう1ヶ月もすれば子供が餌をねだる姿が

見られるんでしょうねぇ・・・



らんちうの舟ですが,ここ1週間で急速に青水ができました.

なかなか出来なかったのに出来はじめたら一気に・・・

らんちう青水1
濃さは飲み頃のお茶の濃さが良いらしいのですが,

ちょっと飲み頃過ぎた濃さでしたので換水しました↓

らんちう青水2
らんちうの姿が確認できるほどの濃さに.

古水1に対して汲み置きした水5程度です.

最近花冷えで朝が冷え込むので朝の水温はやや低めです.


ついでに黄砂で汚れてしまっていた波板も水洗い.

波板洗浄
天日で乾燥中・・・


そうそう,フードタイマーに入れてあった

乾燥剤(シリカゲル)ですが一週間で

飽和状態となっていました↓
シリカ2
分かりますか?

白い粒に紛れてピンクの粒があるのが.

これは最初青色をしていました↓
シリカ1
これは水分を吸って飽和状態になると青→ピンクに

変色するので交換時期が一目瞭然です.


価格としては非常に安いので新品と交換しても

いいと思いますが,

こんな裏技もありますよ↓
シリカ3
あれ?青くなっているでしょ?

これは袋から取り出して適当な紙に乗せて

数十秒~数分間レンジでチンします.

すると上記写真のようにピンク→青に戻ります.

レンジで加熱すると水分が蒸発します.

あとは袋に戻します↓

シリカ5
袋の口はテープなどで留めます.

以上です.

簡単でしょ?



赤ビー水槽は芳しくないのですが・・・

ニュービー水槽の方は調子が上がってきています↓

ニュービー水槽現状
最近は稚エビがたくさん生まれて,

すぐにまた抱卵してるという感じです♪

赤ビーの方も調子が上がってきてくれればいいのですが・・・


地獄の3日間訓練で精根尽き果てています~

現在,声の出し過ぎで喉が痛く,

思いっきり体も動かしていますので

全身筋肉痛で歩いただけで痛い状況です.

そしてその日に出された課題もこなさなければなりません.


よって,先々日の記事に対するコメントへの返事も

先ほどようやく出来ました.遅くなって申し訳ありません.

そして,皆さんのブログへもなかなかコメントしに行けない

状況でございます.


あとこの訓練は明日1日で終わりますので

以後はもう少し余裕も出てくると思います.

そしたらブログの方もアップし,

皆様のところへもコメントしに行きますので

しばしお待ち下さいませ.


以上


P.S. ようやくらんちうの青水が出来て参りました~

題名にとくに意味はありません・・・


無事入社式も終了し,午後から研修第一日目でした.

ほとんど座ってばかりで疲れました~

明日からはトレーニングが始まります.

これから1ヶ月無事乗り切れるようがんばります!


いや~帰ってきてビックリ.

選抜・・・地元高校が決勝に残っていました~

あ~試合の様子,見たかったです!



なんか気を張っていたせいか異様に疲れました~

今日も明日に備えて早めに寝ます!


M. ダックス1
「そんなんで疲れてるんじゃない,ワン」


M. ダックス2
「まだ,始まったばかりだ,ワン」