社会人生活(研修)も3週間が終了ー.

入社仕立ての頃は桜が満開でした・・・

今はもうすっかり葉桜となっていますね.

そうして時の流れを感じて思うことは,

今この時を大切にしなきゃな・・・ということです.



赤ビー水槽を久々にご紹介.

04.20
水温計が・・・

(イシマキ貝の仕業です)

現在抱卵ママさん2匹奮闘中・・・

1匹はそろそろ稚エビを放出してくれるのではないかと

心待ちにしています♪


つたない内容で,スイマセン.

今日はこれにて!

昨日はブログ更新しようと思えば更新できたんですが・・・

結局しませんでした~

一昨日の記事へのコメントも皆さんのブログへの徘徊も

全てそっちのけでやってたことが一つあります.



それは・・・



からくり1
からくり人形の組み立て.



実は昨日の研修の中でグループごとに

プレゼンをするというものがありまして,

優勝してしまいました・・・・

それで↑の景品を.


結構,こういうのが好きなので早速組み立てました.

からくり2
部品がいっぱいあってどれがどれだか分からないことも!?



なんとか完成に漕ぎつけ・・・



からくり3
最初,動かず2箇所ほど修正して無事「発進ー」

こういうのって楽しいです.


それから今日帰宅すると・・・

稚魚用フードタイマーが水没してました(T▽T;)


風が非常に強く蓋がずれたからだと思います.


慌てふためいて分解してドライヤーで乾燥↓

フードタイマー乾燥
中身はこちらもある意味からくり・・・

フードケースの回転動作は問題ないようです.

肝心のタイマーはもうちょっと様子見てみます.

無事に稼働してくれればいいんですが・・・

ちょっとした油断というか屋外ならではのキケンを感じました.


中に入っていた餌は使い物にならず・・・

まあ,動いたら良しとしましょうか!?

今日の出社時間は8時45分まででしたので

ちょっと早めに起きてらんちう稚魚舟水かえをしました.

稚魚が小さいのでチューブでやろうと思ったんですが,

思いの外に時間がかかるので底に堪ったゴミだけ

チューブで吸い出して,あとはバケツで汲み出しました.



そろそろ本格的に餌やりが始まりますが,

先日からブラインシュリンプ孵化させて与えています.


ブライン孵化器1

ブライン孵化器2
↑うちの孵化装置です♪


↓本体は500mlのペットボトルをカットし,上下をはめ込みました.
ブライン孵化器7

水温は28~30℃がいいのですが,温度調整付きは

値段も高くなるので1000円以下で購入できるオートヒーター

の26℃固定式を使用しています↓
ブライン孵化器6


照明は孵化率を上げる&光向性による採集のため

以前にも紹介しました自作電球形蛍光灯40W設置↓
ブライン孵化器5


一番重要なエアーポンプ(ブライン専用)↓
ブライン孵化器3


肝心のブラインエッグはたくさんあっても

稚魚の数が少ないため1回の使用量はわずかです.

早く使わないと孵化率も悪くなるので少量のものを.

24時間孵化タイプ↓
ブライン孵化器8


ブラインは淡水での生存時間が短いため,

何度かに分けて与えなければなりませんが

昼間は不在のため人工餌で↓
稚魚エサ1
消化酵素補給にもなります.


フードタイマーを使用して与えることにします.
稚魚エサ2

日に3回程度.間隔は2時間おき.
稚魚エサ3


これであとは稚魚が育ってくれればいいのですが・・・

某sakanaさんとは1ヶ月違いの誕生日.

もう誕生日だからと言ってめでたい年でもなくまりました・・・



↓らんちう稚魚舟↓
らんちう稚魚舟1

らんちう稚魚舟2

孵化して3日経ちますが泳いでいる個体が少ない?

こんなんでいいのか分かりませんが数が少ないので

写真にとってもよ~わからんといった感じです↓
らんちう稚魚1

らんちう稚魚2

どこにいるのか分かりましたか?

下の写真には結構写っていると思います.

拡大して数えてみて下さい.

ちなみに僕も分かりません.

正解者には尊敬の言葉を差し上げます!

というか何匹が正解なのかな????

ソメイヨシノもほとんど散って葉桜となっております.

仕事の研修の方も2週間が過ぎ,

いよいよ残り半分の2週間となりました.

最近はいつぞやの訓練のように激しくはないのですが,

学生時代とは違う生活スタイルに少々疲れ気味です.

お陰様で体重が4~5kgくらい減りました~

もともと水泳止めてから太る一方でしたので

あと10kgくらい落としたいんですけどね.

ということで更新もサボってました・・・


大学4年間と大学院2年間は全くスポーツしていなかったのですが,

会社の部活に誘われて高校時代以来の水泳部

所属することになりました.

研修が終わってからしか部活には行きませんが

今日は体慣らしということで友人を誘い,

午後から近くの温水プールで久々に2時間半くらい泳ぎました.

意外とスイスイ泳げたのですが最盛期の数分の一あるいは

数十分の一のスピードしかでないな・・・という感じです.

とくに疲れてきたときは全然思うように泳げず悔しかったですね~


この更新サボっていた間にらんちう孵化しました.

全然ダメかと思っていたら60匹前後は孵化しているようです.

針子というのが納得できるくらい小さいです.

皆さん数千匹とか孵化させてその中から選別・淘汰されていくので

たったこれだけの数で選別などしたらいなくなってしまうのかな?

と思ったりしてます・・・

それでも孵化してくれたことは嬉しいものですね!


「字」だけでスイマセン.

興味のある方だけお読み下さい.

今日はこれにて失礼致します.